現在の発言数467,342件!

具合が悪いとき

家族が風邪をひいてしまい、ダルそうにしています。
今日は普段と変わらずご飯を食べましたが、あまり食欲は無いようです。

明日は体に優しくてでも食べたぞ!って気になるご飯にしてあげたいと思っているのですが、おかゆが嫌いと言われ困りました…

みなさまはこんな時、なにを作りますか?
オススメを教えてください!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • うちの主人も

    お粥嫌いです。
    お粥を食べると身も心も病人になると言われました(-_-;)
    普通のいつも通りのご飯でいいと言われますが、それもどうかと思うので、風邪やインフルエンザなどの時は体が温まるようにうどん系や雑炊にしています。
    卵とじうどん、鍋焼うどん、みぞれうどん、鶏肉や豆腐をいれた雑炊ですね。
    消化の良いものですね。
    あとは生姜ジャム入りの紅茶やぽかりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • にゅうめん

    うちはそんなときはにゅうめんを作ります。

    小さい子もうどんより細くて食べやすそうだし、大人も消化に良さそうだからです。^^

    そんなときは体にいいものを食べさせたいと思い、つゆはしっかりだしをとって美味しくするために工夫します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 口あたりの良い物は?

    さっぱり、和え物や、梅和え、酢の物などどうですか?
    春雨サラダもさっぱりします。

    うちの子は、甘酢和えや、梅和えなど好みます。
    夏には、じゃがいもなどは喉太いので、梅のお茶漬けなどでさっと和えたりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中華粥でもダメでしょうかね?

     私自身、白粥がどうにも苦手で(^^;)
     「塩味しかしない」と言うのと、梅干しも嫌いと言うのが最たる理由だったのですが、社会人になって横浜中華街で食べた中華街がすごく美味しくて、それ以降、お粥と言えば中華粥ばかり作るように(^^)

     以前、妻が体調崩したときに一度出してやりましたが、味覚がおかしくなっていても美味しくて感じたようですよ。

     あと、お粥以外なら、おうどんとかは如何でしょう?
     手足口病で口内炎出来たときも、マイコプラズマ肺炎で入院したときも母は私にうどんを用意してくれました。
     まぁ、お粥嫌いだったからでしょうけどね(爆)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさま、ありがとうございます!

    うどんにします!
    満腹感もあって、体もあったまりますよね。
    副菜になにかさっぱりしたものを添えてだします。

    中華粥は美味しそう(°∀°)でも食べたことがないので自分用に作って練習してチャレンジしてみたいです!

    病人にはお粥しか思い浮かばなかったので助かりました!
    ありがとうございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する