現在の発言数511,666件!

ホルモン好きな人集まれ〜♫

来週月曜から出張の夫の鋭気を養うため焼肉屋さんに行ってきました^ ^

…で、今日初めて「白コロホルモン」なる物を食べました。
美味しかった〜♫

地域によって名称が違うかもしれませんが…ドーナツ型、割と油分が少ないせいか炎が上がる事も無く適当に歯応えのある物です。一度でファンになりました♡

元々好きなのは…
・ホルモン(大腸)シマチョウとも言います
・ミノ(白肉)
・ギアラ(第4胃袋)
・小袋
・せんまい
・ハラミ…などなど。

タレもいいですが塩もいいです♡


皆さんは何が好きですか?


ホルモンと違いますが、豚ガリも好きです♡
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • お返事ありがとうございます♪

    >珈琲大好き♪さん

    ホルモン全般大~~好き Yum

    《白コロ》美味しいですよね~ Yum
    よくモツはゴムみたいと言われる方もいますがそんなことなくとっても美味しい♪


    *モツ鍋
    *モツ煮
    *キャベツとモツを焼き肉のタレで炒めたもの

    等をよく作ります♪

    なので冬になると実家から送ってもらい冷凍庫に必ず入ってます(*^^*)
    つい先週使いきっちゃいました

    美味しい塩につけても美味しいですよね~

    私もモツ鍋よく作ります。
    肉じゃがやナスの煮付けまでホルモンを使います♪


    >双子座さん

    うちの地域で言う豚ガリとは頬(ほほ)の肉と聞きました。ガツ…というのと合ってますかね?

    白センマイは刺身で食べると美味しいですよね♡新鮮な物は匂いも無くて♪

    TVドラマの「ケイゾク」だったでしょうか…主演の中谷美紀がドラマ内で「ギアラ…牛の第4胃袋…」と連呼していたシーンがありました。

    うちの地域は割とホルモンが豊富な地域かもしれません。
    夫が他地域に出張に行った際、こちらで食べるようなホルモンが無い(ーー;)と嘆いていました。

    ホルモンでは無いですがコウネ(アゴの下あたり?)が好きです♡…これもよその地域では食べられないと聞きました。

    あとタンも好きです♡


    ロースなどでは無く こういった物ばかり食べています^ ^

    昔は価格も随分安かったのですが...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホルモンだいすきです♡

    焼き肉屋さんにいっても必ずたのんでもらいます(*^^*)

    せんまい、シマチョウ、赤せん、ミノ、コリコリは行くとたのんでたべてます♪

    おすすめホルモンの部位があればたべてみたいです(*´ω`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうそう!

    >いちごさん

    焼き肉屋さんにいっても必ずたのんでもらいます(*^^*)

    せんまい、シマチョウ、赤せん、ミノ、コリコリは行くとたのんでたべてます♪

    おすすめホルモンの部位があればたべてみたいです(*´ω`*)

    赤センマイ漏らしていました。美味しいですよね♡

    コリコリホルモンを塩で食べるのも好きです。
    店によって上手に切り込みが入っています。それをレモン果汁に付けて食べると最高!

    ごめんなさい。テンション上がりまくりです^^;
    お返事ありがとうございました♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛や豚のホルモンはあまり食べる機会がありませんが・・・

    鶏肉の内臓は大好きです。

    myキッチンでも紹介していますが、にんにくの芽とこころの炒め物は我が家の人気メニュー。

    焼き鳥屋さんで食べる鶏肝のたれ焼やずり(すなぎも)、こころ(ハツ、)、白子の塩焼などは新鮮であればいろいろな味や風味が楽しめて大好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地域の呼び名

    >今日も笑顔で♪さん

    私もモツ鍋よく作ります。
    肉じゃがやナスの煮付けまでホルモンを使います♪


    >双子座さん

    うちの地域で言う豚ガリとは頬(ほほ)の肉と聞きました。ガツ…というのと合ってますかね?

    白センマイは刺身で食べると美味しいですよね♡新鮮な物は匂いも無くて♪

    TVドラマの「ケイゾク」だったでしょうか…主演の中谷美紀がドラマ内で「ギアラ…牛の第4胃袋…」と連呼していたシーンがありました。

    うちの地域は割とホルモンが豊富な地域かもしれません。
    夫が他地域に出張に行った際、こちらで食べるようなホルモンが無い(ーー;)と嘆いていました。

    ホルモンでは無いですがコウネ(アゴの下あたり?)が好きです♡…これもよその地域では食べられないと聞きました。

    あとタンも好きです♡


    ロースなどでは無く こういった物ばかり食べています^ ^

    昔は価格も随分安かったのですが...

