現在の発言数519,726件!

デイツって知ってますか?

最近、体調不良でバテ気味な身体を克服するためにドライフルーツのデイツを食べはじめました。
ヨーグルトやお酢につけたり、いろいろ美味しい食べ方がありそうです。
何かご存知でしたら教えてください!
デイツでなくても、これを食べて体力がついた、これは健康にとてもいい!ということがあったら教えてください。
1271
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全56件)

  • +肉もいけます

    デーツ好きでたまに止まらなくなります…。
    ヨーロッパ在住ですが、こちらではたまにパーティーの簡単なおつまみとして、デーツにベーコンを巻いてオーブンで焼いた物や、デーツとベーコンを小さなクロワッサン風にパイ生地で包んで焼いた物が出て来ることがあります。デーツの甘みと塩気が意外と合います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、ありがとうございます!

    皆さん、おはようございます(^ ^)

    デイツファンがこんなにいらっしゃるとは!
    ベーコンやクリームチーズなどと一緒に食べたり焼いたりするのは、すぐに出来るし、ちょっとしたオードブルですね♪
    今度ベーコンを買ってやってみますね!

    パイやお菓子に入れたり、牛乳に入れたり、皆さんすごい♪
    毎日そのまま食べるか、ヨーグルトに入れたりするくらいだったので目からウロコです!

    どうもありがとうございます(^ ^)

    それと、ナツメとデイツは違うみたいですね。デイツはナツメヤシというものだそうで、でもナツメも栄養価がとても高いみたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前出してますが

    ととひももさんも仰ってますが、日本に入ってくるデーツの中にも、本当に中に小さい虫の卵のようなものがうじゃうじゃ~って同じような色で入ってることが20粒に1個ぐらいの割合で(私的統計ですが・・)入ってることがあるので気を付けてくださいね!害があるのか無いのかはわかりませんが。身体には良いようですね。最近、日本でもじわじわ流行ってきてるようでうちの母なんかも食べています☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なつめのこと?

    韓国では、女はなつめは拾っても口に入れろといわれている。という記事をどこかで読んで、一時期ドライなつめをカルディで買ってました。なつめのことでいいのかな?デーツって呼ばれていることも知らなかった。  また、買ってみようかな Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デーツはなつめやし

    >☆★なぁーあさん☆★さん

    写真を見て、なつめ?
    と、思ったんですがやっぱりなつめです?☻
    旦那の出身国、中国でもよく女性が生理期間中にお湯に黒糖と煮詰めてそれを飲むそうで、よく作ってもらってました^ ^
    血液循環を良くするそうです!
    そのままでもほんと美味しいですよね(^^)

    デーツと棗(なつめ)は別物だと思います。
    ただ、薬効?は同じだと漢方の先生に教わりました。
    我家には乾燥棗もあります。
    今、夜中なので、後で写真を撮って貼りますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます(^ ^)

    皆さん、おはようございます!
    今日もデイツ5個食べて元気に出勤です。

    虫が入ってることがあるんですか Sweat
    種なしデイツなので、きっと入ってないだろうと、見ないで食べることにします。虫も蛋白源だし、と思いながら。笑

    なつめも同じような栄養価なんですね。
    売っているのを見かけたので、今度はそちらも食べてみたいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イギリスからです。

    こんにちは、こちらではデーツシロップ、デーツのお砂糖風など、オーガニックフードのお店などで甘味料がわりに売られていたりします。そういったレシピもとても多いです。
    日本で甘粕をお砂糖代わりにしたりするのとなんとなく似た感覚かも、カロリーは確かに高いですけれど、私が見た限りではほかのドライフルーツより低いのでは?とこちらの表示では思いました。

    胡桃とあわせるととても美容に良いそうです、毎日これだけと小分けにして、小さくちびちび食べると良いかもしれませんね。

    細かく砕いたりペースト状にして、クッキーの甘味につかったり、こちらではとてもポピュラーです。私も毎日食べています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これが、なつめ

    棗(なつめ)の写真です。
    果実を夜露にあて日にさらし干したものが紅棗、これを蒸してさらに干し、皺が生じ黒味を帯びたものを黒棗という。市場品には紅棗が多いとの事。
    蜜棗というものもあるとの事ですので、それがデーツに近いのかも。
    中国ではなつめやしの栽培はされていないと思うので、なぁーあさんのおっしゃっているのは蜜棗ではないかと推測します。

    これはタネを取り除いた紅棗です。
    味もデーツとは違って、酸味があります。

    1319
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 紅棗に興味津々です!

