現在の発言数479,447件!

夫が脂肪肝です。メニューアイデアください。

もともと脂肪肝は持っていたのですが、健康診断で引っかかったのは5年ぶりです。
私の作る食事がよくなかったのかなと。

油ものがお互い大好きでしたし、食事で普通に摂取する分には今まで何の問題もありませんでした。
でも、GPTが5倍にもなっていました。
齢のせいなのかストレスなのか食事以外では原因もわかりません。

軽く再検査した先ではほかの臓器に炎症が見られないのでダイエットして下さいと言われました。
詳しくハッキリ検査をしていないので心配ですが、話しぶりからすると急にどうこうなるとかすぐさま精密検査という話ではないようです。

脂肪肝に詳しい方や食事についてご存知の方おられたらアドバイス下さい。
献立やお料理を教えてください。

宜しくお願いします。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 私も、肝臓弱いです。

    私も、肝臓が弱いので すぐに、肝臓の機能が上がります。

    揚げ物など、肉類が苦手ですが、魚は、腹身が好きです。

    入院中は、肝臓食で、肉の代わりに、玉子料理、豆腐、はんぺん、海老などのメニューでした。
    みんなは、マカロニサラダで、私は 青じそドレッシングのサラダなど。

    栄養指導もしました。豚肉と同じ栄養素は、高野豆腐で、高カロリー、低脂肪、高タンパク見たいな料理を作っています。
    栄養士さんによると、甘味料も、良くないとか…私は、甘い味付けが好きなのですが、肝臓食は、甘い味付けではなかったです。

    肝臓は、高カロリーと言っても、年齢、労働に適している、カロリーを取ると良いみたいです。
    食事は、少しずつ、タンパク質を取り入れるようにしています。

    良質なタンパク質で、豆なども取り入れいますが、基本バランスの良い食事が、1番良いと言われました。

    病院に行っていらっしゃるなら、その病院の栄養士さんに、栄養指導をしてもらうと、ネットより余り、気分的にも力が入らず、知識を得ることが出来ると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 運動を主体にしたダイエットが一番早道です

     以前、100kg超えてたんですけど、約8ヶ月で71kg位まで絞ってみたら肝機能全快で超音波でも脂肪肝項目が消えました。
     10年近く脂肪肝だったのに…(^^;)

     結局、肝機能が弱っていると疲れが抜けないとかで悪循環に陥ってしまうんですよね。
     なので、食事にだけでどうこうすると考えるより、日々の運動習慣をつけて改善を図ることをオススメします!

     ただ、「運動しなさいよ!」と言っても素直に聞いてはもらえないと思いますので、夫婦でウォーキングを始めてお互いに良い影響を与えつつ健康を手に入れてもらえたらと思います。

     うちは妻に活動率計を買い与えたら、休日には1万歩くらい歩くようになりました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと違いますが…

    こんにちは(*^^*)

    心配ですよね(´・c_・`)

    家の主人のばわいは、コレステロールが引っかかり毎年健康診断の度にダイエットをしなさいと言われ私なりに本を読んだりしていたのですがなかなか…
    本人もあまりやる気もなく…

    で今年に入って主人が『マジで俺やばくない…』と気にするようになり今がチャンスと思いダイエット開始しました。

    そこで、私もどう料理をして良いのか献立はどうすればよいのか全く解らず『皆さんのお知恵をお願いします』で質問をし沢山のかたから色々な事を教わり実行したところ今現在5㌔痩せました(^^)

    書くと長くなってしまうのでもし良ければご覧になってみて下さい。

    参考にならずすいません<(_ _*)>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 低カロリー、食物繊維を多く

    脂肪肝に詳しいというほどではないですが、普通のダイエットと考えるなら油分と糖質を控えてカロリーを落としつつ食物繊維やビタミン・ミネラルをとることでしょうか。

    今まで揚げて調理していたものを調理法を変えてみるのはどうでしょう?
    今はノンフライヤーもありますし。
    うちはフライヤーがないので魚焼きグリルを使ってよく調理します。

    糖質は甘い砂糖を使ったお菓子は中性脂肪をあげる原因になるので控えた方がいいと思います。
    炭水化物は可能なら白米よりは玄米とか雑穀が混ざっていた方が吸収に時間がかかるし食物繊維やミネラル・ビタミンもとれるのでいいと思います。

    あとは、野菜、きのこでカサ増ししつつ食物繊維をとると腸もきれいになるし便秘予防にもになるしいいと思います。

    味付けも控えめにするとご飯を食べる量が減っていいと聞きます。

    タニタ食堂とか、1食500kcalくらいで食物繊維の多いレシピ出ているのでそういうの参考にしてはどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは禁酒

