現在の発言数461,160件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

マンションでの騒音で悩みありますか?

去年の夏、仮設住宅からマンションへ引っ越して短期のバイトしてました。ファミリータイプのマンションだしきっとうるさいだろうとは感じてました。すると夜間に太鼓の達人の振動がすごく、朝方まで騒音でしかも大声で歌う。管理会社の人に何度相談しても解決されず困ってます。どうやら下の階の方なのですが、不眠です。
一度は注意の紙を管理会社が配布したけど、全然効果なし。
問題の相手は奇声をあげたりするので仕方ないと思いますが、暮らしやすくはないです。私の方が気を遣います。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • 以前ですが、騒音で警察沙汰になりました。

    夜中に酷い騒音が続いていましたが、ある日は、私の部屋のフロアの全員が「何ごと⁈」と共用廊下に飛び出して来るくらいの騒音でした。管理会社に言っても効果無し。
    恐らく、私の上の部屋の人だろうと検討はついていたので、あまりにひどい日に、掃除機で天井をどつきました。(まあ私も若かったので、無謀でしたね…。笑)
    しばらくしたら、深夜、二回ガラスを割られました…。一回目は交番でしたが、「次やられたら即座に100当番してください。」と言われ、二回目はパトカー(に乗って警察署に行くハメになりました。
    のちに、管理会社に聞いた話では、少し精神的に病んでいる方だったのではないかとの事でした。その人の部屋はご両親が引き払ったそうですが、引き渡しの際、管理会社の人が立ち会ったら、床や壁が穴だらけでボロボロだったらしいです。かわいそうな人とも思いますが、逆恨みとかに怯えて、自腹で引っ越した私の身にもなってくれ!と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 隣の掃除機の音。

    住まいは賃貸のハイツです。
    隣と隣接してるのはリビングの一面で、週に4,5回は掃除機をかけてるようなんですが、掃除機のヘッド部分が毎回壁にガンガン当たって不愉快です。
    時間も8時前だったり。非常識ったらありゃしない!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 達人になってほしくないですね!

    夜遅くでなくても、それは嫌ですね!
    しかも、歌付きとは・・・

    私は今アパートですが、隣の物音がハンパないです。
    同じように、管理会社へ相談し、注意喚起をしてもらいましたが、
    まったく効果ありませんでした。

    こういうことって、管理会社へ相談するのだって勇気いるのに、
    相談した人が更に辛い思いをすることもあります。

    私のアパートの管理会社は、「よくあることで・・・」という、
    初めから諦めムードの対応でした。
    かえって、苦情を言った私側の方が悪いの?みたいな雰囲気にもなり、
    管理会社を頼るのはやめました。

    で、結局ガマンです。

    悩みは騒音にとどまらず、駐車場での子供の遊びなど・・・
    うちの旦那が管理会社へ言っても仕方ない、ならばと直接言ってしまったのです。
    突然のことで、私も止める間がありませんでした。

    で・・・、嫌~な雰囲気になってます;
    私的には、まだガマンしている方がマシだと思えました。

    今の世の中、昔ほどコミュニケーションがなく、
    こういったことを避け、何もアクションを起こさない、
    言わぬが花、になっているような気がします。
    確かに、やり過ごした方が良い場合もありますが。

    現在、私は、その嫌な雰囲気に慣れてしまったのか(苦笑)
    「伝えるべきことは伝えたんだ。嫌われてでも伝えるべきだったんだ」
    と思っています。

    ただ、何でも直に言えばいいってものでもなく・・・
    (逆ギレされたら大変になるし;)
    ガマンが必要なこともあります。難しいっ;

    20代さんが今後、うまく過ごせる方向へ進むよう祈ってます。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 騒音、言いました。

    アパートよりも全体の造り丈夫そう、
    壁が厚そうなマンションでもお隣の騒音ってあるんですか。

    私の住むアパートの駐車場の前に新築した一軒家、
    外に繋がれてる血統書付の子犬。

    私は実家の田舎では 犬、猫は飼ってました。好きです。
    その家の犬が 人、車、自転車が通る度に1日中吠えまくる。
    防音の2重サッシではないし、窓を開ける季節にはもう最悪、
    半年、1年近くガマンしました。すぐ近所なので本当に言いにくいです。
    主人も「すごいな、本当に1日中だな、あの鳴き声」、

    それにあまりに私がイライラしてるので、
    とうとう主人がその家に行って、
    「すいません、犬の鳴き声でうちの奥さんがノイローゼになりそうなんです。
    悪いんですが、できればね、家の中で飼ってもらえませんかね。」
    そう言ったら 謝ってくれたそうです。

