現在の発言数499,808件!

生理がきません…

こんにちは。私は小5の夏から拒食症になり、35キロあったのが小6のときは27キロにまでなりました。その後通院を繰り返し、今は(春から)高1で38キロです。私自身、以前のような歪んだ痩せへの欲求はなく、健康にすらっとした身体になりたいなと思っています。

ただ、同級生の子と比べると体つきがすごく子供っぽくて、生理もまだです。拒食症になる前の小4の夏に初潮があり、2回生理がきた後、拒食になってからはきていません。

体重はすでに初潮があったときよりもあるし、食生活もほとんど元に戻りました。一日の摂取カロリーは約2000だと思います。学校がある日は片道40分の自転車通学のため、運動もしっかりできています。生理がきていない以外はほとんど健康だと思います。身長は148センチです。

私はいつ生理が戻るのでしょうか?一度生理が止まると、どうしたら再び生理がくるようになるのでしょうか?友達もみんな生理がとっくに来ていて、私は一度止まってしまっているので焦っています。生理がくるようになるにはあとどんな工夫をすればよいですか?

長文でしたが、アドバイスをお願いしますm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • そうですね…

    >双子座さん

    通常脳から信号が送られ、女性ホルモンが分泌され生理がくるのです。
    そこにいくまでに、なんらかの障害がでているのではないでしょうか?

    ここにはあまり専門の方がいるわけではないので、家族と相談して
    病院なり、カウンセラーなり行った方がいいです。

    個人差があって当たり前なので、まわりきにしないでください。

    さっそくのアドバイスありがとうございます。まわりを気にしない方がいいとのことですが、やっぱり気になっちゃいます(*_*)年齢的にも遅いですし、一回止まっちゃってますし。体重はもう戻ってるのに生理が来ないのは、ちょっと不安です…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病院

    >ゴーヤーママさん

    お母さんは当然、今の状況に気付いてますよね?
    お母さんに相談して下さい。
    あなたご自身も心配なようですから、病院へ連れて行ってくれるよう、お願いしてください。
    個人によって原因は様々でしょうから、素人でどうこうお返事できる問題ではないと思います。

    小5のときから、母の勧めで拒食症ケアのため小児科にかよっています。今も3〜4ヶ月に1回(夏休みなど、長い休みのたびに)行っています。年に1回は血液検査もして女性ホルモンもみていますが、以前(昨年の4月)測ったときは、11〜12歳くらいのホルモン量だったそうです。これからでも女性ホルモンの分泌量を上げるのって可能ですかね?もしできたら、方法も教えていただきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配ですよね

    管理栄養士です。仕事柄摂食障害の方とも何度もお話しした事があります。
    まず、今は随分元気になられたと様で本当に良かったですね。いつ頃からちゃんと食事をとれるようになったかわかりませんが、体重が元通りになったからといって、急に体がすべて元通りにはなってはくれません。だいたい患っていた期間くらいはかかると言われています。状況がわからないので、これ以上無責任な発言は出来ませんが。それと生理はホルモンの問題で、ホルモンと心は密接な関係にあるので「なんで来ないの?」って焦る気持ちも影響してしまっているのかもしれませんね。心配事があると、私も生理が止まったり遅れたり、よくあります。どちらにしても、不安な思いを抱えたままいる事は精神衛生上よくないので、若いので婦人科は抵抗あるでしょうから、摂食障害の時にかかっていたお医者さんに相談してみてはいかがですか?
    まだ若いし、これからたくさん楽しい未来が待ってるんです。くよくよ心配してるよりも前に進んでみましょう。辛い経験を乗り越えられたちび高校生さんなら、大丈夫。応援してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イソフラボンは

    >ちび高校生さん

    小5のときから、母の勧めで拒食症ケアのため小児科にかよっています。今も3〜4ヶ月に1回(夏休みなど、長い休みのたびに)行っています。年に1回は血液検査もして女性ホルモンもみていますが、以前(昨年の4月)測ったときは、11〜12歳くらいのホルモン量だったそうです。これからでも女性ホルモンの分泌量を上げるのって可能ですかね?もしできたら、方法も教えていただきたいです。

    イソフラボンと言うのは女性ホルモンと同じような働きをするそうで、
    一般に大豆製品(納豆、豆腐、豆乳など)に多く含まれるそうです。
    ザクロも、女性ホルモンにいいと言われます。
    だからと言って、安易に過剰に取り過ぎることは良くないと思います。
    副作用の報告も、いろいろあるそうです。
    脅すわけではありませんが、生理が止まってしまった場合、
    止まっていた時間の倍、治療に時間がかかるとよく聞きます。
    ここで質問なさるより、一度ちゃんと受診なさった方が良いですよ?
    インターネットで得る情報は参考程度にして、ご自身の状況を診察した医師の指示に従うのが一番だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >管理栄養士ですさん

