現在の発言数479,785件!

高校のノート

4月から娘が高校に入学します。
高校の授業ではノートかルーズリーフのどちらを使っている人が多いのでしょうか❓
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • ノートがほとんどです

    ほとんどの教科がノートです(^_^)
    教科によっては、教科担の先生が
    授業プリントを用意してくださいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど。

    >ぴょんさん

    ほとんどの教科がノートです(^_^)
    教科によっては、教科担の先生が
    授業プリントを用意してくださいます

    さっそくにありがとうございます。中学の先生にルーズリーフを勧められノート派の娘が迷っていまして。娘に伝えますね、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はルーズリーフ使ってました

    一日の科目が多かったので、全てノートだと重いしかさばるしで(^^;

    ファイルに科目別に見出しをつくり、それとルーズリーフ一袋持っていってました。
    後でノートを作り直すのに便利でした(^^)

    最近の流れはノートに戻ったのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 納得

    >一昔前は高校生さん

    一日の科目が多かったので、全てノートだと重いしかさばるしで(^^;

    ファイルに科目別に見出しをつくり、それとルーズリーフ一袋持っていってました。
    後でノートを作り直すのに便利でした(^^)

    最近の流れはノートに戻ったのかな?

    ありがとうございます。
    重さ…確かに。参考にさせてもらいますね(^ー^)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分けて……

    3月まで高校生だった者です

    私は国語と数学はノートで暗記系の教科はルーズリーフを使っていました
    国語と数学はバラバラになるとわからなくなってしまうし暗記系の教科は持ち運びしやすいようにです!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考に

    >つっつんさん

    3月まで高校生だった者です

    私は国語と数学はノートで暗記系の教科はルーズリーフを使っていました
    国語と数学はバラバラになるとわからなくなってしまうし暗記系の教科は持ち運びしやすいようにです!!

    娘は明日文房具等買いに行く予定のようです。両方買い求め参考にしたいとのことです。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現役高校生、ノート派です!

    個人的に、ノートを使い切って達成感を感じたり、新しいノートの最初のページは丁寧に書こう!と思ったり…そんな瞬間に幸せを感じています❤

    うちの学校が基本ルーズリーフ禁止なのもありますが…。
    (一応(!?)進学校です。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    >ごまみそさん

    個人的に、ノートを使い切って達成感を感じたり、新しいノートの最初のページは丁寧に書こう!と思ったり…そんな瞬間に幸せを感じています❤

    うちの学校が基本ルーズリーフ禁止なのもありますが…。
    (一応(!?)進学校です。)

    ご意見ありがとうございました。
    やはり進学先にもよりますよね、入学してからきっと本人も試行錯誤しながら決めていくのでしょうね^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おすすめノート

    点線がありやぶれる、国語にむいてます。
    ちょっと前に大学生に人気のノートで注目されました。
    値段は高めですが。

    1183
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すいません

    おすすめノートダイソーです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好みがありますよね。

    娘の学校は課題提出が多いので、ルーズリーフは禁止です。
    先生も管理が難しいですもんね。
    ノートはキャンパスが好きなようです。100均にはない工夫がされていて、便利だし、
    1時間内に何ページも板書するので、ペンで書くときの紙質の良さが全然違うとうちの子どもたち全員が言っています。
    その子の使う量にもよるでしょうが、勉強用に100均ノートはお勧めしません。
    以前はロジックが好きでずっと銘柄指定で買っていました。
    1罫の中を薄い線で3分割して英語もきれいに書ける工夫がされているのが最初は便利でも、成長るするとうっとおしくなったそうで…。
    ルーズリーフは塾で使用しています。

    結論ですが、まずは入学して、学校でどういった使い方をするかを確認してから、自分に合ったものを買われてはどうでしょう?
    増税前に買い溜めしたいのかな?と感じましたが、それほど高いものでもないですし、
    お子さんが「これではだめ」と言って遣わない在庫になった方が損をしてしまいそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん

    増税もあって早い内に用意したい気持ちも分かります。

    …が、ノートを用意するなら新学期後、それぞれの教科授業を一回受けてからの方が良い気がします。

    たいてい教科担当の先生が、最初の授業で「このノートを用意して下さい」「ルーズリーフは禁止です」と指定してくれるので、それに合わせて用意した方が無駄が少ないからです。

    たまにすぐ授業開始する先生も居ます…。
    なので、保険としてルーズリーフだけ用意しておきます。
    もし「ルーズリーフ禁止」と注意を受けたら、娘さんには申し訳ないですがその一回だけ我慢して貰い、ノートを用意する型で。



    経験談ですが、各教科用にとノートをちゃんと用意して授業を受けたら、プリント授業や殆どノートをとらない授業が多くて…。

    翌年度のノートは全てルーズリーフに変更。
    プリントは貼り付けするのではなく、ルーズリーフ状にパンチング出来る器具を購入し、ファイリングしていました。
    (名称忘れてしまいましたが、ネットショップで探せば見つかると思います。ホームセンターでもあるかと)

    ルーズリーフ使用可能で、プリント授業の場合にはオススメです。


    何にせよ、予め入学案内の地点で「本校はルーズリーフ禁止です」とうたってくれれば、用意する側としては幾分楽なのですがね。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 教科によって指定がありました

    ノート提出するような教科はノートで、指定がないものはルーズリーフという人が多かったです。

    全部ノートにしちゃうと教科数も多いですし高くつくかもしれないですね。
    ルーズリーフだと部分的に取り外して見て覚えることもできたので便利ですよ。

    最初の授業のオリエンテーションでノートが必要かどうか言われるかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとう♪

    >みなさんへ
    たくさんのご意見ありがとうございました。そうですよね、入学してからで十分間に合うんですよね(笑)
    親子で入学を楽しみにするあまり、まるでピカピカの小学生の気持ちでおりました。中学入学の時はまったく舞い上がることもなかったのですが。
    娘も昨日はとりあえずペンケースやお弁当箱などを買いノートは様子をみたようです。
    第1希望の学校にはご縁を頂けなかったのですが、入学までの間に気持ちを楽しみへと変えることができ授業が始まってからまたみなさんのご意見を参考に娘へ伝えたいと思います。ありがとうございました^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足

    プリント類をルーズリーフ状にパンチングする器具名が分かったので記載しておきますね。

    [カール] ゲージパンチ・ネオ(26・30穴) GP-130B

    Amazonで購入可です。

    1219
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わぁ〜♪

    >れいさん

    プリント類をルーズリーフ状にパンチングする器具名が分かったので記載しておきますね。

    [カール] ゲージパンチ・ネオ(26・30穴) GP-130B

    Amazonで購入可です。



    初めてみましたf^_^;
    文房具って興味深いものたくさんありますよね。
    ご丁寧にありがとう♪♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ノート派でした!

    ルーズリーフ禁止ではなかったのですが、ノート使用派でした。
    ただ、キャンパスノートだとみんなと
    似たような感じになってしまうので
    ちょっとかわいい表紙のリングノートに
    パソコン用テプラで丸文字フォントでラベルを作ったり…

    皆さんおっしゃるように、先生によっては
    ルーズリーフ禁止だったり、ノートの大きさに
    指定があることもあります。
    (私の場合、物理の先生がA4ノート指定だったので
    物理だけはでかいノートを持って行くことになりました)

    最初の授業で指示を受け、その日の帰りに
    本人に買ってきてもらう…などどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する