    その後、家の中で飼ってくれてホッとしました。
    理解のある人で本当にありがたいです。

    その犬はごくごくたまーに、外へ出してもらって相変わらず鳴いてますが、
    前よりは気になりません。

    騒音、隣人、目に見える仕返しも怖いけど、
    気が付かない、見えない仕返しも怖いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガマン、つらいですね。

    それぞれ時期は違いますが、

    毎朝5時半に 鉄製の雨戸4枚を力ずくて開ける階下の住人男性、

    毎朝5時に、大音量の音楽が目覚ましがわりの隣人、ちっとも慣れません。
    ドキっと心臓が痛くて起きます。数年続きました。
    やんわりと文書で伝えればよかった。後悔・・・

    ほぼ毎日、夜中じゅう、20代の同居男性が女性にずっと愚痴、怒ってる、
    女性はついに泣きわめく、大げんか、数年続きました。

    ほぼ毎週、外国人たちで煙もくもく、大騒ぎのバーベキュー、

    引っ越してくれて、ここ数年、やっと静かになって、
    家賃も15,000円も下がって。

    来年は主人の転勤で引っ越しです。正直、面倒です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 慎重に・・・

    直接 住人間での やり取りには注意が必要かと思われます・・・
    「たまたま」何事もなかっただけで 相手によっては どんな報復を仕掛けてくるか
    わかったものではないですよね
    管理会社って それが仕事なのだから きちんと対応するのが当然、あきらめずに訴えたほうが良いのではないでしょうか
      賃貸だと最後の手段としてこちらが出て行けますが 購入物件だと そうはいきません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • RC構造、優れた防音性能

    テク●●アの賃貸に住んでいます。
    RC構造で耐震・耐火に優れており、防音性能もバッチリ!
    と謳っている物件です。
    壁の厚さは17cm、とかいってます(それが厚いのかどうかわかりませんが)

    確かに、話し声やテレビの音などは聞こえてきませんが、
    子供の甲高い奇声、犬の鳴き声が響きます。
    犬・猫は大好きなのですが、隣の家の犬が無駄吠えばかりするものだから、
    犬があまり好きではなくなりました。
    階下のお宅のドアの開閉音も、まるですぐそばで鳴っているように聞こえますよ。

    何千万も出して購入するマンションだって集合住宅なわけですし、
    やはりある程度の音は覚悟が必要な気がします。
    まったく騒音なし、なんて夢のまた夢でしょうね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >親バカさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    ちょっと、あり得ませんね。
    あなたがかわりにやってよって...

    自分たちもそうやって育ってるはずだっていう決めつけも、どうなんでしょうね。
    しっかりしつけられている子供だっていますよ。元気な子が必ずしも奇声を発するわけではないでしょうし...

    あげく、そちらが引っ越せとまで仰るとは...
    呆れます。

    親バカさんのお住まいが、子育て世帯の多いところでよかったですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうでしょうか…(^_^;)私の発言を決めつけと言うなら奇声を発する子がしつけされないとか、そういう子が深夜に大声を出すって発言も偏見と決めつけではないんですか!?

    そりゃ物事を判断できる位の子がいる家庭は、少し注意すれば静かになるでしょう。でも自分で判断できない年齢の子は大きな声で何回も言わないとわからない、または大声で泣き出す。それが近所迷惑だと言う人も中にはいますよね?ちゃんとしつけしてんのに煩いて言われたら誰だってだったら自分でやってみなよってなりますよ!!そうやって周りが母親を追い詰めて虐待にはしっちゃう人だっていると思います。特に誰にも相談できない人や親に迷惑かけたくないと思う人は!!

    子どもが家で走り回るのって当たり前でしょ!?元気に過ごしてる証拠ですよ。逆に忍者のような生活をさせてる方が可哀想です。

    子どもがいればある程度は煩いの覚悟しないと集合住宅ではやっていけません。なら子どもがいる家庭はみんな一戸建てじゃないとダメって事になりませんか!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (追記)
    私の発言で嫌な思いしたならすみません。でも私の親が近所付き合いが上手いのか助け合いながら育ててくれ、お互い様精神が当たり前で育ちました。だから子どもはある程度は煩いくらいがいいんだよ。って言われてきました。
    なのに今は閉鎖的すぎます。子どもが外で遊んでても不快、子どもが家で元気にすごしても不快、赤ちゃんが夜泣きしても不快、赤ちゃんが日中泣いてても不快、洗濯や掃除機をかけても不快(真夜中なら言われても仕方ない)、それらは生活をすれば当たり前に出てくる音だと思います。子どもらしく過ごせないのは可哀想過ぎます。
    子育てしやすいようにしたいと安倍さんかかげるなら、そういうのも改善してほしいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 郊外のマンション1Fに住んでいます^ ^