    管理栄養士です。仕事柄摂食障害の方とも何度もお話しした事があります。
    まず、今は随分元気になられたと様で本当に良かったですね。いつ頃からちゃんと食事をとれるようになったかわかりませんが、体重が元通りになったからといって、急に体がすべて元通りにはなってはくれません。だいたい患っていた期間くらいはかかると言われています。状況がわからないので、これ以上無責任な発言は出来ませんが。それと生理はホルモンの問題で、ホルモンと心は密接な関係にあるので「なんで来ないの?」って焦る気持ちも影響してしまっているのかもしれませんね。心配事があると、私も生理が止まったり遅れたり、よくあります。どちらにしても、不安な思いを抱えたままいる事は精神衛生上よくないので、若いので婦人科は抵抗あるでしょうから、摂食障害の時にかかっていたお医者さんに相談してみてはいかがですか?
    まだ若いし、これからたくさん楽しい未来が待ってるんです。くよくよ心配してるよりも前に進んでみましょう。辛い経験を乗り越えられたちび高校生さんなら、大丈夫。応援してます。

    やっぱり身体が元に戻るには時間がかかるんですね。体重が増え始めたのは中学に入ってからですが、私がカロリーや体重に固執しなくなったのはだいたい去年(中3)ぐらいかなと思います(いつからかは正確にはわかりません。いつの間にかハイカロリーなものを食べても「ま、いいか」と思えるようになりました)。なので治療に4〜5年かかったと考えられるので、生理がくるようになるにはまだかかりそうですね…
    生理が来ないのは不安ですが、クヨクヨせず気長に待とうと思います。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大豆

    >ゴーヤーママさん

    イソフラボンと言うのは女性ホルモンと同じような働きをするそうで、
    一般に大豆製品(納豆、豆腐、豆乳など)に多く含まれるそうです。
    ザクロも、女性ホルモンにいいと言われます。
    だからと言って、安易に過剰に取り過ぎることは良くないと思います。
    副作用の報告も、いろいろあるそうです。
    脅すわけではありませんが、生理が止まってしまった場合、
    止まっていた時間の倍、治療に時間がかかるとよく聞きます。
    ここで質問なさるより、一度ちゃんと受診なさった方が良いですよ?
    インターネットで得る情報は参考程度にして、ご自身の状況を診察した医師の指示に従うのが一番だと思います。

    私は便秘のために毎朝納豆を食べていますが、それは女性ホルモンにとっても良いんですね。これからも続けようと思います。

    今お世話になっている小児科医の先生が、年に3〜4回くらいしか会わないので、いざお会いしてもなかなか聞けず…でも今の私の血液の状態などを一番知っているのは先生なので、あったときにたくさん気になることを聞こうと思います。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になりますかどうか

    こんにちは。
    私の経験が参考になるかどうか分かりませんがチョッと書かせていただきます。
    私もダイエットの為に3か月で10㎏落としたことがあります。
    食事に気を付けただけで運動も全くせずのダイエットでした。

    痩せた途端、生理が来なくなり2年産婦人科に通いました。
    2年後の年明けに上京し一人暮らしになったのですが、環境が変わったせいか突然生理が再開しました。

    それまでは病院に通って人工的に生理を起こしていました。
    なぜ環境が変わったのを機に整理が再開したのかわかりませんが、気持ちの変化や心に及ぼす影響など、自分でも気づかない何かがあったのかなと思います。

    その後、生理が順調にありましたが無排卵だった時期もあります。
    でも、おかげさまで4歳を筆頭に3人の子宝にも恵まれております。

    きちんと毎月お医者様にかかり、自分の体を知ること以外今は何もできないかもしれません。
    でも、生理はきっと来るしきっと排卵もちゃんとあるので心配せずに高校生活を楽しい充実したものにしてほしいと思います。

    女性の心と体の問題は簡単に解決になりませんが、突然その問題がクリアになることもあります。

    元気に過ごしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 産婦人科や婦人科は行かれましたか?

