現在の発言数478,596件!

寒天、ゼラチンがっ

寒天やゼラチンを使ったお菓子を作るとき大半は煮溶かしますよね。
私はその作業が大の苦手で…
よ~し溶けた!と思って器に入れても固まらなかったり、底に沈殿してたり

何か改善する策はありますかね?
皆さんの知恵を貸してください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • レンジ

    徐々にかきまぜながら、とかします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温度かな

    溶かす時の温度はどうだったでしょうか?

    寒天は1〜2分、沸騰させてよく溶かすことが大事です。
    ゼラチンは逆に、沸騰しない温度(80度以下)で溶かすことが大事です。

    寒天は目に見えなくても溶けきってないことがあり、沸騰してよく溶かさないと
    出来上がりが固まらないことがあるんです。
    逆にゼラチンは沸騰させてしまうとタンパク質(コラーゲン)が変質して固まる力が弱まって固まらなくなることがあります。

    寒天もゼラチンも底に沈殿するのであれば、溶かし足りなかったということではないでしょうか。
    よく溶かしても目にみえないツブが多少は残ることはあるので
    丁寧にするなら一度茶こしなどでこすといいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する