現在の発言数534,023件!

メーカー不明で困ってます

写真の圧力鍋なんですが、友人か中古品として入手し、IHコンロに対応しないからということで我家にやってきました。
まだまだ使える状態なのですが、パッキンや部品が傷んでいることもあって、部品だけ買い替えたいのです。
ところが…
鍋のどこを見渡してもメーカーが判りません Cry
どなたか、この圧力鍋のメーカーを教えて下さい。
宜しくお願いします。
1241
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 底に…。

    鍋の底にメーカー名が入っていることがありますが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それが…

    >ひいたん1127さん

    鍋の底にメーカー名が入っていることがありますが…。

    鍋の底を見てみましたが、中心に小さくODRと刻印されているだけで…。
    パッキンも見たらやはりSRF238とかかれているだけです。
    鍋の中には「豆るい」と「最高水位」の線が刻まれています。
    蓋や持ち手の注意書きにもメーカー名は書かれていませんでした。

    私が日本に住んでいればパッキンを持ってデパートにでも行き、メーカー名を突き止められるのでしょうが、海外在住の為それが出来ません。
    メーカーさえ判れば、ネットで部品注文できると思うので、何とかしたいと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 判明しました

    鍋本体にうっすらとMIKADOと書かれていました。
    お騒がせしました。
    ただ、調べたところ、このメーカーはもう倒産して圧力鍋は製造中止に。
    パッキン等の消耗品ももう入手不可能みたいです。
    最終手段は3Dプリンターでパッキンを作ってもらうとか、ですかねぇ Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう解決済み?

    すごく似ている画像があったので…と、投稿しようと思っていたら
    すでに解決済みだったんですね。
    一応、適応するパッキンについての情報も書かれているページだったので
    URLを載せておきますね。
    http://kirara0626.exblog.jp/20443270/

    2014年3月9日の内容なので情報は新鮮です。
    ichimai さんの鍋が5Lサイズなら参考になるのではと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちのは3.5L

    >ねむンダさん

    すごく似ている画像があったので…と、投稿しようと思っていたら
    すでに解決済みだったんですね。
    一応、適応するパッキンについての情報も書かれているページだったので
    URLを載せておきますね。
    http://kirara0626.exblog.jp/20443270/

    2014年3月9日の内容なので情報は新鮮です。
    ichimai さんの鍋が5Lサイズなら参考になるのではと思います。

    情報有難うございます。
    おそらく蓋のサイズは一緒なのかも知れないので、ちょっと調べてみます。
    せっかく鍋本体がしっかりしているので、使えないのは勿体無いですから、何とかしたいと思います。有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3.5Lでしたか。

    5Lは21cmですが、3.5Lは18cmのようですね。
    そうなると
    ワンダーシェフ 圧力鍋(トロー・トロー2、レギュラー・レギュラー2)3L用兼用パッキン 18cm
    になるのかな。

    ワンダーシェフもミカドも金属部分は「伊藤アルミニウム工業株式会社」が作っているのだそうで、径が同じでパッキンが流用できる、という情報が他にもありました。
    https://kuhrosuite10.wordpress.com/2005/12/21/圧力鍋、その後/

    気になったので参考になればと…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する