現在の発言数479,590件!

ドラム式ではない乾燥洗濯機

予算の都合もあり ドラム式は候補から除外しているのですが
ドラム式ではない「乾燥洗濯機」の乾燥機能は あまり期待できないのでしょうか
身近に使用している人がいないのでここで質問させていただきたいと思いました。

友人は
部屋干しして除湿機で乾かしているらしいのですが
「干す」作業は省けないということですよね
もう二人暮らしなので大した量ではないので
いいっちゃ いいのですが
梅雨どきには部屋もカラッとなり一石二鳥でしょうか?
みなさん どうなさってますか!?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 乾燥機能は期待しないほうが

    私の家では駄目でした。時間がかかるだけでスッキリ乾燥 出来ませんでした。乾くまで入れてると、しわくちゃで出来上がり。
    衣類乾燥機だけを仕方なく別に購入しました。
    電器店の人に聞くと、たて型の(普通の洗濯機に乾燥機がついてる形)種類は、乾燥には向いてないとのことでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり

    >太郎713さん

    私の家では駄目でした。時間がかかるだけでスッキリ乾燥 出来ませんでした。乾くまで入れてると、しわくちゃで出来上がり。
    衣類乾燥機だけを仕方なく別に購入しました。
    電器店の人に聞くと、たて型の(普通の洗濯機に乾燥機がついてる形)種類は、乾燥には向いてないとのことでした。

    ありがとうございます
    4~5年前に購入した知り合いから 縦型の乾燥機能は使えたものではないと聞いていたので 少しは改善されていないものかと思いましたが
    だめなのですね

    確かに縦型には「乾燥機」を設置するのがベターのようですね
    ドラム式の台頭で絶滅危惧種認定手前の様相ですが 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガス乾燥機

    お家の建て替えの時に、購入しました。
    洗濯機に付いてるのは、全く役にたたない事は知っていたので。
    40分位で乾きます(結構な量いれてますが)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 縦型の乾燥は冷風

    以前洗濯機の買い換えの時、私も予算の都合で縦型を検討していました。
    その時に店員さんに聞いたのですが
    縦型の乾燥は「乾燥機」ではなく「簡易乾燥機能付」というオマケ扱いで
    冷風が出るだけのもの。
    2kgまでの化繊ならなんとか乾く程度だそうです。
    価格comでクチコミを見ても、乾燥を期待して購入する人はいなくて(当時は)
    汚れ落ちのよさ、衣類のいたみが少ないというメリットから縦型を選んでいるようでした。
    ごく少量なら乾く、という書き込みもあったので使い方次第では干す作業を省けるかもしれませんね。

    干す作業をまったく省きたいのならドラムの洗濯乾燥機一台にするか
    普通の縦型+乾燥機の二台の組み合わせでしょうか。
    選び方によってはお値段はそう変わらなくなりそうですね。

    当時は縦型の温風は見当たらなかったのですが、もしあったとしても
    ドラムと大差ない値段になるんでしょうね。

    梅雨時の除湿機での室内乾燥は一石二鳥かも。
    うちの場合は浴室に乾燥機能があるのでカビ防止にもなって一石二鳥です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは縦型の温風です(^-^*)

    うちは縦型の温風乾燥です。

    シーツ一枚で乾燥1時間半~2時間ですが、
    とっても便利です(*'▽'*)

    私は洋服は乾燥機使うと縮みや傷みが気になるので(縦型に限らずドラムでも縮むし傷みます)
    タオル類しか乾燥かけません。

    以前はドラム式を使ってましたが、
    中腰になるのが嫌で縦型に買い換えました。

    縦型の温風乾燥、おすすめですよ♪

    1186
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おお!

    ヨコレスでごめんなさい。
    さぁやさん、縦型の温風って今はあるんですね!
    (当時あったら候補に入っていたはず!)
    お値段がお手頃ならなおいいのですが、どうなんでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡易

    >ねむンダさん

    以前洗濯機の買い換えの時、私も予算の都合で縦型を検討していました。
    その時に店員さんに聞いたのですが
    縦型の乾燥は「乾燥機」ではなく「簡易乾燥機能付」というオマケ扱いで
    冷風が出るだけのもの。
    2kgまでの化繊ならなんとか乾く程度だそうです。
    価格comでクチコミを見ても、乾燥を期待して購入する人はいなくて(当時は)
    汚れ落ちのよさ、衣類のいたみが少ないというメリットから縦型を選んでいるようでした。
    ごく少量なら乾く、という書き込みもあったので使い方次第では干す作業を省けるかもしれませんね。

    干す作業をまったく省きたいのならドラムの洗濯乾燥機一台にするか
    普通の縦型+乾燥機の二台の組み合わせでしょうか。
    選び方によってはお値段はそう変わらなくなりそうですね。

