現在の発言数533,995件!

常備菜といえば?

皆さんのおうちの常備菜!教えて下さい Smile
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • どちら?

    常備してる野菜
    常備してる惣菜
    私は下のことを常備菜と言っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 常備してる惣菜

    冷蔵庫にあるもので作るので毎週同じってことはないですが

    ◯サラダや野菜の和え物、マリネ、炒め物
    ◯キムチなどのお漬物やピクルス
    ◯煮卵
    ◯煮豚、鶏ハム、ローストビーフなどの肉類

    です。常備菜というか毎日のおかずを多めに作って翌日以降に回しているだけなので残りものですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 惣菜

    >双子座さん

    常備してる野菜
    常備してる惣菜
    私は下のことを常備菜と言っています。

    常備している惣菜のことです。
    分かりにくくてすみません Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そぼろです。

    主人は毎日お弁当を持っていくので二色丼にしたり、簡単なあんかけの具にしたり、卵焼きにいてたり、何かと便利です。

    基本鶏むねのひき肉を使って、何種類か味付けを変えて(その時家にある調味料)冷凍保存をしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それなら

    蒸し鶏です。
    サラダにも、炒めものにもできます。煮豚も味をつけないでおきます。
    回鍋肉にしたり、おつまみにしたりしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾物など。

    ・ひじき煮
    ・切り干し大根の煮物
    ・キノコのマリネ

    これらは必ず作ってます。
    卵焼きに入れたり、アレンジがきいて便利なので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね・・・

    小ネギ(洗ってから、小さく切って冷凍保存)
    玉ねぎ(ネット状の物に入れ、風が良く通る日陰に吊るして保存)
    ピーマン(中身を取り出して、洗ってから適度に切って、冷凍保存)
    ほうれんそう(洗って、ゆがいて、適度に切って冷凍保存)

    きのこ類(使ったら、早く補充)
    ミックスベジタブル(使ったら、早く補充)

    他にもあるような・・・

    こんな感じかな・・・


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 惣菜だったのですね・・・

    書き込み間違いです。無視して下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になります!

    >napoさん

    書き込み間違いです。無視して下さい。

    4月から始まる息子の高校生活に合わせて、朝早くにお弁当&朝食を用意することになります。
    なので、常備菜を色々作っておこうと思っているんです!
    野菜も下ごしらえしておくと、朝楽ですよね♪
    ピーマンの冷凍、やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炒め野菜は必ず作ってます♪

    色々使い回しがきき、簡単に野菜がたっぷりとれて、おいしいので常にあります(o´罒`o)♡

    炒め野菜レシピID:2847505

    よかったら見てください(^^)本当簡単で便利です♪( ´▽`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏のレバーのにんにく醤油煮

    ニラしょうゆ・・・ニラを1㎝くらいにザクザク切って、しょうゆとごまあぶらどちらも大さじ2につけておくだけのもの

    甘い煮豆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぬか漬け。
    常になにか野菜を漬けておくので、献立に野菜が足りないときに、役立ちます。

    ひじきの煮物、切り干し大根の煮物。
    冷凍しておけるので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母は私と姉がお弁当だった時、常備していたものは、ひとくちハンバーグでした。一気にたくさん作ってトレーに並べて冷凍した後ビニール袋に入れて冷凍庫に戻します。お弁当箱の真ん中ほどに解凍せずに入れて、クールバッグの代わりネッ とか言ってましたけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他にも上の方が言われてるひじきや切り干し大根、製氷機にてんこ盛りにして冷凍しておくっていうのもアリでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する