    豚がつは胃袋のことです。
    牛はほとんどたべれ、血管もたべます。お店にはでまわりませんが
    ホルスタインのおっぱい部分もたべれるそうです。
    牛の肺は「ふわ」といっておでんなどにして食べるところもあります。
    ハラミのまわりにはサガリといって、歯ごたえはありますが食べれます。
    と殺じょがある県はわりと手に入ります。
    家は季節に関係なくもつ煮込みはします。
    タンは舌さきに近いほど固くなるので、買うときはタンもとを買うといいです。和牛のタンはおいしい、スーパーのは外国産の冷凍ものです。

    ホルモンは栄養もありますが、脂はけっこうあるのでたべすぎ注意です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります!

    >kisatopapaさん

    鶏肉の内臓は大好きです。

    myキッチンでも紹介していますが、にんにくの芽とこころの炒め物は我が家の人気メニュー。

    焼き鳥屋さんで食べる鶏肝のたれ焼やずり(すなぎも)、こころ(ハツ、)、白子の塩焼などは新鮮であればいろいろな味や風味が楽しめて大好きです。

    砂ずり大好きです♡
    一時期 焼き鳥屋さんで砂ずりばかり食べていました。もちろん今も食べます。
    今はスーパーでも売っていますので色々な調理法を楽しんでいます^ ^

    ハツも初めて食べた時 感動しました♡

    もう一つ、「たまひも」の煮込みも美味しいです♪
    これも特定のスーパーで運が良かったら手に入ります♪
    居酒屋のメニューにある事もありますね^ ^

    あと、限られた店でしか食べられませんでしたが、鶏のレバ刺しも絶品でした。
    長い事食べて無いですが、今もやってる店あるでしょうか。

    懐かしいです。忘れるところでした。
    思い出させて頂きありがとうございました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♡

    >双子座さん

    豚がつは胃袋のことです。
    牛はほとんどたべれ、血管もたべます。お店にはでまわりませんが
    ホルスタインのおっぱい部分もたべれるそうです。
    牛の肺は「ふわ」といっておでんなどにして食べるところもあります。
    ハラミのまわりにはサガリといって、歯ごたえはありますが食べれます。
    と殺じょがある県はわりと手に入ります。
    家は季節に関係なくもつ煮込みはします。
    タンは舌さきに近いほど固くなるので、買うときはタンもとを買うといいです。和牛のタンはおいしい、スーパーのは外国産の冷凍ものです。

    ホルモンは栄養もありますが、脂はけっこうあるのでたべすぎ注意です。

    こちらの地域でいう豚ガリは 豚の喉(のど)あたりの器官の軟骨らしいです。
    この言葉通りガリガリした独特の歯応えがします。

    実はここ広島ですが、ここでしか食べられないホルモンなどの肉が多いようです。

    双子座さんの言われるフワですか…うちの地域では「やおぎも」という名称でスーパーの惣菜で売っています。
    うちの弁当にもよく入れます。美味しいですよ^ ^

    前にも書き込んだコウネも他県の人が広島でしか食べた事が無いと言ってわざわざ来られたと聞いた事があります。

    もしかしたら「豚ガリ」もそうなのでしょうか…

    うちの地域にもあるよ〜という方よろしかったら教えて下さい^ ^


    それと前の書き込みやトピで漢字を度々間違えていました。

    油では無く脂ですよね^^;
    それとセンマイの匂いでは無く臭みでしたね^^; 失礼致しましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仰天、目がテン

    余談ですが、食肉工場で働いていたときのことです。
    牛のほほ肉を発注したはずなのに、なぜか頭蓋骨ごと届いたことが
    あります。処理に困った社員さんがかけこんだのに遭遇してしまい
    「ギャーーー」とさけんでしまいました。牛が首だけ~~~

    さてホルモンの話に戻すと、シマチョウおきにいりの味つけが
    あり、ちょっと甘辛なんです。

    3~4人前とかいてあるのを2人で食べてしまいます。500gはあると
    思います。脂落とす鉄板でやいてますが、炎がすごい、
    それを食べるようになってから、外の焼肉にはいってません。

    みなさんはやはりにおいの理由でお家ではやりませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • におい…ありませんよ〜( ´ ▽ ` )ノ

    >双子座さん

    余談ですが、食肉工場で働いていたときのことです。
    牛のほほ肉を発注したはずなのに、なぜか頭蓋骨ごと届いたことが
    あります。処理に困った社員さんがかけこんだのに遭遇してしまい
    「ギャーーー」とさけんでしまいました。牛が首だけ~~~

    さてホルモンの話に戻すと、シマチョウおきにいりの味つけが
    あり、ちょっと甘辛なんです。

    3~4人前とかいてあるのを2人で食べてしまいます。500gはあると
    思います。脂落とす鉄板でやいてますが、炎がすごい、
    それを食べるようになってから、外の焼肉にはいってません。

    みなさんはやはりにおいの理由でお家ではやりませんか?

