現在の発言数478,589件!

虫が苦手...大葉の栽培について

毎年、この時期になると大葉やミニトマトの栽培が気になります。
でも虫が苦手なのです。
プランターなどの土にはコバエなどが卵を生むとか聞いたことがあり、中々一歩が踏み出せません(-_-;)
やっぱり土じゃないとだめですよね?

葉にハダニなどがつきますよね?
一緒に植えたら虫がつかないよ~とかいう植物などありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • ミニトマトにバジル。

    私は、庭先で春~夏場にかけて家庭菜園をしていますが・・・ミニトマトにバジルを一緒に植えると良いです。 +1ちなみに深めのプランターに鉢底土を敷きつめホームセンター・JAのお花などが売っている場所や大きな園芸センターへ行くと分からないことがあれば教えてくれますよ!!あと大葉だけど、意外と強いのでよほどの限りハダニなどの病害虫にはかかりません。ミニトマトは雨に打たれないようなるべくカバーをし苦手でと言って逃げていたら何もかも作ることなんてできませんね? Screamきちんと栄養を保つようきちんと管理をすれば、虫が卵を生むような行為はありません。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水耕栽培してみては?

    ミニトマトは上手に育てれば、害虫にやられるより無事に収穫できるトマトの方が多いのでそれほど気になりませんが、大葉は病気にはなりませんが、虫食いで収穫出来なくなることがあるので気をつかいました。

    大葉に関して言えば室内で水耕栽培がいいんじゃないかって思います。
    半日陰のほうが葉が柔らかくなるし、室内ならそうそう虫もやってこれないしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する