    入居時 上の階に就学前のお子さんがいらっしゃいました。部屋に遊具があるのか、時々ドーンという音が聞こえてきましたが、今日も元気に楽しそうにはしゃいでる…あの年齢なら当たり前の事と、それ程気にしていませんでした。

    2〜3年もすると殆どしなくなり お子さんの成長を感じてほのぼのしたものです^^
    それは、同時に階下に気を遣われていると予想され 私達だったら疲れるだろうなぁ…1Fで良かったなと思っています。

    ご近所には 小さな男の子の兄弟がおり、休みの日など通路を元気に走り回っていました。
    あの頃「おばちゃん、セミ採ったよ〜(^○^)」と嬉しそうに話し掛けて来てくれたのに、今は思春期を迎え口数少なくて…でもたくさんの荷物を抱えている時、マンションの入り口ドアを無言で開けて待ってくれている優しい子に育ちました。

    弟の方は野球少年らしく、夕方になるとバッティングの練習の音が聞こえて来ます。何年か後には高校野球で活躍するのではないかと楽しみにしています。

    庭で草取りをしていると、上の階から 産まれたての赤ちゃんの泣き声、夏休みにはピアノやリコーダーの音が聞こえて来ました。

    これらを騒音ととるか、のどかな生活音ととるか…

    それぞれの生活形態やゲームの音などが夜遅くまで聞こえて来るのは辛いですよね。

    紙を配布されるのではなく、管理人さんなどから直接上手に伝えて貰う方法はないのですかね。当人は自分の事と分かってらっしゃらない可能性があります。

    仮設住宅から…という事は震災被害に遭われたのですか?
    それは辛いですね。。早く快適に暮らせるようになったらいいですね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あります

    上階に別居中の奥さんと子供と孫が頻繁に遊びに来ていて、
    夏はベランダプール、
    6時間位の足音騒音、
    酷いと23時過ぎまで、
    おまけに子どもだけでなく大人の足音も。
    苦情を管理会社に伝えたところ、
    旦那さんと子供夫婦は気をつけてくれえうようになりましたが、
    奥さんがさらに酷い音をたてるようになり、
    あてつけのようにこちらに来ると早朝から掃除までされるようになりました。
    性格が悪すぎると思っていたら、
    旦那さん、別にも女性が遊びに来てました。
    その時は静かだったので気をつければできること。
    でも旦那さんが浮気しちゃうのもその性格からして納得ですし、
    幸せじゃないから他人にいやがらせしちゃうのかなとも思いました。
    今は浮気相手の方と幸せになってくれることを切に願ってます。
    だって静かに過ごせるんだもの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 戸建でもうるさいよ。
    夜中の奇声なんてたまらないよ。
    ドシンバタン、キーギャーワー!!無理無理。
    「うるさくないですか?大丈夫ですか?」
    と聞いてくださるご両親のお宅のお子さんはちゃんとしてます。
    何にも言ってこない、開き直って言うことなんて聞かない、
    って言ってるご両親のお宅のお子さんは躾全般が酷い。
    道路でボールで遊び、
    人の家の敷地には入る、
    マンションの共用部分で遊ぶ。
    今って食事中に店内を走り回っても叱らない、叱れない親がいっぱいだし、
    親が子供連れて電車でお化粧してたりするもんね。
    躾けられてない親が躾なんて無理みたい。かわいそうに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 騒音は精神的にやられますよね

    やはり、今は騒音問題やご近所トラブルが多いせいか賃貸物件を探していても、賃貸なのでペット不可は、勿論ですが『子供不可』『二人以上相談』という、条件を挙げてる物件が多いです。

    管理会社よりも直接、大家さんに話してみるのは如何でしょうか?必ず大家がいて間に管理会社が入ってるので管理会社だと何もしてくれないケースがあるみたいです。

    私も子供がいますのでやはり集合住宅では気を遣います。自分自身も仕事がお休みで家にいるとき、体調が悪い時など1日中寝ているのでそこにペットの鳴き声、子供の奇声が聞こえてくると精神的にやられます。

    スレ主様も精神的苦痛を受けると言うことで管理会社に強気に出ても良いと思います。

    管理会社が何もしてくれないなら、大家に直接言いたいので!!と、言ってみてはどうでしょう?

