現在の発言数479,180件!

会費制でのお花見の持ち寄りについて。

から揚げや焼き鳥、ポテサラなどお惣菜を買って参加しますか?
品数は少なくても手作りしますか?
会費2000円だとしたらどちら?
また、手作り派ならおすすめメニューを教えてください。
(できれば、カブるのが予想される鶏肉系とご飯系 以外 でご提案いただければ幸いです)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 手作りとお惣菜と半々かなぁ。

    しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉で、チーズや大葉、オクラや海苔などをそれぞれ巻き、串に刺して塩コショウしてオーブン(グリル)で焼きます。先端にプチトマトを刺すと彩りがいいです。TV「男子ごはん」で紹介されたレシピですが、美味しかったですよ。いろいろな具でたくさん作れば、ワイワイ楽しいと思います。
    ミートボールや枝豆も、爪楊枝か串に刺して持って行きます。
    後は卵焼き…でもかぶりそうですね。(笑)中にチーズや明太子、ネギなど入れて、プレーンなものではなくするかな?

    揚げ物も欲しいところですが、私には面倒なので、デパ地下で買うと思います^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ?

    会費は何に必要なのですか?
    お酒代ならのまない人にはふりだし、食べ物代ならつくる必要ないのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も双子座さんと同じ意見。

    会費なのに持ち寄りなのがよくわからないですが…
    お酒が飲まれない人もいるのなら逆にデザートだとかぶりは無さそうですね。
    参考にならずでごめんなさいm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そう言われれば。(笑)

    手作りにしろ買うにしろ、予算2000円以内で持ち寄り、と私は勝手に解釈してましたが…確かにそこがハッキリ分からないとですね〜^_^
    それとも、場所代や(そんなのあるのかな)、何かしらの機材のレンタル代とかが、別途2000円かかって、会費となっているのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ざる

    (酒豪ぞろいのメンバーの持ち寄りで)
    大量にあった頂き物の りんご、ストックの果物のかんづめ、バナナ、レーズンなど
    家のある物を総動員してカット、気持ちおっしゃれ~なシール容器に投入
    テーブルに出してから炭酸水を注ぎ入れます。
    冷えているほうが おいしいでしょうが みんなかなり酔いがまわってる段階なら
    全然問題ないです。
    甘くない炭酸水より 普通に甘いもののほうが味がぼけないみたいです。スプライトとか三ツ矢サイダーとか。

    サラダも けっこうかぶるんですよね・・・

    友人はいつもローストビーフ持参してくれます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も状況が良く分かりませんが…。

    もし私なら、ほかの参加者と連絡を取ります。
    「どうするの~?」って。
    持寄りをするなら、他の方とかぶらないように、役割分担をある程度決めますかね…。
    手作りが邪魔になる集まりもありますから、その辺は雰囲気を読んで、臨機応変にしています。
    ここでメンバーも雰囲気も分からない第三者に質問なさるより、
    参加者の方とお話しなさった方が、具体的にお話が進む気もしますがどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 会費は何用?

    手作りかお惣菜かは参加する人の関係によりますね。
    友人なら手作りでもいいけど、会社の人は他人の手作りだと気にされる方もいますしね。

    会費があるならお酒+基本的なお惣菜は用意されるのではないでしょうか。
    料理など持ち寄らないための会費なのでは?
    お酒メインだと主食が用意されないこともあるので、おいなりさんや炊き込みおにぎりがあるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する