    センマイなど時間が経てば気になる事もありますが、、それ以外はほとんどにおいは無いですよ( ´ ▽ ` )ノ

    食感が苦手…というのを聞いた事があります。

    においなら、肉そのものの「におい」ではなく、焼肉にした時 凄い煙が出ますよね…

    ニンニクの入ったたれに漬け込んである場合が多いですから、そのにおいを含んだ煙が髪や洋服に染み付いてイヤだなぁ〜と思われるのじゃないでしようか...

    今は焼肉屋さんも色々工夫され、煙を吸い込む煙突(?)や、テーブルに埋め込みのガスコンロがある場合は側面から煙を吸い込むようになっており、以前程煙によるにおいを感じなくなりました( ´ ▽ ` )ノ

    センマイも綺麗に洗浄され新鮮なものなら全然においませんよ^ ^

    1079
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 側面から煙を吸引できるよう施されている物です♪



    焼いている肉がコウネです。

    ポン酢や塩コショウとレモンで頂きます^ ^

    1080
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホルモンの美味しい食べ方⌒♡

    大腸(シマチョウ)及び小腸については…

    ・まず、皮の方から焼きます。

    ・網の上に乗せるのは 2個までとして下さい。
    たくさん乗せると脂が落ちて炎が上がり、えらい事になります。

    ・そして、焼いてる間 箸やトングで押さえない事。(気の短い夫は早く焼けるようにと押さえます…ダメダメです)


    タレで食べる場合に ニンニクを使った下味のせいで焼いた時に出る煙が洋服や髪の毛につくのは辛いなぁ...と思われる方…

    お店の外に凄くいい焼き肉の匂いのするお店を選んでみて下さい。
    先に載せた画像のような煙突(?)などで焼き肉から出る煙を店外に強制排気されている可能性が高いと思われます。
    チェーン店や比較的新しい店には、そのような設備が施してある店が多いと思います。


    毎月29日は「肉の日」との事で何らかお得な価格で設定してある所があります。

    今月は土曜日です(^o^)/
    混雑する可能性があります。予約出来る所は予約したり、早目に入店出来るよう計画立てましょう( ´ ▽ ` )ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 七輪で煙に燻されながら食べるのは最高ですね!

     シロコロは厚木にまで食べに行きました!
     生の腸を開かず水圧掛けて洗う為、手間暇かかる割に日持ちもしないとかで殆ど地元で消費されると聞いたので。
     あの歯ごたえ、忘れられません(^^)

     自分で豚モツ買ってきて煮込みやどて煮作って食べるのも好きなんですけど、やはり牛生モツを七輪で焼きつつ、その煙りで身体が燻されるくらいの雰囲気で食べるのがなんとも楽しいというか(^^;)
     自宅で出来ないからなおさらに。

     また、「つがる味付けホルモン」を以前買ってみて美味しかったので、ニラが安くなってきたらモツ鍋にするのもいいなぁなんて思ったりしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シロコロホルモン…て

    >ちよの輔さん

     シロコロは厚木にまで食べに行きました!
     生の腸を開かず水圧掛けて洗う為、手間暇かかる割に日持ちもしないとかで殆ど地元で消費されると聞いたので。
     あの歯ごたえ、忘れられません(^^)

     自分で豚モツ買ってきて煮込みやどて煮作って食べるのも好きなんですけど、やはり牛生モツを七輪で焼きつつ、その煙りで身体が燻されるくらいの雰囲気で食べるのがなんとも楽しいというか(^^;)
     自宅で出来ないからなおさらに。

     また、「つがる味付けホルモン」を以前買ってみて美味しかったので、ニラが安くなってきたらモツ鍋にするのもいいなぁなんて思ったりしてます。

    やっぱりそうですか。

    焼き肉屋さん数件 定期的に食べ歩いていたのですが…しかも、うちはホルモンが豊富な土地柄みたいですが、シロコロホルモンを扱っているのは1件だけです。

    以前よりメニューにありましたが、食べた事が無かったので わからすずっとスルーしていました。

    勿体無い事をしていましたヽ(´o`;

