現在の発言数519,532件!

「こんな物まで作るようになりました」って物ありますか?

 オーストラリアにやって来て、本当にいろんな物を作る様になりました。
 「OOを食べたければ自分で作る」しかない所もあって、でも、恐ろしいもので、必要に迫れば作るんですねぇ・・・・

 例えば
ラーメン、茶碗蒸し、マドレーヌ、アイスクリーム、シュークリーム、ケーキ色々等

 「そこまでして食べたいか」と言われながら作るもの
豚マン、栗の渋皮煮とこれを使ってモンブラン、お漬物、手打ちうどん、ルーを使わないシチュー類等

 作るのって大変でも食べるのってアッと言うまだし、せっかく作って家族にうけが悪かったり、作るのに一生懸命になりすぎて気が付いたら昼から夕食で座るまでずっと立ちっぱなしだったて事もあるのに、それでも自分の欲望に任せて作っています。 
 海外にいる方は結構、こう言う経験がおありかと思いますが、日本にいる方でもそう言う経験、こだわりってありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全32件)

  • 私も時間をかけて作るの好きです♪

    >珈琲大好き♪さん

    海外在住なんですね~

    私は、関東に引っ越してきました。
    最初はとても寂しくってよく泣いてました(^^;

    私は、コトコト時間をかけて作るのが好きで朝から晩まで立ちっぱなしってことよく有ります(^^;
    私も、ラーメンなどスープから作ったりしますよ~(^^)
    シチューも作ったこともあります。
    買えばあっという間に出来ちゃいますが作っている間の(上手くいくかなぁ)ってワクワク感!!
    出来たときは一人で『できたぁ~♪』って言っちゃってます(^^;
    味見をしたときには『美味しい~ Yum』って言っちゃってます(^^;

    私もおんなじです♪  時間を惜しまずコトコトと煮込むお料理^^
    お鍋からの匂いに癒されます♪

    この前は一年に一度は作りたくなるロールキャベツ作りました^o^
    二時間コトコトと煮込むんですが、NHKのきようの料理という番組の谷昇さんという方のレシピで作っています。 毎回失敗もせず納得のゆく仕上がりになるので満足しています♪
    作っている間のワクワク感ってイイですよね^^

    ちなみに私もコーヒーは半端なく大好きで~す Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 休みは小麦粉と格闘する毎日です

     結婚以降、妻が粉モノ好きなこともあって色々試すようになりました。
     うどん、沖縄そば等の麺類も朝仕込んで夕食に食べたりしています。
     ただ、大きく変わったのがパンと菓子作り。
     パンは毎週末に次週に食べる朝食用(食パン)とお弁当用(丸パン)をそれぞれ作るのですが、食パンは全粒粉を試し始めてから、今はドイツパンを焼くように。
     丸パンは当初毎朝切り目を入れてジャムを詰めていたのですが、近頃はあんこ炊いたりサツマイモ蒸して裏漉ししたりして中に詰めてます。

     ってことで、間違いなく買った方が安いと思うのですが、パンは全て自前です。
     ただ、全粒粉だったり、ライ麦粉とサワー種だったりと余りスーパーでお目にかからないものを作っているので、手間暇かけて贅沢してるな~なんて思ったりしてます。

     お菓子は妻から難題ふっかけられて、ザッハトルテやKAnoZAのチョコフォンデュなんかを作りましたけど、正直買った方が安いような気がします…(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メタボのおまけ付き

    ここ半年で作ってしまったこんな物

    青いトマトのジャム...ほろ苦くて大人な味

    柚子とハチミツで柚子茶...トロミも出て市販品ソックリな出来栄え
                 添加物ゼロな上に味香り共に比べ物にならない程美味

    茄子と茗荷の粕漬け...お金もかかるしその手間と言ったら Scream
               でも苦労が報われる美味しさ Yum

    いかめし...思ったより簡単でした

    ジンギスカンのたれ...材料を足すほどに大量に出来たのであちこちにおすそ分け

    あらゆるものが手作りの私のレパートリーがさらに増えました
    家族全員メタボのおまけ付きです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小籠包、梅干し…その他色々。

    自分は小籠包だけ何個か食べられれば充分だけど、何人かで中華料理店に行くと、当然他にも頼む事になり、食の細い自分には辛い…ということで、どうしても食べたい時は自分で小籠包を作るようになりました。残った皮(ちなみに、普通の市販の餃子の皮です)は冷凍したり具は肉団子にしてスープに入れたり。

    あまりに好き過ぎで作り始めたのは梅干しです。実家の母の梅干しの味に近づけたいんですが、なかなか難しいです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単ですけど(._.)