    >どんどんさん

    棗(なつめ)の写真です。
    果実を夜露にあて日にさらし干したものが紅棗、これを蒸してさらに干し、皺が生じ黒味を帯びたものを黒棗という。市場品には紅棗が多いとの事。
    蜜棗というものもあるとの事ですので、それがデーツに近いのかも。
    中国ではなつめやしの栽培はされていないと思うので、なぁーあさんのおっしゃっているのは蜜棗ではないかと推測します。

    これはタネを取り除いた紅棗です。
    味もデーツとは違って、酸味があります。

    写真のアップありがとうございます。

    紅棗は、酸味があるのですね!
    甘酸っぱいのでしょうか?
    それなら私、デーツより好みかもしれません(^^ゞ
    次のデーツを買う前に紅棗を試してみようかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく似てますね!

    >どんどんさん

    棗(なつめ)の写真です。
    果実を夜露にあて日にさらし干したものが紅棗、これを蒸してさらに干し、皺が生じ黒味を帯びたものを黒棗という。市場品には紅棗が多いとの事。
    蜜棗というものもあるとの事ですので、それがデーツに近いのかも。
    中国ではなつめやしの栽培はされていないと思うので、なぁーあさんのおっしゃっているのは蜜棗ではないかと推測します。

    これはタネを取り除いた紅棗です。
    味もデーツとは違って、酸味があります。

    写真ありがとうございます。
    確かに見た目がデイツと良く似ていますね!

    私が見たことがあるなつめもこれだったかもしれません。
    今度そのお店に言ったら、こちらも買ってみますね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栄養豊富なドライフルーツ

    ちょっと、干し柿に似た食感がありますが、デーツ(乾燥ナツメヤシ)は、干しぶどうのような、乾燥フルーツに似ている栄養素(ミネラルや食物繊維がギュッと詰まっているという意味)と思いますよ、私はシチリアに住んでいて、チュニジアやモロッコの食文化を大いに受けていますが、干しぶどうの代わりに乾燥デーツを使っていますよ。夫(イタリア人ですが)は、便秘にいい、小腹が空いたときにいい、と乾燥デーツを食べますよ。干しぶどうや、他の乾燥フルーツと同様に使っていいと思いますよ。もちろん、そのまま食べてもいいですけど、甘すぎるかと思います、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヨルダンでよく食べました☻

    気温が50度くらいの中、あまり食欲もないし、甘ったるいと思いながら食べていましたが、一日中動き回った後でも翌日バッチリ元気でいられましたよ☻
    タジン鍋にお肉とレモンと一緒に入れて食べても美味しかったですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、おはようございます!

    砂糖の代わりの甘味に使うというのは、ダイエットによさそうですね。
    クッキーとかに、あの食感が入っていたら美味しそうなので、今度作る時に細かくしていれてみたいと思います。

    皆さんのお話を伺っていると、少量で必要な栄養素がぎゅっとつまっていて夏バテの時に良さそうだなと思いました。
    毎年夏バテになるので、今年はデイツで元気に過ごしたいです(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デーツのおつまみ

    栄養価が高いようなのでどこかのサイトでは1日3個を食べると十分とありました。
    友達から教えてもらったレシピです。
    お口に合うとよいのですが。
    http://cookpad.com/recipe/2529599

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デーツのブルーチーズ詰め ベーコン巻き

    デーツにブルーチーズ詰めて、ベーコンで巻いてオーブンで15分。最高のワインのおつまみになります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく食べてます。