    まずは禁酒です。
    先に書かれてたように、ビタミンミネラルの補給は大事です。
    野菜でとりましょう Smile
    体重を落とすことでよくなります。一月に1から3kg減が目安です。急激に落とすと悪化させます。
    放っておくと色んな病気になります。

    脂肪肝とは肝臓に中性脂肪が付きすぎたことを言います。中性脂肪とは脂肪だけでなく、アルコールや炭水化物(砂糖やごはんなどの糖分)を取りすぎても中性脂肪になります。
    油ものが好きとのことなので、エネルギーが過剰だったのかなーと思いました。
    もし相談できるならば、病院の栄養士にお話を伺うほうがいいと思います。
    炭水化物が中性脂肪になると書きましたが、とりすぎたらの話であって極端な制限はなさらないでください、かえって脂肪肝になってしまいます。

    クックパッドの中にも、揚げずにメンチカツだとか揚げないでも美味しく工夫されてるレシピもたくさんあります(^^)
    油ものを週に2回にするとか、週に何日運動するとかだけでもじゅうぶん改善されていくと思います。

    ご自分の作る食事が原因だとか責めないでください。
    重く受け止めずに、できることから始めてみてください(^^)
    検査した病院の栄養士が相談にのってくれることを願います。

    ころ助さんとご主人さまの心と体が軽くなりますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます。

    みなさん、ありがとうございます。

    ありがとうございます。
    本人はダイエットの意思はあり、ベルトの位置が少しずつズレて来てるのが嬉しいみたいですが、体重には反映されてなくて不満のようでした。
    ベルトの位置がずれたのは少しは歩くようになったせいで、体重にはすぐに表れなくても現状増えないのだから大したものだと思います。

    でもこのところ子供におもちゃをという理由でハッピーセットを食べてきたり、砂糖がたくさん入ってるタイプの甘酒を箱買いしたりで気もちがブレています。

    肝臓のためには肉の代わりになる高たんぱくなものを摂取、食物繊維を多く含む食品をとる、適度な運動を心がける、ということで良いでしょうか?

    白米ばかりの生活でしたが玄米や雑穀も調べてみます。
    糖分もやはり善くないのですね。
    砂糖タップリの甘酒を料理に使用する方法はないでしょうか?
    一本を家族全員で調味料として使えるなら彼の体への負担も少ない気がします。
    どうぞお知恵をお貸しください。

    病院にはなかなか行くことが出来ないので、やはり私が日々助けなければなりません。
    料理は好きですが苦手なので、こちらでさらにアドバイス頂きたいです。

    今日はお弁当用に生姜焼き用の豚肉をトースターで焼いて揚げないトンカツを作りました。
    肉の場合、こういった調理にするとどのくらいカロリーが減るものでしょうか?

    このトンカツ一枚にサラダ、グラノーラ、牛乳、食パンというメニューでした。
    写真がとれれば良かったのですがすみません。

    引き続き献立のアイデアやいい食事などアドバイス下さい。
    こちらでお話しするだけでもとてもありがたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 繊維質と体組成計

     運動をされているとのことで、正直ホッとしました(^^)

     運動しても体重減らないのは、脂肪より筋肉の方が重いので自然なことなんです。
     でも見た目でわからないので体脂肪が測定できる体組成計の導入をオススメします!
     それも体重計に手で握るものがついているタイプの方がより正確な値が得られますし、部分痩せ効果も数値で見ることが出来ます。

     で、こちらで注目して欲しいのは、体脂肪率と基礎代謝量です。
     痩せるというのはこの二つの値が反比例関係になって行くことが理想です。体脂肪率が減って、基礎代謝が上がると言う流れ。
     食事だけ抜くダイエットって体脂肪率だけではなく基礎代謝も減るので、必ずリバウンドするのですよ。

     ってことで、体脂肪率と基礎代謝量をグラフにして行くと、とてもモチベーションが上がりますので日々のちょっとした体重変化に振り回されずに健康的な身体を作り上げることが出来ると思います。

     あと、日々の食事で糖代謝を緩やかにするために繊維質を多く採ると結果、腹持ちも良くなるので間食が減ってダイエットに寄与出来ます。あと、糖尿病リスクも軽減できますしね。
     うちは普段のご飯を麦飯(ビタバァレ30%添加)、お弁当用のパンや週末に作るお菓子は全粒粉を使っています。

     確かに麦飯は独特の臭いとパラパラ食感なのですが、慣れてしまえばそう言うものかと思いますし、何よりタマの外食時やお呼ばれの時の白飯がやたら美味しく感じられて、満足感が高まります(^^;)

