現在の発言数479,082件!

ぎせい豆腐?厚焼きたまご?



こないだ卵に豆腐とネギを混ぜて
卵焼きのフライパンで焼いて
最後はアルミホイルを被せて
火を通してたのを見たんです〜
おばんざいを紹介するやつだったかなー?

それで作ろうと思うんですが、
これは厚焼きたまご?ぎせい豆腐?
どっちになるんでしょーか!

そもそも厚焼きたまごって
巻きますか?笑

テレビのは巻かずに分厚いタイプです。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 擬製豆腐

    はじめまして。
    厚焼き卵は巻きますが、擬製豆腐は、おっしゃるとおり、まかずにトレーなどに流して蒸し焼きにします。「豆腐に似ている」あるいは「豆腐を使う」ことから擬製=豆腐に似せた、という名前がきている、と記憶しています。豆腐やミンチ、いろんな野菜をきざんでいれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵寄せかと

    卵液に細かくした豆腐や野菜を混ぜてから加熱した料理です。

    一般的な擬製豆腐は、豆腐を使った精進料理です。
    卵は少量つなぎに使うか使わないかです。
    豆腐を材料にしながら卵焼きのように見せるから「擬製豆腐」です。
    ウィキペディア等にも載ってるので見てみると面白いですよ。
    揚げてないがんもどきって感じです。

    ちなみに、「寄せ卵」だと違った料理になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する