    当時は縦型の温風は見当たらなかったのですが、もしあったとしても
    ドラムと大差ない値段になるんでしょうね。

    梅雨時の除湿機での室内乾燥は一石二鳥かも。
    うちの場合は浴室に乾燥機能があるのでカビ防止にもなって一石二鳥です。

    ありがとうございます
    今月 遅ればせながら白物家電の買い替えを本気で考えようかと
    いろいろ見て周っていると
    「簡易乾燥洗濯機」と
    「洗濯乾燥機」の2種類があることに気付き 価格にも開きがあるので
    何が違うのかと思っていました。
    温風で乾かすことができるようになったという事なのですね

    浴室乾燥、うらやましいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温風

    >さぁやさん

    うちは縦型の温風乾燥です。

    シーツ一枚で乾燥1時間半~2時間ですが、
    とっても便利です(*'▽'*)

    私は洋服は乾燥機使うと縮みや傷みが気になるので(縦型に限らずドラムでも縮むし傷みます)
    タオル類しか乾燥かけません。

    以前はドラム式を使ってましたが、
    中腰になるのが嫌で縦型に買い換えました。

    縦型の温風乾燥、おすすめですよ♪

    写真までありがとうございます

    やはり衣類は縮んだりするのですね・・・
    子供が中高生の頃は雨続きだとコインランドリーの乾燥機にお世話になっていたのですが
    、さほど縮みは気になりませんでした。家庭の洗濯機と業務用の大きな機器は仕上がりも違うのでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾燥

    「簡易乾燥は脱水のオマケ」
    「温風乾燥は完全乾燥」
    と言われたので
    この洗濯機を買いました。

    と言っても7年前くらいに
    新作として4万円でしたよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オール電化

    >Lさん

    お家の建て替えの時に、購入しました。
    洗濯機に付いてるのは、全く役にたたない事は知っていたので。
    40分位で乾きます(結構な量いれてますが)

    ありがとうございます
    以前 単独の乾燥機はガスに限ると聞きかじっていたので どうしても乾燥機を購入したくなったらガス・・・と思っていましたがオール電化導入でその選択肢はなくしてしまいました。
    乾燥機は稼動時の湿気対策も必要とのことですが ガスだとその点においても優れていると聞いていますが いかがでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 違わないと思います(^-^;)

    >ちゃんちかさん

    写真までありがとうございます

    やはり衣類は縮んだりするのですね・・・
    子供が中高生の頃は雨続きだとコインランドリーの乾燥機にお世話になっていたのですが
    、さほど縮みは気になりませんでした。家庭の洗濯機と業務用の大きな機器は仕上がりも違うのでしょうか

    コインランドリーは早いですよね♪
    うちの縦型ではあんなに早く乾きません。

    洋服の縮みは
    コインランドリーも自宅も同じだと思います。
    どんな洋服がメインかによると思いますが、
    私の服は
    ほとんどのタグに
    「タンブラー乾燥はお避け下さい」
    と書いてます(T-T)
    形を整えて日影干ししたいタイプなのです(^-^;)

    タンブラー乾燥はお避け下さいと書いてあっても
    ポリエステルと綿の混合素材でサラっとしているもの、
    パジャマやTシャツ、靴下やキャミソールなどは
    乾燥させる事もあります。

    大事な服やスカーフ類、セーターなどは
    私は乾燥気には入れないです(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え!?

    >さぁやさん

    「簡易乾燥は脱水のオマケ」
    「温風乾燥は完全乾燥」
    と言われたので
    この洗濯機を買いました。

    と言っても7年前くらいに
    新作として4万円でしたよ♪

    早速ありがとうございます

    よ、四万円・・・ですか・・・
    最近の縦型で本格(?)乾燥機能つきは10万円超も多々あります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドラム式ですが、除湿器も使用

    ドラム式洗濯機を使っていますが、生地の痛みや縮みが気になって回しづらいものも多くて、
    実はそれほど活用していません。
    タオルを回した後は、庫内に沢山繊維が残っています。
    雑巾で拭きとりながら、「これだけ繊維を痛めているのか…」と残念な気になります。
    使っているのは、除湿器です。
    3~4万くらいで購入しましたが、室内で干して乾燥機をかけておけば数時間で乾いてしまいます。
    電気代も、乾燥機をかけるよりも安上がり。
    生乾き臭もしないし、どんな素材の衣類でも気にせずに使えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タオル

    >ななこさん

    ドラム式洗濯機を使っていますが、生地の痛みや縮みが気になって回しづらいものも多くて、
    実はそれほど活用していません。
    タオルを回した後は、庫内に沢山繊維が残っています。
    雑巾で拭きとりながら、「これだけ繊維を痛めているのか…」と残念な気になります。
    使っているのは、除湿器です。
    3~4万くらいで購入しましたが、室内で干して乾燥機をかけておけば数時間で乾いてしまいます。
    電気代も、乾燥機をかけるよりも安上がり。
    生乾き臭もしないし、どんな素材の衣類でも気にせずに使えます。

