現在の発言数534,230件!

新婚時代の苦労話

結婚してからわかったこと!
お金のやりくりって大変なんですね。。

母が「私も新婚時代は生活費がギリギリすぎて、いつも頭が痛かったわ〜笑」と話していました。

みなさんの、今だから笑って話せる、新婚時代の苦労話を聞かせてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 現在進行形でもいいですか。

    お金のやりくり本当に大変です。
    我が家は旦那と私の奨学金が重くのしかかっています Scream
    私の父は農家の息子であまり裕福な家庭ではなかったんですが、一浪し大学へ進学、そのまま院へ行き、たんまり奨学金を抱えたまま結婚しました(笑)。なので母がいつも、
    「奨学金返すのが本当に大変だった。あんたは奨学金を返してから結婚しなさい。」
    と言っていたんですが、三分の一も返し終わる前にゴールイン。職場結婚だったため、退職。そしてすぐに妊娠。今はベビーカーを押しながらスーパーのはしごをして目下節約中です。
    お互い頑張りましょうね +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今が苦労

    新婚時代はまわりみない、好き放題やっていたので苦労として記憶がありません。そのつけが今まわっています。10年たてば、今の苦労も
    楽になるのでしょう。苦労って時がたたないと感じないものです。
    私たちの中では。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ハッピーさん

    お金のやりくり本当に大変です。
    我が家は旦那と私の奨学金が重くのしかかっています Scream
    私の父は農家の息子であまり裕福な家庭ではなかったんですが、一浪し大学へ進学、そのまま院へ行き、たんまり奨学金を抱えたまま結婚しました(笑)。なので母がいつも、
    「奨学金返すのが本当に大変だった。あんたは奨学金を返してから結婚しなさい。」
    と言っていたんですが、三分の一も返し終わる前にゴールイン。職場結婚だったため、退職。そしてすぐに妊娠。今はベビーカーを押しながらスーパーのはしごをして目下節約中です。
    お互い頑張りましょうね +1

    奨学金ですか。。ご夫婦2人とも奨学金だったとなると、月々の支払いはかなり負担ですね>_<
    私は主人の職場近くのマンションに在住ですが、都内のため物価が高すぎて困っています。私のパートの掛け持ちを検討しています。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >双子座さん

    新婚時代はまわりみない、好き放題やっていたので苦労として記憶がありません。そのつけが今まわっています。10年たてば、今の苦労も
    楽になるのでしょう。苦労って時がたたないと感じないものです。
    私たちの中では。

    「自立して生活していく」とは大変なことなのですね。余裕を持ちすぎても、追い込みすぎても上手くいかないものです。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新婚時代は社宅住まい1年いましたが苦労の連続でした。

    私は結婚して22年目になりますが・・新婚時代は、社宅住まいで周りの人たちが年上でおまけに隣の住民たちに嫌な思いもしました。コンクリートの長屋の2階建てで夏は暑いの冬は寒すぎ押入れは湿気でこもるわ~私は妊婦だったため夏に暑すぎてお腹を出しクーラーの前に寝て旦那さんに呆れられました。 Wink一番ショックなのが朝晴れててドライブへ行ったら、いつの間にか干してた布団がびちゃびちゃ隣の人に片づけられていましたが布団は2階に干してあったためガッカリ Scream
    初めて長屋続きの家に住んだ私は、怖くて昼間自宅と実家を車で片道40分の道のりを往復しては、夕方帰宅もしました。それで10月には長女も誕生して1年2か月で社宅とおさらばをし私の実家から車で10分ほどの場所に住もうとすると長女が家を建築中ずっと私の実家などでお風呂を入ったために長女が「違う!」と泣いて再び実家とお風呂の往復も経験。これじゃ~ダメだ!と思い慣れさせるために家にてお風呂を入ったらニコニコ。でも旦那さんが夜勤の週は節約のために時々夕飯もごちそうしてもらいました。そうしているうちに2人目がいつの間にかできていることを産婦人科に行くと長女は、先生に「お腹に赤ちゃんがいるからこのままだと流産しちゃうからやめようね?」言われ当時まだ乳離れをしていなかったのがピタリと辞め、当時実家の祖母が病気で昼間指定された日に朝から順番取りをしては、子供を連れて隣の町の大きな病院まで連れ1日かがりでいたためにいろんな意味でムカついた時期もありました。「特に父方のおば・おじさん」そしたら、2年後の11月に次女が誕生。夜中でおまけに旦那さんが夜勤だったので1人と長女が寝てたけど急に陣痛が来て、いきなり夜中に茶碗や箸をゴシゴシ洗いラッキーなことに旦那さんが風邪でダウンで帰宅して即実家へ電話して旦那さんに病院に運ばれ帰宅後に生まれました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お金の事は悩みませんでした。

