現在の発言数511,031件!

味噌汁がまずい(T_T)

3カ月にわたるつわりがようやくおさまり、オエオエなって作ることができなかった味噌汁を再開したのですが、具を何にしてもおいしくないんです(泣)
これが私だけなら味覚が変わったんだと思えますが、
主人もなんかイマイチになったねぇと言っています。

だしや溶かす味噌の量が違う?いや、濃さは大丈夫なんです。
コクがないというのか、なんというのか・・・
こんなの食べれるかー!ヽ(`Д´)ノ
ってほどまずくはないんです・・・。

いったいどーなってしまったのだろう?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • もしかして

    もしかして、
    鍋の加工が少しハゲてませんか!?

    いつもの鍋に
    水だけ沸かして
    冷まして飲んでみて下さい!!

    とんでもない味がするかもしれません(@_@)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌は生きている。

    新しい味噌ならば、多分それはお好みに合わなかったのかも知れませんネ。

    もし開封したのち、使いかけのものでしたら香りが飛んじゃってませんか?
    味噌は発酵食品ですから、時間を置くと風味が飛んで味が変わる時があります。
    なるべく空気に当たらないように密封して、冷蔵庫に入れておくといいと思います。
    それでも水気が出ていたり、味噌自体の香りがイマイチになった時はどんなにおいしい出汁をとり作っても、ん~~~という感じになるでしょう。
    1度、香りをかいでみてからお試ししてみてはいかがでしょうか(^-^)

    味噌は身体と脳に良いらしいですから、1日1杯は摂りたいですネ。
    どうぞ、母子ともにお元気にお過ごしくださいね✿

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1度鰹節を使ってみて出汁を取ってみたら?

    1度鰹節で出汁を取ってみて味噌も1種類だけでなく2種類の味噌を使って作ってみたら
    いかがでしょうか?味見のときに旦那さんに見てもらうとかして・・あと鍋かな~?
    普段どのような具を入れているか分かりませんが・・具に寄っては味噌をこすときに薄くなる場合もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋は大丈夫でした

    >さぁやさん

    もしかして、
    鍋の加工が少しハゲてませんか!?

    いつもの鍋に
    水だけ沸かして
    冷まして飲んでみて下さい!!

    とんでもない味がするかもしれません(@_@)

    さっそくお湯を沸かして飲んでみたんですが、それ自体はおかしくなかったです。
    お吸い物や他の煮物は異常ないので、今回は別の理由かもしれません><

    けど、加工がハゲそうな鍋があったら味がおかしくなった時にためしてみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほどです

    >usabinさん

    新しい味噌ならば、多分それはお好みに合わなかったのかも知れませんネ。

    もし開封したのち、使いかけのものでしたら香りが飛んじゃってませんか?
    味噌は発酵食品ですから、時間を置くと風味が飛んで味が変わる時があります。
    なるべく空気に当たらないように密封して、冷蔵庫に入れておくといいと思います。
    それでも水気が出ていたり、味噌自体の香りがイマイチになった時はどんなにおいしい出汁をとり作っても、ん~~~という感じになるでしょう。
    1度、香りをかいでみてからお試ししてみてはいかがでしょうか(^-^)

    味噌は身体と脳に良いらしいですから、1日1杯は摂りたいですネ。
    どうぞ、母子ともにお元気にお過ごしくださいね✿

    たしか開封したのは昨年の秋くらいだから古くて風味が飛んでしまったのかも・・・
    と思って賞味期限を確認したら、なんと12月でした(^^ゞ
    水は出てないですけど、なんかべちゃっとしてます・・・
    香りはよくわかりません@w@;

    味噌ってこんなに早くにダメになるものなんですねぇ;;
    買いなおして再チャレンジします!

    身体のことまで気遣ってくださってありがとうございます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌が原因だったようです><

    >となごんさん

    1度鰹節で出汁を取ってみて味噌も1種類だけでなく2種類の味噌を使って作ってみたら
    いかがでしょうか?味見のときに旦那さんに見てもらうとかして・・あと鍋かな~?
    普段どのような具を入れているか分かりませんが・・具に寄っては味噌をこすときに薄くなる場合もあります。

    鰹節で出汁を取ってみてもイマイチだったので、なにがなんだか…
    って掲載したんですが、先の回答の方のご指摘で味噌の期限を確認したら、
    昨年12月で切れてました・・・(笑)
    赤みそと合わせ2種類共だったんで、盲点でした(^^ゞ

    白菜とかは薄くなりがちですよね。
    お鍋とかも気を付けていきます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する