    教えて下さり ありがとうございました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホルモン大好き

    高校の頃から行きつけのホルモン焼きのお店がありました(笑)
    私はマルチャンが好きかなー(^^)脂たっぷり付いてるのが美味しい!
    レバ刺しとホルモン、ビール片手に飲んでたときは、痛風にならないかと心配してました。
    あとチレも好きです(^^)フワフワの脂と一緒に食べるととろけるー!ちなみに脾臓です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • し、知らないのが出てきた…ヽ(´o`;

    >マスオさん

    高校の頃から行きつけのホルモン焼きのお店がありました(笑)
    私はマルチャンが好きかなー(^^)脂たっぷり付いてるのが美味しい!
    レバ刺しとホルモン、ビール片手に飲んでたときは、痛風にならないかと心配してました。
    あとチレも好きです(^^)フワフワの脂と一緒に食べるととろけるー!ちなみに脾臓です。

    マルチャン…て小腸ですよね^ ^
    チレ…初めて聞きました。悔しいです(笑…食べてみたいですヽ(´o`;

    レバ刺し…懐かしいです!
    お店で提供されなくなったので、新鮮な肉を扱っている精肉店で新鮮なレバーが手に入れば家でごま油と美味しい塩を付けて食べる事もありますが、、
    やっぱり焼き肉屋さんで食べた方が一味違いますよねぇ♡

    お返事ありがとうございました^^


    先日取り上げた「豚ガリ」ですが、今調べたら一般的に「豚ナンコツ」と呼ばれているそうです。豚の食道らしいです^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まるごと

    >今日も笑顔で♪さん

    マルチャン…て小腸ですよね^ ^
    チレ…初めて聞きました。悔しいです(笑…食べてみたいですヽ(´o`;

    レバ刺し…懐かしいです!
    お店で提供されなくなったので、新鮮な肉を扱っている精肉店で新鮮なレバーが手に入れば家でごま油と美味しい塩を付けて食べる事もありますが、、
    やっぱり焼き肉屋さんで食べた方が一味違いますよねぇ♡

    お返事ありがとうございました^^


    先日取り上げた「豚ガリ」ですが、今調べたら一般的に「豚ナンコツ」と呼ばれているそうです。豚の食道らしいです^ ^

    牛はアキレス腱も食べます。煮込みにすると
    コラーゲンたっぷりとろとろです
    鶏ナンコツは舌です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます^ ^

    >双子座さん

    牛はアキレス腱も食べます。煮込みにすると
    コラーゲンたっぷりとろとろです
    鶏ナンコツは舌です。

    うちの地方では、牛アキレスはおでんに入れますよ^ ^コラーゲンたっぷりですよね♪
    私は少し歯応えを残したのが好きです♡

    鳥ナンコツ…
    胸部分のヤゲン軟骨。あと膝軟骨しか食べた事がありません。


    いつかTVでトサカを食べているのを見た事があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚ガリで〜す♪

    こちらで言う「豚ガリ」です。

    豚ののどの軟骨(気管)との事です。

    美味しいですよ♡

    1301
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シロコロホルモンで〜す❗️




    今日は名古屋旅行に行けない事の残念会です。


    ビール大好き♪こと...

    1683
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱりコウネは美味しい…♡

    ホルモンと少々違いますが、、
    前足から脇・胸辺りにある肉で、稀少部位らしいのですが、広島の焼肉屋さんでは大抵見かけます。

    広島でしか食べられないとも聞きました。
    なぜだろう?…と思っていました。


    先日、関西の今田耕司がMCを務めている番組で芸人さん(シャンプーハット)が広島で地元のタクシーの運転手さんにオススメの料理屋を紹介してもらう…というのをやっていました。

    そこで、コウネの美味しいお店が紹介されたのですが…

    その時にナレーションで説明がありました。
    全国からこの部位が広島に集められて来るそうです。

    シャンプーハットも絶賛していましたが、本当美味しいです♪


    金曜日は生ビール半額サービスデーでもあり、今日はダンナが珍しく早く帰宅し、久々に明日土曜日が休みなので焼肉を食べに行きました♡

    しばらくご機嫌でいられます^ ^


    (コラーゲンとゼラチンたっぷりでコリコリしていてあっさりと食べられます♪)

    3731
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する