    ラーメン
    マヨネーズ
    パン
    カスタードクリーム
    お菓子
    ポカリスエット
    ポン酢
    めんつゆ
    ごまドレ
    うどんの麺
    パスタの麺
    ミートソース
    黒豆の甘煮
    伊達巻
    下の子が産まれたらやたら神経質になってしまいました(._.)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こだわりというよりは節約かな。

    みなさん、いろいろ手作りしていてすごいですね!

    アメリカにいるので、
    ルーを使わないカレーやシチュー
    めんつゆ
    ポン酢
    ドレッシング
    を作るようになったかなぁ。

    「麻婆豆腐のもと」とか「回鍋肉のもと」とか、炒めたりするだけで簡単にできるようなものは今までも使ったことないし、帰国後も使わないようにしたいけど、共働きだったり、赤ちゃんができたら頼ることになるかも。
    そのへんは生活パターンに合わせて変えてかないとしんどくなるだけかなぁと思ってます。

    簡単なケーキやプリンはよく作ってて、記念日にはもう少しがんばってます。
    そういえば、記念日ディナーの外食はしなくなりました。
    普段外食はちょこちょこするんですけど、記念日に行きたいような美味しい店はこの辺りにはそんなにないし、あってもすごく高いので、だったら節約がてら家でのんびり食べるほうがいいなーと。
    それほど凝ったものは作りませんけど。

    これから自作したいのは、
    あらびき高野豆腐
    ラー油
    ホットケーキミックス
    お好み焼きミックス
    天かす
    ですかねー。

    まめこさんの「あれも、これも、おいしい手作り生活」、おもしろいですよ。
    こんなのも手作りできるんだ!?と。
    ここまではできないなー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和菓子!!

    私もアメリカ在住だった際、和菓子は高かったので自分で作ったりしました。
    どら焼きや水ようかんなどです。水ようかんは日本で買っても高くてちょっとしか入ってないので、自分でパットいっぱいに作って食べると幸せを感じます。

    ほんとまさか自分がそんなものを作るようになろうとは・・・て感じです〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだろ・・・。

    うどんは基本的に自分で打ちます。結構簡単です。
    小籠包、肉まん、生春巻きの皮も作りますし、中華ちまきも作ります。
    ○○の素は買わないので、中華系の味噌も何種類もそろえてます。
    あ、最近、麹菌を買って、麹も作ってしまいました。
    梅も紅生姜もらっきょうも漬けます。柚子胡椒も手作りします。
    ヨーグルトも、ヨーグルトメーカーで作ります。
    一番人に驚かれたのは、ピーナッツ。
    畑で落花生を作りましたが、そこそこ収穫できました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜を作りました

    私は野菜を作りました。トマトが簡単に出来ました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナス オクラ トマト モロヘイヤ キュウリ ネギ シシトウ トウガラシ

    全部家で作ってる。農家じゃないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もコトコト時間をかけて作る料理が大好きです。
    もちろん珈琲もです Smile
    最初はカレーから始まって、ビーフシチューやデミグラスソース、テールスープや鳥一羽で作るサムゲタンなどなど…キムチは違いますか?
    拉麺(豚骨味)は旦那さんからやめてと言われてます。家中が臭くなるから?!
    今のところ冷蔵庫にスープが入りきらないと思うので、冷蔵庫を買い替えたら、いつか挑戦したいと思います。
    家族や大切な人に喜んで貰えるだけで嬉しいですね。
    たまに自己満足になってるかもですが…。

    あと、珈琲豆の焙煎にも興味があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前は、餃子や春巻きなども作っていました。
    ピーマンの肉詰めなども。
    最近作ったのは、梨のコンポート(擬き?)
    息子に好評でした?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 台湾在住です。

    こっちでパンを買うと甘くておいしくないので自分で作りかれこれ10年になりました。
    フランスパン、カンパーニュ、天然酵母パン、いろいろ家で作ります。
    うどん、納豆、冷やし中華のタレ、たまご麺、ヨーグルト、納豆、麻婆豆腐
    ドレッシング、マヨネーズ、焼き肉のたれ、
    今まで麻婆豆腐は日本にいるときクックドゥーを買ってましたが。ぎゃーーーっ
    作る方がおいしいことに気づかされました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いかの塩辛