    拒食症ではなかったんですが母親が肉キライで家ではほとんど肉を食べなかったのと離婚問題でストレスのせいか小5で来た生理が半年で止まり

    高2まで生理が来ませんでした
    保健の先生に相談したら病院を進められイヤでしたが将来や女性らしい体になれないよと言われイヤイヤ行きました。
    結果、子宮未発達と言われたのとホルモンもバランスが悪いとか・・・子供が産めなくなる危険せいは低かったんですが年齢を考えると少し治療が必要と言われホルモンを調える薬を処方されて定期的な通院をして半年かかって生理がくるようになりました
    治療をし始めたらぺったんこな胸が急に大きくなり、筋肉質だった体がプヨっていき・・・wホルモンて凄いなって思いました

    気になってた生理が病院に行ったことで不安が完全されたことも大きいです。ですがその時のせいかわかりませんが妊娠しにくい体にはなりました。生理が来ても排卵されない時があるみたいで本気で妊娠したいなら通院して薬を飲んでくださいと言われています。
    なので、食事も大切ですがまずは病院へ行かれることが1番いいかな?と思います。人によっては放置しすぎて生理がこないまま閉経してしまうみたいですよ

    どんな将来が訪れるかまだ分からないと思いますが妊娠は女性にしか与えられてないものです。その機能のせいで恋や結婚に支障が出ることで人生が変わることは女性にとって大きいと思うので不安だと思いますが一度お母さんや保健の先生に相談されたり病院へ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですか

    >ころ助さん

    こんにちは。
    私の経験が参考になるかどうか分かりませんがチョッと書かせていただきます。
    私もダイエットの為に3か月で10㎏落としたことがあります。
    食事に気を付けただけで運動も全くせずのダイエットでした。

    痩せた途端、生理が来なくなり2年産婦人科に通いました。
    2年後の年明けに上京し一人暮らしになったのですが、環境が変わったせいか突然生理が再開しました。

    それまでは病院に通って人工的に生理を起こしていました。
    なぜ環境が変わったのを機に整理が再開したのかわかりませんが、気持ちの変化や心に及ぼす影響など、自分でも気づかない何かがあったのかなと思います。

    その後、生理が順調にありましたが無排卵だった時期もあります。
    でも、おかげさまで4歳を筆頭に3人の子宝にも恵まれております。

    きちんと毎月お医者様にかかり、自分の体を知ること以外今は何もできないかもしれません。
    でも、生理はきっと来るしきっと排卵もちゃんとあるので心配せずに高校生活を楽しい充実したものにしてほしいと思います。

    女性の心と体の問題は簡単に解決になりませんが、突然その問題がクリアになることもあります。

    元気に過ごしてくださいね。

    生理ってすごく小さな環境の変化にも影響するんですね。私も拒食症だったときは食事を減らすだけのダイエットをしていたので、ころ助さんと同じ状態かもしれません(正確には、母や医師の先生が危険を感じて私の運動を制限したのですが)。ころ助さんが元気なお子さんをお持ちだと聞いて、私も子供が産める身体になると少しほっとしました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり婦人科ですかね

    >シロさん

    拒食症ではなかったんですが母親が肉キライで家ではほとんど肉を食べなかったのと離婚問題でストレスのせいか小5で来た生理が半年で止まり

    高2まで生理が来ませんでした
    保健の先生に相談したら病院を進められイヤでしたが将来や女性らしい体になれないよと言われイヤイヤ行きました。
    結果、子宮未発達と言われたのとホルモンもバランスが悪いとか・・・子供が産めなくなる危険せいは低かったんですが年齢を考えると少し治療が必要と言われホルモンを調える薬を処方されて定期的な通院をして半年かかって生理がくるようになりました
    治療をし始めたらぺったんこな胸が急に大きくなり、筋肉質だった体がプヨっていき・・・wホルモンて凄いなって思いました

    気になってた生理が病院に行ったことで不安が完全されたことも大きいです。ですがその時のせいかわかりませんが妊娠しにくい体にはなりました。生理が来ても排卵されない時があるみたいで本気で妊娠したいなら通院して薬を飲んでくださいと言われています。
    なので、食事も大切ですがまずは病院へ行かれることが1番いいかな?と思います。人によっては放置しすぎて生理がこないまま閉経してしまうみたいですよ

    どんな将来が訪れるかまだ分からないと思いますが妊娠は女性にしか与えられてないものです。その機能のせいで恋や結婚に支障が出ることで人生が変わることは女性にとって大きいと思うので不安だと思いますが一度お母さんや保健の先生に相談されたり病院へ

    拒食症ケアのために3〜4ヶ月に1回、小児科に通ってはいるのですが、やっぱり婦人科や産婦人科のほうが適していますよね。私ももう15歳で、小児科に通ってばかりいられないので、婦人科に相談するのも考えてみます。ただ、今の小児科医の先生も、私の血液中のホルモン量などをもとに説明してくださり、すごく納得できるので、一度その先生にも婦人科のことを相談してみようと思います。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 婦人科へかかってはいかがですか?

