現在の発言数489,804件!

酵母菌

お尋ねします。こちらの甘酒で酵母菌を試みたのですが、10日経っても泡一つでてきません、どうすればうまく酵母菌が作れますか。部屋の温度はあまり暖めるのが好きじゃないので暖かくないです。やはりお部屋をかなり暖かくしていないと発酵しないものなんでしょうか。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • あわがでないわけ

    麹菌と酵母菌の働きを調べましょう。麹菌はでんぷんを糖に分解する酵素の働きで、でんぷんを糖に分解し甘く感じさせます。うまく働かせるために、摂氏60度ぐらいで6~8時間保存するか、摂氏15度ぐらい以下で長時間4~5日かけて作ります。時々混ぜると糖化が進み甘酒ができます。30度とか40度ぐらいでは乳酸菌が増えて酸っぱくなり甘酒になりません。
    一方酵母菌は糖をアルコールに分解してくれます。しかし糖の濃度が高いと酵母菌が働けない状態になります。あなたの場合もきっとこの状態と思います。。訳知りの人の話では糖度14%以下でないと働けないとか。甘酒に適当か水を加えて濃度を下げると、泡が出始めてアルコールに分解され、いわゆるどぶろくができます。でもこれは御法度ですからやってはいけません。温度は低くたもって、ゆっくり、時間をかけて分解させましょう。
    昔は酒作りが冬に行われたのも。このためと思われます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する