    弁護士をつければ明らかにスレ主様の環境が考慮され騒音を出してる借り主は、何らかの対処を要求されると思いますがそこまでは…と、いう思いもありますでしょうし難しいですよね。

    ネット等で調べてみれば色々出てくると思います。

    良い手段が見つかりますように。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 車の暖機運転が15分、

    まさに今、外でエンジン音が15分間していました。
    やっと静かになりました。

    私の住むアパートの駐車場のすぐ前にある1軒家のお宅に止まってる小型トラック、
    家人がそれで通勤してるようです。

    今どきの乗用車と全然違う音量、
    毎朝、昔ながらのディーゼルエンジン音がカラカラ、ずっとうるさいです。
    真冬でもないのに、暖機運転って、まだ必要なんでしょうか?
    ディーゼル車の排気ガスも心配。

    それと、植木ではない硬い素材の塀、高い建物が周りにあると、
    反響して余計に響くんですよね。

    そのトラックにもっと近い部屋の方、うるさいだろうなぁ。
    網戸になる夏場はもっとよく聞こえるし、排ガスも風に乗って。
    ・・・・


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 信じられない騒音…あるある

    うちのマンションも音が伝わりやすいのですが…
    隣、は中学の先生が住んでるみたいなんです。音楽の先生なのか、子供が寝る時間になっての楽器の練習…十二時頃まで。今日は寝るときに音しないな…と思ってると、夜中の二時にピアノの音。別な理由で眠れなかった日…朝眠ってたら、何人かの楽器の演奏…
    となりは家の寝室なのに…
    やめて欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり騒音です

    うちもマンションに住んでいますが騒音ってドンドン音が聞こえるかといって
    上の階が騒音の犯人だとはかぎらないんですよね。
    実は左上のマンションの住人だったり右側の住人だったり。
    誰がうるさいのははっきりできないのが一番困りますね。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔アパートに住んでいた時に隣の部屋の騒音がひどく、悩みました。
    パソコンを使って、出来るだけ丁寧な言葉で分かりやすい文章で、こういう事が困っているので辞めてほしいとの旨を書き(もちろん無記名)、自宅プリンターで印刷し、その家のポストへ。
    すぐに改善されましたよ。
    もしそれで改善してくれない場合は、もう何を言ってもダメだと思います。
    直接言いに行くのは今のご時世オススメしません。危害を加えてくる可能性があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今も騒音がしています

    >40代さん

    うちもマンションに住んでいますが騒音ってドンドン音が聞こえるかといって
    上の階が騒音の犯人だとはかぎらないんですよね。
    実は左上のマンションの住人だったり右側の住人だったり。
    誰がうるさいのははっきりできないのが一番困りますね。。。

    マンションに住んでいるのでが、夜中にされているので
    ドンドンを測定したら、69dBになっていて
    毎晩の出来事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 騒音難しいですよね…(-ω-;)私は、団地に住んでいます。前の上の階の住人の方に悩まされ、苦しみました。引っ越しされた時は、騒音ではなく他のことで大変迷惑してました。上のお姉ちゃんが、結婚してお孫さんを預かるようになった頃、私が体調崩し長期休職で家にいるようになってから、お孫さんのドンドン飛び跳ね音やバタバタ走り回る音に悩まされ、「子供だから…」と我慢してましたが、一日中寝込んでいる私には、苦痛でした。ある日、我慢出来ず「体調悪く、ずっと休んで家に居るので静かに出来ませんか?」と、優しく話すと「スミマセン!気をつけますね」と、言ってくれたので安心しましたが…無理でした。それから、何度もお願いしましたが、改善なし!私の体調も改善しないので、最後は自治会長さんから話して貰いましたが、改善なし!仕方なく、体調不良のまま県外へ脱出仕事して帰って来たら、上のお母さんと逢いました。「もしかして、県外に行ったのは自分達のせい?ごめんなさいね」と、反省してる様子全くなし!の話し方。超ムカつく?そして、「来月、一戸建ての家に引っ越すので」と、笑いながら話しやがった?慰謝料貰えば良かった?と後悔!私だけではなく、ほとんどの住人さん達が被害を受けていたみたいです。今の上の住人さんは、お子さん小さくてバタバタうるさいですが…「うるさいでしょ?スミマセン!気をつけますね」と、声をかけてくれます。同じ言葉でも、全然違うことを感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する