現在の発言数534,253件!

T-falの湯沸しポットについて。

T-falのポットでお湯を沸かした時の匂いが気になります。

プラスチックのような(?)、塩素系のような(?)
匂いがします。

私はおさ湯をよく飲むですが、T-falで沸かしたお湯を、
水筒に入れて会社へ持って行って飲んだとたん、
吐き出してしまうほどです。

同じ水を、ガスで沸かした時は何も匂いません。

お茶などを淹れた時にも、気になります。

この匂いを消す方法はありませんか?


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • たぶん

    カルキだと思います。
    ティファールの沸騰ではカルキが抜けにくいと
    私も実感してます。
    ティファールで二度三度再沸騰させるか
    水道水ではなくミネラルウォーターを使うか
    炭を入れたりで
    解決するかもしれません。

    試しにミネラルウォーターで一度沸かしてみるのがオススメ。
    それで解決すれば原因は水道水のカルキですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1度よく洗ってみたら?

    我が家もありますが・・・説明書には1度使ったら即残りの水などは捨ててから注ぎ口に付いているフィルター・ポットの中も洗い、私が時々しているのが水道の蛇口に付いている部分を外してゴミなどがたまっているときもあるためタワシやスポンジでゴシゴシと洗っていますよ!! +1ティファールケトルは、確かミネラルウォーター使用はしないで下さいと書いてありますよ。 Sweatポットをよく洗い乾燥させてから使うとかして・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さぁやさん

    ありがとうございました。

    さぁやさんと同じことを、会社の同僚も言ってました。
    早速、やってみようと思っています Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • となごんさん

    ありがとうございました。

    水を沸かすだけだから、簡単にゆすぐぐらいに
    しか洗っていませんでした Scream

    これからは、スポンジでゴシゴシします Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • T-falのポットではないけど

    以前側面がプラスチックの電気ケトルを使ってた時、匂いしました。
    お茶にすれば何とか飲めるけど、白湯は無理…
    騙し騙し使ってたけど壊れたので、側面もステンレスタイプ(象印)に変えました。
    そしたら気にならなくなりましたよ。
    なのであの匂いはプラスチック臭だったのかな~って思ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クエン酸洗浄

    或いはポット洗浄中ですか、売ってますからそれをするとましになるんじゃないでしょうか?かなり便利で、親子三人使うつもりが、共同使いにしないと不満を言われて仕方なくお茶沸かしに台所に行きます。
    新しく2つ買えばよいんだけど今年は余裕みてかいたすかなぁ。ストレスケア第一か。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プラスチック

    ティファールも認めていることですが、プラスティック製品なので最初はにおいますよ。

    数回使えば取れます。

    カルキ臭は、浄水器使いましょうよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブリタ

    で浄水してからしか沸かしたことないので匂ったことはないですよー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり、プラスチック臭…

    ハルさん、ありがとうございます。

    私のT-falも壊れたら変えかえれるんですけど・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり、洗浄第一!?

    たこいかういるすさん、ありがとうございます。

    クエン酸洗浄、やってみました!

    家族は気にならなくなったらしいのですが、
    私は、まだ、匂いが残っていると思うんです。

    気のせいだと、自分にいい聞かせてるんですが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • T-falのHPで。

    Swweeeeetさん、ありがとうございます。

    T-falのHPに、ありました!!

    「クエン酸洗浄と、数回使う事」って書いて
    いました。

    私だけじゃなく、結構多い質問だったみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 次は浄水機。

    しゅんこさん、ありがとうございます。

    私は、水道水の匂いは、まったく気にならないので、
    そのまま飲んでいるんですが、浄水器を使った方がいいと
    周りから言われます。

    もし、買うならブリタにしようと思っています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する