現在の発言数511,633件!

森永パンケーキミックスについて。

森永のパンケーキミックスを使って、20分ほどで出来る簡単な惣菜パンを作るコトにハマっているのですが、ホットケーキミックスやパンケーキミックス特有の、口の中の水分を一気に持って行かれる感を軽減出来ないものかと(ー ー;)

因みに、森永パンケーキミックス公式HP掲載の簡単パン調理時の材料は、
・森永パンケーキミックス150g
・卵2個
・牛乳大さじ1杯
・砂糖大さじ2杯(甘みはいらないので、私は砂糖抜きで作っています)

どうか知恵をお貸し下さいm(_ _*)m

(時間のかかるパン作りは何度も挫折しているので、考えていませんorz…)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 水分と油分がもっといるのかなぁ・・・と。

    最近、パンやケーキをよく作っている者ですが・・・、お役に立てれば幸いです。材料を見て、水分が少し足りないかなと、それから油分を追加してみてはどうかなぁと思いました。“口の中の水分を一気に持って行かれる感”ってパサつきですよね。ホットケーキミックス(HM)の薄力粉とベーキングパウダーがパサつく原因かと思います。パンは強力粉をメインで使いますが、強力粉は水分を吸収するのでしっとりします。一方、薄力粉は水分を吸わないのでパサパサしてしまいます。でも、パウンドケーキには粉とほぼ同量の油分のバター等を入れるので幾分かしっとりします。あと、砂糖も水分あるので、それを抜くとよりパサパサするのかもしれないですね。
     惣菜パンの森永のHMのHPを探しましたが見当たらなかったです・・・すみません。でも、HMを使った簡単なパンはクックパッドにレシピがあるようですよ。すでに、探されていたらすみません。このレシピも水分と油分が多かったです。材料は似ていましたので、同じようなパンかと想像しました。間違っていたらすみません。
     甘いのがお嫌なのでしたら、ヨーグルト(ホエイまたはホエー)を入れるのもさっぱりして良いかと思いました。ホエイを入れると生地がもちもちしてパサつきは低減されると思います。こちらもレシピにありますので、検索なさってみてはいかがでしょうか?余談ですが、HMならば酵母液を入れて発酵させるととっても美味しいですよ。時間はかかりますが難しいことはしなくて、ほったらかしでいけます。こちらもレシピがありますよ。美味しい惣菜パンが出来ると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかしてあのレシピ?

    私もいっとき森永パンケーキミックス(今の商品名は、お食事パンケーキ)にハマッていました。このレシピは「3種のカンタン手作りパン」かな?
    卵の力でふっくら膨らませるパンですよね。


    私が家でホットケーキ、パンケーキ、普通のパン作りでしっとり感を出したい時は油分をプラスしています。
    バターでもマーガリンでもサラダ油でもオリーブオイルでもいいと思います。

    生地にある程度の固さがないと生地がダレてしまうと思うので、このレシピにそのまま油分を足したのでは生地がゆるくなってしまいます。
    牛乳の代わりに油分をプラスしてみてください、しっとり感がプラスされるはずです。
    風味として牛乳が必要ならば、クリープやスキムミルクで代用可能です。
    しっとりが足りなければ卵と油分の割合を調整。
    (油分を増やした分、卵の白身を減らすなど…)

    ↑お気に入りの配合が決まるまで何度かチャレンジすることになると思いますが
    成功を祈っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加です

    油分にマヨネーズというのもありです。
    ホットケーキの時にマヨネーズをプラスすると
    しっとり感とふっくら感が増したので。
    惣菜パンならさらに合うのではないかと思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水分と油分なのですねー。

    凄く詳しく色々教えて頂きありがとうございます Smile
    砂糖を抜いたコトで更にパサつきを起こしていたとは!やはり分量に書いてある通りに作らないとダメですね Sweat勉強になりました。
    あとホットケーキミックスのレシピは色々検索し作ってはみているのですが、どーしても私には甘すぎて… Sobなのでパンケーキミックスにしたのですが、パンケーキミックスのレシピは検索してもほぼ無かった為、質問させて頂きました Smileホットケーキミックスのレシピをパンケーキミックスに置き換えても上手くいくのでしょうか?本当、無知で恥ずかしいです Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油分て大切。

    >ねむンダさん

    私もいっとき森永パンケーキミックス(今の商品名は、お食事パンケーキ)にハマッていました。このレシピは「3種のカンタン手作りパン」かな?
    卵の力でふっくら膨らませるパンですよね。


    私が家でホットケーキ、パンケーキ、普通のパン作りでしっとり感を出したい時は油分をプラスしています。
    バターでもマーガリンでもサラダ油でもオリーブオイルでもいいと思います。

    生地にある程度の固さがないと生地がダレてしまうと思うので、このレシピにそのまま油分を足したのでは生地がゆるくなってしまいます。
    牛乳の代わりに油分をプラスしてみてください、しっとり感がプラスされるはずです。
    風味として牛乳が必要ならば、クリープやスキムミルクで代用可能です。
    しっとりが足りなければ卵と油分の割合を調整。
    (油分を増やした分、卵の白身を減らすなど…)

    ↑お気に入りの配合が決まるまで何度かチャレンジすることになると思いますが
    成功を祈っています。

    回答ありがとうございます☆
    まさしくそのレシピです(笑)
    休日の朝起きて、パパっとパンもどきをテーブルに出したい! その一心です Yum
    牛乳の代わりに油分!ですね!
    これなら料理ベタな私にも直ぐ出来る改良です Two hearts
    牛乳の分量をオリーブオイルに置き換えて、早速明日作ってみたいと思います Smile
    マヨネーズも、惣菜パンならマヨ匂気にならないですもね Yum
    分かりやすい説明、ありがとうございました Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 明日の成功祈っています。

    休日の朝にパパっとパンもどき!いいですね〜

    ホットケーキミックスのレシピを
    パンケーキミックスに置き換え可能ですよ。
    原材料もそう変わらず、甘いか甘くないかの差だけでしょうから
    私も甘くしたくないレシピにはパンケーキミックスに置き換えてます。

    パンの話にもどりますが
    もし、しっとり感をねらって甘さを加えるなら
    甘さが前に出ない蜂蜜なら、甘くなりすぎないかもですね。

    また、米粉も保湿力がありますからしっとりしますし、
    ミックスだけでは出せないもっちり感も出ます。
    パンケーキミックスに何割分か加えて
    油分もその分プラスしてみるなど工夫できるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 置き換え可能!

    >ねむンダさん

    休日の朝にパパっとパンもどき!いいですね〜

    ホットケーキミックスのレシピを
    パンケーキミックスに置き換え可能ですよ。
    原材料もそう変わらず、甘いか甘くないかの差だけでしょうから
    私も甘くしたくないレシピにはパンケーキミックスに置き換えてます。

    パンの話にもどりますが
    もし、しっとり感をねらって甘さを加えるなら
    甘さが前に出ない蜂蜜なら、甘くなりすぎないかもですね。

    また、米粉も保湿力がありますからしっとりしますし、
    ミックスだけでは出せないもっちり感も出ます。
    パンケーキミックスに何割分か加えて
    油分もその分プラスしてみるなど工夫できるかもしれませんね。

    なのですねo(≧▽≦)o
    ならば参考になるレシピが満載ですね☆
    助かります( ^ ^ )
    蜂蜜の案も次回試してみたいと思います。
    もっちり感やふわふわ感出すのに、皆様何度も色々試されているのですねー。
    凄いなぁー。

    再びの回答感謝です Tada
    ありがとうございます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する