現在の発言数478,333件!

野菜の冷蔵庫保存方法について料理短縮

初めまして。料理が苦手の主婦一年目です。毎日の料理が苦痛…だけど家族に野菜をしっかりとって欲しくて苦手な料理を頑張っています。週に3回パートもしているので、休みの日に料理短縮も兼ねて、野菜をできるだけカット&冷蔵庫保存しておきたいなと思っています。よく使う玉ねぎ・人参・ピーマン・ネギ・白菜・キャベツ…etc,カットして冷蔵庫保存する良い方法がありましたらどうか教えてください(>_<)m(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 小分けはどうでしょうか

    野菜は使うたびに切り分けた方が良いと思いますが
    (包丁で切った断面が乾燥してしまいます)、
    お仕事もされているということで、確かに時短はしたいですよね。

    2~3日くらいで使い切るようでしたらいいかもしれませんね。
    100円ショップなどにある小分けにできる容器があるといいですよ。
    それかジップロックみたいなの。
    素材ごとに分けて冷蔵庫に入れておきます。
    乾燥が気にならない用でしたら調理する直前の状態まで切っておきます。

    あとは、その素材にもよりますが切った後冷凍庫に入れて
    使うときは凍ったまま調理したり。

    うちでは、ゴーヤ1本食べきれないので半分は冷凍庫に入れてしまいます。
    カットして容器に入れてそのまま冷凍庫へ。
    使うときは凍ったまま炒めます。

    冷凍はキノコ類がいいそうですね。
    すぐ使えるようにカットして、いろいろミックスして冷凍してます。

    ほうれん草や小松菜はまとめて茹でてから小分けして冷凍してます。
    水分はギュっとしぼってくださいね。

    ブロッコリーやアスパラも食べきれない分は冷凍します。
    食べるときは自然解凍ではなくて
    電子レンジで解凍したほうが水っぽくならないです。

    小分けって次使う量がわからないので、私にはちょっと難しいですが(苦)
    ちょっとずつ試しながら実践してます。

    今私がやっているのは、野菜マリネの作り置きです。
    そのままでもいいし、サラダに乗せてもいいし、1品になります!
    たくさんお野菜摂りたいですもんね。
    レシピはクックにたくさんあります!
    簡単にドレッシングに和えておいてもいいですよ。

    長々とすみませんでした…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    かおりん様お忙しい中ありがとうございますm(__)m (>_<)やっぱり料理する度に野菜を切ったほうが衛生面も良いし乾燥も防げますよね。料理短縮より冷凍&酢漬け試してみます Smileこれから暑くなるので少し衛生面が心配でした。100均の容器を買ってみようと思います☆☆本当に助かりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する