    若いうちは貧乏するものだと思っていたし、2人でできる限り倹約&がんばって働きました。外食も安い牛丼屋で十分でした。楽しかったな〜 Smile

    それよりお金以外の価値観の違いで細かい喧嘩して大変でした。
    日々の暮らしの事色々です。
    洗濯物の事から人間関係まで Sweatその他色々です。
    他人だった2人が一緒に暮らすと違うことだらけ。
    くだらない事で喧嘩しました。

    さらに自分達の親も絡めば違う意見がさらに4通り Scream
    大喧嘩大泣きです。
    別居だったからマシかな?
    同居で上手く暮らしている方には頭が上がりません Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新婚ほやほやです

    2月に結婚したばかりです。ずっと実家暮らしだったため、私もお金のやりくりに戸惑ってます(>_<)まだ1ヶ月目なので、生活費を計画も立てられません。好きに使ってたら今月すっからかんになり、自分の貯金から調整して…泣 今日やっと給料日です!!笑
    家事も正直わからないことだらけです。お互い頑張りましょう^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >となごんさん

    私は結婚して22年目になりますが・・新婚時代は、社宅住まいで周りの人たちが年上でおまけに隣の住民たちに嫌な思いもしました。コンクリートの長屋の2階建てで夏は暑いの冬は寒すぎ押入れは湿気でこもるわ~私は妊婦だったため夏に暑すぎてお腹を出しクーラーの前に寝て旦那さんに呆れられました。 Wink一番ショックなのが朝晴れててドライブへ行ったら、いつの間にか干してた布団がびちゃびちゃ隣の人に片づけられていましたが布団は2階に干してあったためガッカリ Scream
    初めて長屋続きの家に住んだ私は、怖くて昼間自宅と実家を車で片道40分の道のりを往復しては、夕方帰宅もしました。それで10月には長女も誕生して1年2か月で社宅とおさらばをし私の実家から車で10分ほどの場所に住もうとすると長女が家を建築中ずっと私の実家などでお風呂を入ったために長女が「違う!」と泣いて再び実家とお風呂の往復も経験。これじゃ~ダメだ!と思い慣れさせるために家にてお風呂を入ったらニコニコ。でも旦那さんが夜勤の週は節約のために時々夕飯もごちそうしてもらいました。そうしているうちに2人目がいつの間にかできていることを産婦人科に行くと長女は、先生に「お腹に赤ちゃんがいるからこのままだと流産しちゃうからやめようね?」言われ当時まだ乳離れをしていなかったのがピタリと辞め、当時実家の祖母が病気で昼間指定された日に朝から順番取りをしては、子供を連れて隣の町の大きな病院まで連れ1日かがりでいたためにいろんな意味でムカついた時期もありました。「特に父方のおば・おじさん」そしたら、2年後の11月に次女が誕生。夜中でおまけに旦那さんが夜勤だったので1人と長女が寝てたけど急に陣痛が来て、いきなり夜中に茶碗や箸をゴシゴシ洗いラッキーなことに旦那さんが風邪でダウンで帰宅して即実家へ電話して旦那さんに病院に運ばれ帰宅後に生まれました。