    アラブ首長国連邦に住んでます。デーツの市場に行ったことがあり、何種類ものデーツを試食してすっかり堪能しました。茶色から黄土色まで色のバリエーションも様々です。
    サウジアラビアからの輸入が多いですが、私は安い地元産を買っています。種抜き、450gで日本円にして200円くらいです。全体的にしっとりしているので、個人的には食べやすいです。常温保存で一年はもちます。
    私はお腹が空いていたときに一気に8粒食べたことがあるのですが、翌日ニキビができてしまいました。相当なカロリーだったのではと思います。何か飲みながら食べないと、口の中が甘すぎてついていけません。
    最近はデーツディブと呼ばれるシロップ状のものをヨーグルトにかけてます。
    ちょっと混ぜると、器の中に木星のような模様ができて面白いですよ(笑) デーツディブはきれいな琥珀色で見ていても満足します。何か健康に著しく変化があったわけではないですが、普通の砂糖よりもずっと栄養価は高いはずです。
    その他マモウルという中にデーツのジャムみたいなものがあるクッキーも売られています。たまーに同僚がおやつにくれます。

    日本の夏の風物詩がひまわりだとすれば、こちらはたわわに実ったデーツです。
    50度以上もする中東の厳しい夏によくも耐えられるなぁと感心します。
    そしてこれからその厳しい夏が始まります!




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おいしそうですね

    >Almira Mhdさん

    アラブ首長国連邦に住んでます。デーツの市場に行ったことがあり、何種類ものデーツを試食してすっかり堪能しました。茶色から黄土色まで色のバリエーションも様々です。
    サウジアラビアからの輸入が多いですが、私は安い地元産を買っています。種抜き、450gで日本円にして200円くらいです。全体的にしっとりしているので、個人的には食べやすいです。常温保存で一年はもちます。
    私はお腹が空いていたときに一気に8粒食べたことがあるのですが、翌日ニキビができてしまいました。相当なカロリーだったのではと思います。何か飲みながら食べないと、口の中が甘すぎてついていけません。
    最近はデーツディブと呼ばれるシロップ状のものをヨーグルトにかけてます。
    ちょっと混ぜると、器の中に木星のような模様ができて面白いですよ(笑) デーツディブはきれいな琥珀色で見ていても満足します。何か健康に著しく変化があったわけではないですが、普通の砂糖よりもずっと栄養価は高いはずです。
    その他マモウルという中にデーツのジャムみたいなものがあるクッキーも売られています。たまーに同僚がおやつにくれます。

    日本の夏の風物詩がひまわりだとすれば、こちらはたわわに実ったデーツです。
    50度以上もする中東の厳しい夏によくも耐えられるなぁと感心します。
    そしてこれからその厳しい夏が始まります!




    デーツの市場!
    すごく楽しそうですね。デーツにはまってしまっている今、すごく魅力的で楽しそうと思いました。
    デーツと一口にいっても色々な種類があるんですね。

    8個で食べ過ぎになっちゃうんですね。
    私もそれくらい食べているときがあるので、気をつけないとなあ。
    ここ数日は、3個か4個くらいで我慢しています(^^)
    夏は中東は50度になるんですねえ。どんな暑さか、まったく想像がつきません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デーツについて

    私は今スリランカに在住していますがここでもデーツはよく食されています。ケーキ、クッキーはもちろんカレーのお供に副菜として食べられています。バツモウジュウと言って、素揚げした茄子と玉ねぎにデーツを混ぜ砂糖、塩、酢、マスタードシードを混ぜ合わせたものです。日本で言う福神漬けのようなものでしょうか、とてもおいしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベーコン&デイツおいしかったです!

    ベーコン&デイツを焼いて食べるのを試してみました!
    これは本当に美味しくて、旦那にも大好評♪
    お酒のおつまみに、本当にぴったりでした。
    デイツっぽくない味になるんですね(^^)

    それと、なつめを本日買ってきて食べてみたのですが、プルーンによく似た味でとても美味しかったです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    調べたら、デーツ1粒でご飯1膳分位のカロリーがあるらしいです。
    確かに甘いですからねー。

    そんなわけないでしょ、1粒4gだとすると11キロカロリーくらいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する