    私はダイエットとかが原因ではないのですが、中学生の時に生理が半年も来なくなった時がありました。さすがに母親に気づかれ嫌々産婦人科に連れて行かれましたが、薬を処方され、翌月にはちゃんと来るようになりましたよ。
    お母さんに相談されましたか?
    あまり生理が来ない期間が長すぎると将来赤ちゃんが出来にくくなりますし、一度病院へ行かれた方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホルモンバランス

    生理が来ないとはとても不安な思いをしてらっしゃる事でしょうね Scream
    やはり婦人科に行き隠さずに事情を話して診てもらうのが一番でしょう
    食事量も元に戻ってるようですし体重も増えて来るでしょうから大丈夫ですよ
    生理の来ない不安がストレスになり余計に来にくいのだと思います
    体重に限った話ですと35kgラインと言ってこれを超えると初潮を迎えやすいそうです
    体格のいい小学生は幼くても早くに初潮が来てしまう場合があるようですね

    知人の娘さんが中学生になっても初潮が来なくて親が付き添って婦人科に行きました
    そうしたら高校生になっても来なかったらまた診察に来るように言われ
    案の定高校生になってもまだなので注射してもらったら無事に初潮を迎えたそうです

    また違う知人の娘さんはなり始めの頃ですが一カ月に2回も生理が来て貧血で
    青白くふらふらになってしまったので低用量のピルを勧められて
    生理周期を調節しています

    私の娘は倒れるほど生理痛が酷く紹介してもらった婦人科から低用量ピルを出してもらい
    中2から高3までずっと飲みました
    そのお蔭で生理も生理痛も軽くなったので
    もっと早く診てもらえば良かったと思いましたね

    悩んでいてもなかなか解決しないデリケートな悩みですが
    思い切って産婦人科の門を叩いてください
    上記のようにいろんなケースがありますがお医者様はプロですから
    安心して専門家にまかせるのがベストです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 産婦人科へ

    産婦人科って特別な医者ではありません

    確かに、10代の女の子が来ていれば注目されると思いますが、今は産科はしていなくて婦人科だけのところもありますよ

    私はおりものの色が友達と違うことがわかり、産婦人科へ初めて行きました

    それいらい、生理が終わっても胸が張るとか些細なことで行くように
    その延長で第一子はそこで生みました

    もし、近くに婦人科だけのところがなければ、平日の産婦人科がオススメです
    土曜日は夫同伴で来ている妊婦さんも多く、待合室はこみ合うし男の人がいると私は抵抗がありました

    子宮関係とは長い付き合いになりますからね
    お互い
    大事にしましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね

    >リサキのママさん

    生理が来ないとはとても不安な思いをしてらっしゃる事でしょうね Scream
    やはり婦人科に行き隠さずに事情を話して診てもらうのが一番でしょう
    食事量も元に戻ってるようですし体重も増えて来るでしょうから大丈夫ですよ
    生理の来ない不安がストレスになり余計に来にくいのだと思います
    体重に限った話ですと35kgラインと言ってこれを超えると初潮を迎えやすいそうです
    体格のいい小学生は幼くても早くに初潮が来てしまう場合があるようですね

    知人の娘さんが中学生になっても初潮が来なくて親が付き添って婦人科に行きました
    そうしたら高校生になっても来なかったらまた診察に来るように言われ
    案の定高校生になってもまだなので注射してもらったら無事に初潮を迎えたそうです

    また違う知人の娘さんはなり始めの頃ですが一カ月に2回も生理が来て貧血で
    青白くふらふらになってしまったので低用量のピルを勧められて
    生理周期を調節しています

    私の娘は倒れるほど生理痛が酷く紹介してもらった婦人科から低用量ピルを出してもらい
    中2から高3までずっと飲みました
    そのお蔭で生理も生理痛も軽くなったので
    もっと早く診てもらえば良かったと思いましたね

    悩んでいてもなかなか解決しないデリケートな悩みですが
    思い切って産婦人科の門を叩いてください
    上記のようにいろんなケースがありますがお医者様はプロですから
    安心して専門家にまかせるのがベストです

    確かに私は小4で35キロのときに初潮がありました。そのときは友達はまだほとんど来ていなかったので、早すぎることに不安でした。でも当時の私は体格も良かったほうなので、きたことが自然だったのだなと今は思います。生理が来なくなってからは身長の伸びも悪く、それまでは一年に7〜8センチ伸びていたのが一年に1センチ伸びるか伸びないかくらいになりました。これも女性ホルモンと関係しているのですかね?