    ありがとうございます

    バザーでタオルを大量購入している友人が
    「念願のドラム式を買ったらタオルの痛みが激しくて」と言っていました。
    高額なのに 満足感がいまひとつなのかなという印象をぬぐえずドラム式は選択肢に入れてなかったんです。

    やはり除湿機に心が動きますねぇ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たしか…

    >ちゃんちかさん

    早速ありがとうございます

    よ、四万円・・・ですか・・・
    最近の縦型で本格(?)乾燥機能つきは10万円超も多々あります

    はい、たしか4万円くらいだったはずです。
    約7年前にビッグカメラで
    新作の新品です(^-^;)

    本格的?か非本格的?かは分かりませんが、
    安っぽいとかちゃっちーなーとか不便とか思った事は一度もありません。

    容量が最大47リットルだから若干小さめ?かも?(2人暮らしなのでうちは十分ですが)

    最新機能的な
    イオンや除菌や節水や温水コースなどはついていません(・_・、)
    節電コースはついていますが(^-^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 4万!!!

    うう、当時にその商品があったらそっちを選んでいたはず(T T)
    我が家のドラムはその値段の3倍はしましたから…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今調べてきました!

    2006年頃は縦型温風を発売したばかりで、
    私が買った機種は
    「従来の洗濯機に温風乾燥をつけた」
    ので
    従来の洗濯機より少し高い値段で発売したそう。

    値段の高いドラム式より
    売れ行きがとても好調でしたので、

    「ドラム式を縦型にした」
    という感覚で次機種から
    ドラム式より少し割安という
    値段で売り出したそうです。

    結局は同じだけど、
    「縦型に温風がついた」

    「ドラム式が縦型になった」
    かでは
    買う側の
    価格に対するイメージも全然違いますもんね。
    だから今は前より高いそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そーでしたか

    >ちゃんちかさん

    ありがとうございます
    以前 単独の乾燥機はガスに限ると聞きかじっていたので どうしても乾燥機を購入したくなったらガス・・・と思っていましたがオール電化導入でその選択肢はなくしてしまいました。
    乾燥機は稼動時の湿気対策も必要とのことですが ガスだとその点においても優れていると聞いていますが いかがでしょうか

    オール電化導入となると、却下って事ですね。

    うちは、室内ではなく駐車スペースの奥側に設置しているので、湿気は排湿筒からそのままお外へ行きます。

    室内設置する場合、乾燥機の中で発生した湿気を屋外に出すための排湿筒工事が必要になるみたいです。なのでイニシャルコストは電気衣類乾燥機よりかかるかもですが・・。工事をする事によって衣類乾燥機から出た湿気を排湿筒から放出する事で、カビ発生しないと言うメリットもあるみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記

    >ちゃんちかさん

    ありがとうございます
    以前 単独の乾燥機はガスに限ると聞きかじっていたので どうしても乾燥機を購入したくなったらガス・・・と思っていましたがオール電化導入でその選択肢はなくしてしまいました。
    乾燥機は稼動時の湿気対策も必要とのことですが ガスだとその点においても優れていると聞いていますが いかがでしょうか

    コインランドリーが重宝するのは、ガス乾燥機だからです。

    早く乾くでしょ!

    とあるガス会社からの例をあげますと・・・


    ガスは電気よりパワーがあるので、乾燥時間の早さ、燃費の安さなどが電気よりすぐれています。5キロタイプでフル乾燥した場合、ガス衣類乾燥機は約52分で乾燥が終了し、1回の燃費は約45円です。電気衣類乾燥機は乾燥時間は約169分、燃費は約65円かかります。



    と言う事らしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はざま・・・?

    >さぁやさん

    2006年頃は縦型温風を発売したばかりで、
    私が買った機種は
    「従来の洗濯機に温風乾燥をつけた」
    ので
    従来の洗濯機より少し高い値段で発売したそう。

    値段の高いドラム式より
    売れ行きがとても好調でしたので、

    「ドラム式を縦型にした」
    という感覚で次機種から
    ドラム式より少し割安という
    値段で売り出したそうです。

    結局は同じだけど、
    「縦型に温風がついた」

    「ドラム式が縦型になった」
    かでは
    買う側の
    価格に対するイメージも全然違いますもんね。
    だから今は前より高いそうです。

    そうなんですかぁ
    物の価格設定のウラ側を垣間見た、むむむ~という気持ちです!

    良いタイミングで購入されたのですね

    買い替えは 乾燥機能なしにしようという気持ちが大きくなってきました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する