    季節的にまだ早いですが、寒くなったらいかの塩辛。一度作ったらおもいのほか簡単です。特売で刺身用のいかが手に入ったらうれしいですね。ただ一週間後に食べられるので そこはじっと我慢の子です、たのしみに 待ちましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ○○のタレ類

    我が家は食品添加物や素材の善し悪しをとても気にするようになったので、市販品は買わずに、○○のタレ類やドレッシング類、パスタのソースや麺つゆ、いろいろ手作りするようになりました。味噌も手作りしています!
    お菓子類も買わないので、食べたくなったら自分で作ります。
    基本、出来合いの物は買わなくなりました。(というか原材料名の欄を見ると買う気がしない…)このような食生活になったら味覚が冴えてきました。薄味好みになったし、たまの外食時などに添加物などの人工的な味が分かってしまうほどに…笑
    手間はかかるけど、心身とも以前より健康になりましたよ(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さつま揚げ

    今回のオレンジページに、作り方が載っていたので先日作ってみました。
    まあまあ美味しくできましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作れるものなら

    たいていのものは作ります。
    フランスの田舎暮らしで日本食も限りがあるし、添加物も気になるし、食べたいなら作らないとならないし!

    ラーメンの麺 + スープ
    餃子の皮
    うどん
    菓子パン
    味噌
    豆腐
    ひなあられ
    かりんとう
    肉まん
    タバスコ
    ハム
    パンチェッタ
    鴨のコンフィ
    ところてん
    納豆
    一夜干し
    ヨーグルト
    ジャム類
    キムチ
    甘納豆
    などなど・・・日本にいたら絶対にやらないでしょう。

    これから作ってみたいのは、たらこや明太子、塩辛など。
    でも山岳部なのでなかなか難しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外在住大阪人です

    こんばんは。現在南米ボリビアに住んでいます。
    私の町にはお好み焼きソースがありません・・・(泣)
    でも、どうしても食べたくて、3日間煮込み、ありとあらゆるレシピを参考に作ったのですがやはり食べなれた味には程遠く、「あぁ私の3日間。。。」と失望したものです。

    現在クックパッド先輩を崇拝しながら試行錯誤を繰り返し、なんとかおたふくソースへ近づけようと善処しております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 在米16年になりました。

    最初は、日本のような白くてふわふわして耳が柔らかい食パンが食べたくてベイキングを始めましたが、だんだん面白くなって、「手に入らないなら作っちゃえ!」とあれこれ手を広げています。

    最近では、しめ鯖(サバはノルウェーのものや日本のものが手に入ります)、干し芋(アメリカの有機栽培のさつま芋で作りました)、梅干しと梅酒(マーケットで有機栽培の梅が手に入ります)、味噌(スーパーで購入した乾燥麹を使用)、和菓子(当地で手に入る白いお豆を使った白餡から作ります)などですね。

    段々コツも分って来て、日本の食材が手に入らなければ代替品を使って応用することを覚えたり、適当に食材を省いたり、なんちゃってでもいいからそれっぽいものを作ってみたりと、いろいろやってます。

    日本にいたらコンビニで買えば済むようなものも、材料を揃えるところからやらないといけないので大変ではありますが、出来上がった時の歓びは大きいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作りラブ

    元々 料理は好きでした。故郷が鹿児島の田舎で 母達は 何でも 作る‼︎ で いつも 送って貰ってました。が 母が 亡くなり 昔の味を求め 作るように(^^) あと、梅干しは 沢山の梅をいただき 作るようになり、もう かれこれ 15年位 漬けて、干すのは 夏の我が家の風物詩となりました。今は お嫁ちゃんも 楽しみにしてくれてます。子供達が小さい時は ケーキやパンも よく作ってたなぁ。最近は 味噌や 大豆から 豆乳 おからまで、我ながら ようやるなぁと 思う。買う方が 安いけど 無添加で 作る過程を 楽しんでる感じかな
    漬け物も、結構高いし、怪しい?物が 入ってそうで、自家製? 塩水に漬けるだけで簡単に出来、昆布入れたり、糠漬け風にしたり 楽しいし、美味しさと、安心感ですかね。(o^^o)作り方も、すぐ検索できるし簡単!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する