    プロの産婦人科医さんなら分かりますよね。やっぱりそれが1番良い方法なんでしょうか。

    アドバイスありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんです

    >チッチさん

    産婦人科って特別な医者ではありません

    確かに、10代の女の子が来ていれば注目されると思いますが、今は産科はしていなくて婦人科だけのところもありますよ

    私はおりものの色が友達と違うことがわかり、産婦人科へ初めて行きました

    それいらい、生理が終わっても胸が張るとか些細なことで行くように
    その延長で第一子はそこで生みました

    もし、近くに婦人科だけのところがなければ、平日の産婦人科がオススメです
    土曜日は夫同伴で来ている妊婦さんも多く、待合室はこみ合うし男の人がいると私は抵抗がありました

    子宮関係とは長い付き合いになりますからね
    お互い
    大事にしましょう

    産婦人科ってちょっと敷居が高い気がしています。しかも10代で、小学生とよく間違われるくらい身長が低いので、余計に躊躇してしまいます。婦人科なら妊娠とかではない方もたくさんくると思うので、婦人科にいったほうが良いのでしょうか。アドバイスありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました!

    今日のお昼ごろ、生理がきました。これからは止まることのないようにしたいです。たくさんのアドバイスありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 始めまして。実は私も今同じ状況です。私は中学2年生の頃に摂食障害で入院して退院してまた中学3年生で入院して退院して今は何ヶ月一回かのペースで通院しています。
    小学校高学年や中学一年生の頃の方が胸も大きかったし今はほんとに小学生みたいな幼児体形で体重は145cmの40kgあるかないか位で安定してますけど胸はほんとにぺったんこで高校2年生にして彼氏もほしいのに中々その悩みがあるせいでこれから恋愛できるのかも不安で仕方ないです。
    バイトしてるから夜は夕方に食べたりしててそういう食生活が不安定なのも原因の一つなんですかね(泣)修学旅行も冬にあるのでとても風呂が恥ずかしくて嫌でたまりません(泣)一緒の悩みがある方がいてなんだか少し安心しましたけど早く生理が来ることしか頭になくて(泣)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こうゆうの見てて毎回思うのですが…。
    こんなところできくよりも早く病院に行ったほうがいいと思いますよ。
    病院の情報は確実ですし。
    あ、不快になったらごめんなさい。心配して言ってるのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちび高校生さん。こんばんは。サヤンママです。私は、初恋の相手に嫌われて、無視されたのが、凄く悲しくて半年間中学生の時に、生理が止まってしまいました。いい女になり、いつか後悔させてやりたい!と思いました。素敵な大人達に、どうすれば良いですか?とたずね歩きました。皆さん、読書したらいい女になりますよ。と言いました。私は、図書館に通いつめて、読書に明け暮れたら、生理が来ました。高校生になり、私を好きになってくれた人達も、現れてにんきものに、なれました。病院とかも良いし、食べ物やサプリメントも、良いかもしれないです。私は、風と共に去りぬ。を読み、強くて優しい女になって、彼を後悔させました。今は、まだまだ毎月末生理が起きます。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ころ助さん

    こんにちは。
    私の経験が参考になるかどうか分かりませんがチョッと書かせていただきます。
    私もダイエットの為に3か月で10㎏落としたことがあります。
    食事に気を付けただけで運動も全くせずのダイエットでした。

    痩せた途端、生理が来なくなり2年産婦人科に通いました。
    2年後の年明けに上京し一人暮らしになったのですが、環境が変わったせいか突然生理が再開しました。

    それまでは病院に通って人工的に生理を起こしていました。
    なぜ環境が変わったのを機に整理が再開したのかわかりませんが、気持ちの変化や心に及ぼす影響など、自分でも気づかない何かがあったのかなと思います。

    その後、生理が順調にありましたが無排卵だった時期もあります。
    でも、おかげさまで4歳を筆頭に3人の子宝にも恵まれております。

    きちんと毎月お医者様にかかり、自分の体を知ること以外今は何もできないかもしれません。
    でも、生理はきっと来るしきっと排卵もちゃんとあるので心配せずに高校生活を楽しい充実したものにしてほしいと思います。

    女性の心と体の問題は簡単に解決になりませんが、突然その問題がクリアになることもあります。

    元気に過ごしてくださいね。

    Scream生理きたとき(3日目)お母さんにどう伝えますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する