     ただ、無理に一気に変えるとストレスも高まると思いますので、たまに美味しいものとかを食べて気持ちのバランスを調えるのも大切かなと思います。

     旦那様の良い人間ドック結果が得られますよう祈念しております!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油のカロリーについて

    食事はみなさん書かれているようなので、肉のカロリーのアドバイスを。
    基本脂肪は1g 9kcal、糖質(炭水化物もこれです)とタンパク質は1g 4kcalです。
    油は大匙1使っても120kcalくらいあります。
    多分、炒め物したり、普段の調理でダイエット時に必要な脂質は結構取れていると思うので、お肉の脂は少ない部位を選んだほうがいいと思います。豚ならモモやヒレなどです。
    調理を蒸す・素焼きなんかに変えても25~35%程度くらいしか油分は落ちないので、しないよりはいいでしょうが過信はどうなの?と思います。
    ただ食を楽しむのだって家庭では大切でしょうし、この料理は多少脂身がないと・・・という時は量を減らす等で工夫すればいいのではないでしょうか。
    内臓脂肪は私たち女性が悩む下半身脂肪に比べ落ちやすいです。
    食べ順やおかずを意識しながら多少運動すればすぐに落ちますよ。男性ですから普段から腹筋意識して動いていればお腹もすぐに締まります。
    油もの好きということなので、それを控えるだけでかなり変わりそうですね。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族が脂肪肝です

    旦那様の年齢が気になります
    50才前後ですか?50歳くらいを境目に体を動かすエンジン(エネルギー)が変わります
    50歳前はメインエンジンが糖質エンジンで炭水化物や糖分をエネルギーにしてますが50歳からはミトコンドリアエンジンに代わっていき酸素をエネルギーにしていきます

    なので50過ぎからサブエンジンになった糖質エンジンが燃焼できなくなったエネルギーが活性酸素(癌の素)や脂肪になります

    うちでは糖や脂肪の吸収を緩やかにするように白米の前に繊維質の野菜や海草を前菜のようにし、最初に食べてもらってインスリンがどっと大量にでて脂肪や糖質がどっと吸収されるのを防いでいます
    油はなるべくオリーブオイルを使って
    お肉は魚や油の少ないヒレや胸肉

    運動もして欲しいんですけどね^^;

    うちも53才から急に数値があがり今は少し落ち着きまた~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    >ころ助さん

    みなさん、ありがとうございます。

    ありがとうございます。
    本人はダイエットの意思はあり、ベルトの位置が少しずつズレて来てるのが嬉しいみたいですが、体重には反映されてなくて不満のようでした。
    ベルトの位置がずれたのは少しは歩くようになったせいで、体重にはすぐに表れなくても現状増えないのだから大したものだと思います。

    でもこのところ子供におもちゃをという理由でハッピーセットを食べてきたり、砂糖がたくさん入ってるタイプの甘酒を箱買いしたりで気もちがブレています。

    肝臓のためには肉の代わりになる高たんぱくなものを摂取、食物繊維を多く含む食品をとる、適度な運動を心がける、ということで良いでしょうか?

    白米ばかりの生活でしたが玄米や雑穀も調べてみます。
    糖分もやはり善くないのですね。
    砂糖タップリの甘酒を料理に使用する方法はないでしょうか?
    一本を家族全員で調味料として使えるなら彼の体への負担も少ない気がします。
    どうぞお知恵をお貸しください。

    病院にはなかなか行くことが出来ないので、やはり私が日々助けなければなりません。
    料理は好きですが苦手なので、こちらでさらにアドバイス頂きたいです。

    今日はお弁当用に生姜焼き用の豚肉をトースターで焼いて揚げないトンカツを作りました。
    肉の場合、こういった調理にするとどのくらいカロリーが減るものでしょうか?

    このトンカツ一枚にサラダ、グラノーラ、牛乳、食パンというメニューでした。
    写真がとれれば良かったのですがすみません。

    引き続き献立のアイデアやいい食事などアドバイス下さい。
    こちらでお話しするだけでもとてもありがたいです。

    ちゃんとカロリーダウンを実践されてえらいなと思います。

    私は白米より雑穀や玄米がいいと知りつつ実践はなかなかできていません。(^^;)

    雑穀は白米に加えるタイプのものが便利です。
    取り入れやすいメニューはカレーだと思います。
    雑穀米でもカフェメニューっぽくって全然違和感なく、かえって食感が楽しいです。
    クックパッドでも健康レシピのところでカレーと検索するとカロリーダウンしたカレーメニューが出てくるかと思います。

    そのほか健康レシピで糖尿病食などを参考にされたらカロリーを控えつつ野菜をたっぷりとれるレシピ沢山ありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する