現在の発言数477,913件!

オーブンがないんです…

オーブンが家になくて、お菓子がなかなか作れません。
オーブンを使わないお菓子を探すのですが、いいのが見つかないです…。
オーブンのない人は、何を作りますか?おすすめがあれば教えてください‼︎
(家には、電子レンジ・オーブントースター・炊飯器だけしかありません。)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • オーブンがなくても色々

    私の10代の頃もオーブンがなかったのでトースターでクッキー焼いていました。
    カップケーキくらいだったら電子レンジ、トースター、フライパン、蒸し器と
    色々な方法があったのでどれも挑戦しましたよ。
    炊飯器で大きなホットケーキを焼いたこともあります。
    天ぷら油でポテトチップスやフライドポテトも作りました。
    スイートポテトやクレープもよく作りました。

    焼かないお菓子でゼリーや杏仁豆腐、アイスクリームなんかも作りました。
    当時はハンドミキサーが無かったので地道にホイッパーでシャカシャカ頑張りました。
    和のお菓子で白玉とか大福作りも楽しかったです。

    ふりかえってみると、オーブンがなくても色々作っていました。
    J・メガネ さんは何を作ってみたいのでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさん、ありがとうございます‼︎

    答えて頂き、ありがとうございます>_<


    カップケーキも和のお菓子も作れるんですか⁉︎また、作ってみたいと思います!

    たくさんありがとうございますm(_ _)m

    私は、やっぱり甘いスイーツですね♪
    マカロンやマドレーヌ、チーズケーキとかも作ってみたいです‼︎


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 憧れのマカロン

    うちの娘もマカロン作りたい〜と、最近挑戦をはじめています。
    マカロンもマドレーヌもチーズケーキもトースターで作るレシピが
    クックパッドの中にありますね。検索してみてください。
    まずは挑戦!楽しんで♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電子レンジもないです

    あるのはオーブントースターだけ。
    なので焼くお菓子はあらかじめ鍋で加熱してからアルミホイルをかぶせてトースターで焼きます。
    仕上げにアルミホイルをはずして焦がします。それでもフレンチトーストとか作りますし、お豆腐とあずきで甘いものとか作ります。
    作りたいものによると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーブン付きでない電子レンジが残念です

    我が家では16年前のオーブン付き電子レンジがまだ活躍してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーブントースターで♪

    オーブントースターの天板にアルミホイルを敷いて、クッキーが焼けます。オーブンレンジで作るより早いですよ。
    レンジで簡単にマフィンが作れます。このサイトで検索を。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございますm(_ _)m

    皆様、ありがとうございました‼︎
    たくさん、教えていただいたので、作ってみたいと思います(o^∇^o)ノ

    本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷製デザート、デコレーションに気合いを入れてみてね

    レアチーズケーキ、ゼラチンと冷蔵庫、泡立てるのがんばって!
    ゼラチンや寒天のスイーツがオススメ。
    オーブンなくても、出来合いのスポンジ台とか甘いパンに、生クリームやカスタードクリームやチョコクリーム、果物でデコレーション、なんてのもお試しいかがでしょう。


    ちなみに、スポンジケーキを焼くのは気合というか、なかなか上手くできないからね。まずは、家族や大人に相談して、電子レンジでのカップケーキとか。
    レシピはいっぱいあるので検索してください。
    ちなみに、ミックスなしのホットケーキやクレープがフライパンで上手にできるようになっそれはそれで自慢できますよ!

    カスタードプリンも蒸し器や電子レンジ、で上手にできます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フライパンや厚手の鍋で

    チーズケーキはフライパンや厚手の鍋で焼けますよ。形などにこだわらなければですけど。どうしても焦げやすく火が通りにくいので、レシピよりも薄めに流すこと。弱火で蓋をすること。オーブンシートを敷く。それでも焦げるようなら、更に下にアルミを敷く。
    スポンジケーキも同様に焼くとできます。薄いものを3枚焼いて重ねると、普通のケーキ程度の高さが出ますし、間にクリームや果物を挟みやすくて楽ですし。
    工夫次第で、できないものはない!!できたときの喜びは、オーブンより大きいかも。
    私は、大昔魚焼きグリルでクッキー焼いていました。いかに焦げないで焼くか!!でした。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーブントースターで

    オーブンあるけど、手軽なのでオーブントースターでお菓子作ってます。

    オーブントースターで湯煎焼きでカスタードプリンやスフレチーズケーキを作ったことがあります。
    プリンは割と簡単ですが、スフレチーズケーキはメレンゲをしっかり泡立てる必要があるので、ハンドミキサーあったほうがいいかも。
    オーブントースター調理のコツはアルミはくで焦げ付きを予防することです。(^^ )
    プリンやチーズケーキはやり方のせたので良かったらマイキッチン覗いてみてください。

    他の方のレシピでオーブントースターでホットケーキミックスを使ったメロンパンをみたことがあります。私も2次発酵まで済んだ冷凍のメロンパンをオーブントースターで焼いたことがあります。(これもアルミはく使用。)

    魚焼きグリルでフォンダンショコラを作っていた方もいて、今度挑戦したいと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あの・・料理の高さにもよると思うんですが・・。

    私もオーブンは、持ってません・・・それどころか、トースターもありません。
    ・・で、ガステーブルの魚を焼くところで、アルミ箔をひいたりしてオーブン替わりに使ってます。普通にトーストも焼けますし、ピザもひと切れか、二切れぐらいずつ・・。
    ガスなので、結構温度も上がります。
    「クレージーな生活をしている人じゃないか?」・・と疑われそうですが・・(笑)
    何か、お役に立てれば・・と思い発言してみました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日、自家製アイスクリームを食べてます。

    このアイスがあったら他の菓子は何もいらない。
    うますぎます。ハーゲンダッツ(バニラ)よりうまい。
    しかし、今日限りにしないとぉ。

    道具:ボール、鍋、しゃもじ
    材料:卵(Ⅰ個)、スキムミルク(大匙2)、砂糖(1/4カップ)、牛乳(2カップ)、
    片栗粉(大匙1)、バニラエッセンス(15滴)

    ① ボールで卵を撹拌する。バニラエッセンス(5滴)を加え、更に撹拌する。
    ② 砂糖と片栗粉を混ぜる。
    ③ ①を撹拌しながら②を少しずつ加える。良く混ぜる。
    ④ ③を撹拌しながらスキムミルクを少しずつ加える。良く混ぜる。牛乳を少しずつ加える。
    ⑤ 鍋に④を入れ、ダマができないように、弱火で底を混ぜながら熱を加える。とろみが付いたら火を止める。絶対ダマを作ってはならない。卵に火を通し過ぎてもいけない。火が通らないと生臭い(卵臭い)。火を止めるタイミングが難しい。
    ⑦ 鍋を水に浸して冷やす。冷えたらバニラエッセンス(10滴)を加えて、混ぜる。
    ⑧ 冷凍庫に入れて、一時間ごとに撹拌する。シャリシャリしないようにする。
    柔らかいうちはソフトクリームのようです。
    固まってもスプーンで削ればよいのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちんすこう

    クッキーも作ったが、ちんすこうのほうがうまいと感じるようになった。
    材料も作り方も簡単なのにうまい。
    私はきな粉をいれてます。
    オーブントースターだけでできますよ。
    http://rely-on-toaster.blogspot.jp/2014/01/blog-post_15.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチにもオーブンレンジありません

    オーブンレンジあるとレパートリーふえますよね。

    私の場合、冷たいスイーツならレアチーズケーキをお勧めします。
    炊飯器スイーツも検索かけると、かなりのレシピがヒットしますよ。
    いろいろ参考にしてチョコレートケーキなどを作りました。

    中学生の頃はレンジでよくクレープをつくりました。
    大きめの皿にラップを張り、その上にクレープ生地を丸〜く延ばしてレンジでチン、焦げ目はつきませんがモチっとした生地ができます。
    生クリームやチョコ、フルーツなどを包み(春巻き風に)ラップで包んで冷凍し、翌日の部活のオヤツによく持っていきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーブントースター

    オーブントースターだけで作れるスイーツお菓子レシピ集
    http://matome.naver.jp/odai/2134071896020035501

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する