    節約生活に加えて住宅環境や親戚付き合いまで苦労するとなると、精神的な負担が倍増ですね。さらに旦那様が夜勤となると子育ても一人でする時間が増えて、、大変でしたね。。
    母は強し、ですね!私もまだまだ先の話になりそうですが、子供が出来たらとなごんさんみたいにたくましくなりたいです。
    ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    私も同棲中にたくさん喧嘩しました。お互いの仕事がかなり忙しく家事の分担ややり方で喧嘩三昧でした。毎日退社後はダッシュで電車に乗り込み、22時すぎに帰って来てから一汁三菜の晩御飯作り&お弁当の仕込みは正直キツかったです。。話し合いの末、私が退職してパート&家事全般をすることになりました。それから喧嘩は一気に減りました。何事もバランスが大切ですね。ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >**minami**さん

    2月に結婚したばかりです。ずっと実家暮らしだったため、私もお金のやりくりに戸惑ってます(>_<)まだ1ヶ月目なので、生活費を計画も立てられません。好きに使ってたら今月すっからかんになり、自分の貯金から調整して…泣 今日やっと給料日です!!笑
    家事も正直わからないことだらけです。お互い頑張りましょう^^

    私もはじめの月は3週間で生活費がすっからかんになり、主人に叱られました泣。。私もずっと実家暮らしだったので、お金のやりくりが一番苦労しています。楽しく節約がするくらいまで余裕を持ちたいですね!ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして♪
    結婚5か月目でまだまだ新婚なのですが、旦那の心無い言動に疲労困憊です(^^;

    旦那の収入が少ないため、私もパートに出たり、節約しながら生活していますが、その事は特に苦にはなりません。
    旦那は家では何もやらないので、パートしながら、家事をやり、結婚式の準備をやり~全て私一人でやります。
    しかし、感謝の言葉は一切なし!
    まるでやってもらって当たり前と言わんばかりの横柄な態度です。

    また、「仕事から帰ってきたら疲れているからあまり話しかけないでほしい。」
    「休みの日は自分の時間がほしい。」と言って、旦那は自分の時間を重視します。
    私だって、自分の時間ほしいわ!と思いながら、ハイハイ…という感じです。

    辛くて、泣いたり、時々直接旦那に怒ったりするのですが、旦那的には「なんでそんなに気分が浮き沈みするのか理解できない。」と言われました。

    それに、何を言っても改善しようと努力しない人なのです。
    元々一人っ子のぼんぼんで努力や我慢をしたことがないと本人も言っていましたが、自分の非を認めず、私に反撃することに一生懸命です(笑)
    「だって、○○もやってたじゃん!」
    「そういうお前は何様なんだよ~」となどと言ってきます。

    人の気持ちを考えず、マイペースで自己中で横柄な旦那の本質的な部分が嫌いです。
    結婚前よりもエスカレートしています。

    なぜ私ばかりが我慢して、苦労しなければいけないのか…
    お互いに思いやって生きていくことを誓ったはずなのに、すでに裏切られた気分です(TT)

    旦那が嫌いな場合、どうやってストレス発散すればいいでしょうか?
    笑える話でなくてすいません(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30年前、彼(ダンナ)と暮らし始めた頃の話です。

    押入れなどの無い6畳の部屋にベッドと衣装ケースと棚を置けばテーブルなど置くスペースが無く、床にファミレスのメニュー表みたいなプレートを敷きテーブル代わりしてご飯を食べていました。…まるで毎日がお花見でした(笑

    その食事は小さな台所はある物のガスが来て無くて、炊飯器でご飯を炊き 電気ポットでお湯と一緒にレトルトカレーを温めて食べました。…これ凄いご馳走です♡
    冬は石油ストーブの上に一人用の小さなフライパンを乗せ豚肉とピーマンで焼肉をしました♪ 最後のピーマンの一かけらを取り合っていました^^;

    トイレはありましたが、お風呂が無くて 自転車に二人乗りして(今はダメですが^^;)銭湯に通いました。…帰り道にコンビニで買った一つの雪見大福を分け合って食べたのが美味しかったなぁ...

    いつも手の届くところに彼(ダンナ)がいました。
    喧嘩もしましたが、笑いながらだったと思います(⌒▽⌒)


    今、生活は豊かになりましたが、あの頃 毎日が楽しくて幸せ♡と思っていました。

    苦労しているなんて全然思っていませんでした。

    …が、今 思い出してみると全て笑い話です(⌒▽⌒)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する