現在の発言数478,477件!

油の捨て時って?

皆さんは唐揚げとかして
量とかにもよりますが
捨てるタイミングはどれ位使用してから捨てますか?
私の場合例えば鳥の唐揚げは鳥肉が浸る位ギリギリの油の量を入れ1度または追加で2度目を入れた位で捨ててしまいます
たまにまだ使えるのかな?と後ろ髪ひかれる思いで捨てるんですが
皆さんはいかがでしょう?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 数ヶ月平気です。

    少な目の油で揚げ物をしたなら、濾し紙でこして、容器にとっておいて、炒め物に使えば、揚げ物の多い家庭でも、2ヶ月もたたないうちに使いきれると思います。けっこう変質はしないって、ためしてがってんでも言ってました。ちなみに私は揚げ物で少なめに使うので残った油は普通のオイルポットでは大きすぎるので、シンプルな形のきゅうすを使っています。茶漉しも付いていて便利です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油切れが悪くなってきたら。

    揚げ物をするとどうしても材料に由来する成分が油の中へ出てきて、だんだん油切れが悪くなってきます。
    もうちょっとと思わずそこで替えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油の色が濃くなってきてというよりも濁ってきたら変え時。

    いろんなものの揚げ物をしていると・・・量も少なくなっていて少しきれいかな?と
    思えば油を1度こしてから油を足して使いだいたい3~4回(本来なら毎回変えたほうがよい)で捨てるか固めます。ちなみに炒め物をするときに使ったりしますが・・匂いが気になる人はお勧めはしません。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する