現在の発言数479,621件!

郷土料理だけど食べたことがない料理

おはようございます!私は愛知県民なのですが、どて煮と手羽先を食べたことがないんです( ̄◇ ̄;)確かに愛知県の名物だと思いますが、私個人の意見としては「どて煮…味が濃そうだし、見た目がグロい(*_*)わざわざ家で作ろうとか、食べに行こうとは思わないなぁ。手羽先…油っこそう。そもそも鶏肉は手羽じゃなくてやっぱりモモ肉でしょう!」って感じがします。私の家族も同じ意見らしいです。食べて見たら美味しいかもしれないのですが、食わず嫌いなんです(*_*)

みなさんも何か、郷土料理だけど食べたことがないor好きではないものってありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 鳥刺し

    鹿児島県では生のとり肉を刺身として食べます。
    私は他県から越してきて10年以上経ちますが、1度も食べたことありません。越してきて初めて鳥刺しを見たときの、「生のトリを食べるの」の衝撃が今も残っています。
    私は食べれませんが鳥刺しは美味しいらしいです!

    あと、まだ桜島に行ったこともないです Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 節分に

    しもつかれ
    鮭の頭とあらくすりおろしのだいこん、にんじんとさけかす
    をまぜて煮る料理なのですが、流動食のようでたべれません。

    栃木県民です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワニ料理

    母は広島県内の山間部出身でその地域にワニ料理と呼ばれる物があります。母にどんな料理かと尋ねるとサメを使った御膳みたいなものだと。お墓参りへ行く際、今回は食べてみようかと思うのですがいつも躊躇し、機会を逃しています。サメをイメージしすぎかなぁ〜。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 納豆とアン肝が苦手なのです

     生まれ育ちも茨城なくせに納豆は好んで食べず、あん肝も苦手で。
     なので他県からいらっしゃる方に「茨城の美味しいものを」とねだられても私自身が好まないので困ることばかりで・・・。
     ただ、口に合わないのを誤魔化してご案内しますけれど、正直しんどいです。
     同席して食べないって訳にも行かないので。

     納豆なら常時10品目くらい展示販売しているお店で店員の方にお茶を振る舞われた後、殆ど全種類の試食を薦めて頂けると言うところへ良くお連れするのですが、私も同席しないわけにも行かず、でも連れて行く方はそれだけの種類の納豆を試食出来るなんてと言うことで喜んで頂けますし・・・。

     アンコウ鍋も「東の名魚」と言うくらいなので、特にここらでしかありつけない「どぶ汁」のお店をご案内いたしますが、あれ、あん肝を炒って汁に溶け込ませているので、全てあん肝味なのですよね・・・。

     本当は「茨城出一番美味しいものは生鮮野菜だ!」って言いたいのですけど、近郊栽培で全国各地へ出て行ってしまうので、わざわざ茨城まで来て食べるほどのインパクトが薄いってのが悩みどころです・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 広島人です。

    牡蠣が特産で、殻付き牡蠣を焼いたものはよく食べますが、牡蠣の土手鍋は食べたことがありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牡蠣の土手鍋...

    私もです。広島に生まれ育って五十うん年…牡蠣は大好きです♡

    殻付き牡蠣の焼きガキはもちろん、牡蠣ご飯、水炊き・寄せ鍋・キムチ鍋・すき焼き…正月のお雑煮は牡蠣を入れます。
    今日はオリーブオイルでソテーしてレモン果汁で頂きました。牡蠣の季節は最低週4回食べています。

    …でも、牡蠣の土手鍋は一度も食べた事はありません。

    これって問題発言?郷土料理屋さんを困らせるかな...

    いや、食べた事が無いだけで きっと美味しいと思いますよ^ ^

    今度機会があれば食べてみますね^^



    あ、そういえば…島根の山間部に行った時、ワニを頂いた事があります。
    美味しかったですよ^^においもクセも無かったと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あんもち雑煮

    香川に嫁いで20年近く。
    食べたことがありません。
    娘たちは好きなので、お正月になると姑に甘えては作ってもらってます。
    ほかの地方より甘めの白みそ仕立てに、ちょっと餡を溶かすように食べるらしいです。

    あと、どじょううどん。
    噂には聞きますが、食べたことはおろか、見たこともありませんが
    夏になると、スーパーで普通に生きたドジョウが売られています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり

    地元の料理とはいえ、食べたことがない料理ってみなさんも結構あるんですね!別の県からの観光客の方のほうがその地の地元料理や郷土料理を知っていたりして(^^;;

    私は、あとは名古屋といえばひつまぶし!だと思いますが、年に一度食べるか食べないかくらいです( ̄◇ ̄;)高価ですしね。

    私が思う、愛知県の有名な料理で、愛知県民にもよく親しまれているものは、あんかけスパ、味噌煮込みうどん、小倉トーストくらいでしょうか。個人の意見としては、ですが(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も生粋の愛知ですが・・・一言!

    >まめたろーさん・・・愛知の人って、意外ときしめんをお店で食べるものだと言っているけど家では、食べませんね?あと、味噌カツ。
    あんかけパスタは名古屋の人は、食べても三河の人は、馴染みがないですよ!! Screamあと、どては・・実家の母が得意です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 明石焼き

    僕は兵庫で、明石焼きを食べたことがありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えっ⁈ショック!

    >とんとんさん

    僕は兵庫で、明石焼きを食べたことがありません。

    初めて関西に遊びに行った時、明石焼きを食べました。
    …へぇ〜こういうのを食べるんだ...と思った覚えがあります。

    次に行った時、ソースのたこ焼きを食べ その蛸の大きさに感動し やっぱりソースのたこ焼きが美味しい♡と再認識しました。

    そうですか...明石焼きは食べませんか...
    まめたろーさん 面白い話題ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごまサバ

    私ではなく、友人ですが。
    生粋の博多っ子なのに、ごまサバを食べた事ないそうです。そもそも、実家で青魚を生で食べるという習慣がなかったらしく…(でも、ご両親も九州出身)。
    「こんなに美味しいのに〜」と、私がバクバク食べていると、「美味しいんだろうけど、やっぱ無理」と言っています。食わず嫌いってそういうものなんでしょうね〜。(笑)
    私は、おきゅうとがダメです。あの独特の食感というか風味というか、どうも苦手です。
    上記の友人に、「福岡出身のくせに!私と一緒じゃん」と笑われましたが、「あなたは食わず嫌い。私はちゃんと何度かトライした上で嫌いになったんだから、レベルが違う!」と言い返し、訳分からない論争を繰り広げたことがあります。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね

    >となごんさん

    >まめたろーさん・・・愛知の人って、意外ときしめんをお店で食べるものだと言っているけど家では、食べませんね?あと、味噌カツ。
    あんかけパスタは名古屋の人は、食べても三河の人は、馴染みがないですよ!! Screamあと、どては・・実家の母が得意です。

    私は久しくきしめん食べてないですね〜(^^;;お店でもうどんか蕎麦を食べます。そもそもチェーン店以外の個人のお店ではきしめんがメニューにすらないことも結構ありますよね( ̄◇ ̄;)きしめん、私はあのペラペラ感が好きですけどね♪

    味噌カツはとなごんさんのおっしゃる通り、家では食べませんね。私は個人的には味噌カツよりソースカツが好きです(^O^☆♪味噌カツはお店によって、味噌のとろみも味も全然違いますから、初めて食べた味噌カツが印象をすごい変えちゃいますね!

    あんかけスパ、同じ愛知県でも三河では食べられてないんですね〜!あれは辛いのが苦手なかたにはオススメしませんが、好きなかたにはたまらなく美味しいです(^O^☆♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する