現在の発言数478,815件!

皆さんは食事でどんな親孝行されてますか?

明日は母の命日です。
母の大好物だったポテトサラダを作ろうかなって思います。

皆さんは食事でどんな親孝行されてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 唐揚げです

    家の父は1/5が命日なので、生前大好きだった鶏の唐揚げを供えています。

    今は母が大病で入院していますが、食事は栄養士さんが管理されていて、
    アタシが出る幕なしです。。

    退院出来たら、大好きなパンをいっぱい焼いてあげたいです。

    今日お母様の命日ですよね。
    ポテトサラダを作って差し上げたら、きっと天国で喜ばれますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます

    りりみなさん レス有難うございます。

    死んじゃった人が食べる訳でもないのに、好物をお供えしたくなる気持ち
    解って下さり、とても嬉しいです。

    お母様が入院中とのこと、早く良くなりますように。
    退院したら美味しいパンをいっぱい作って親孝行してあげて下さい。
    きっとお母様も待ち望んでいらっしゃる事でしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 亡き母の手料理

    亡き母が得意だったメニューを、父に作ってあげるけど、

    「ママはもっとジューシーだったよねー」とか
    「どうしたらあんなサックリ仕上がるのかねえ」など、

    “わたしなんかママには及ばない”トークを添えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます

    ゆしゅなさん レス有難うございます。

    お母様が得意だったメニューって、やはり加賀料理ですか?
    お父様も思い出のお料理を作ってもらえて幸せですね。
    きっと素直に「美味しい」って言うのが照れくさいのかも…

    今の日本は介護の問題が深刻で、NHKの番組で見ましたが、
    身内の方と住むことの出来ない環境の方も多いとか。

    ゆしゅなさんも美味しいお料理をたくさん作って
    お父様に親孝行してあげて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心温まります。

    こんにちは、
    ポテトサラダ、喜んでいただけますね。

    信じてもらえないかもしれません。
    母が霊に詳しい知人から、わが家の状況を知らないのに言われました。

    お母さんは、お仏壇に毎朝、お茶と炊きたてのごはん(少し)を
    きちんとお供えされているけど、
    それを次の日、取り替える時に捨てていませんか?
    汚いものみたいに、翌日に処分するのではなく、
    お仏壇にお供えする物は、
    数分で下げて、みんなで食べた方が喜ぶそうです。
    (手土産品等、保存可能な物は別として)

    あと、おじいちゃんがこれ好きだったとか、
    お供えは、誰か一人にだけではなく、
    「みなさんでどうぞ」ひと言、言う事も大切だそうです。
    自分はもらってないと、焼きもちを焼く場合もあるそうです。

    70歳の母は、
    ある日、「私は大好きな”焼きたらこ”をお供えしてね。ヨロピクー!」
    と私に予約してきました。「はいはい、参った参った。」

    私は結婚後、遠方に住み中々、実家でお仏壇にお線香をあげたり、
    お墓参りができません。
    その知人は、「それは仕方がない事だから気にしなくても大丈夫、
    心の中で思うだけで届いてるから。
    それより、お仏壇にお供えするとき、毎日面倒だなとか、
    ご先祖にも伝わるので、気をつけてください。
    ご先祖様に感謝する気持ちが大事です。」との事。

    仏壇が豪華、大きい小さいも 全く関係ないそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます

    いつもありがとうさん、とってもいいお話し、有難うございます。

    私は海外に嫁ぎ、宗教も違うので、小さくした遺影しか手元にありません。
    さっきポテサラを作り終え、写真の前に供えました。
    きっと喜んでいると思います。

    仏壇のお供え物、粗末にしてはいけないという教えなんですね。
    宗教は違っても、ご先祖様を敬うのはとても大切な事だと思っています。
    でも、うちの両親も祖父母も、けっこうガメツイ性格だったので、
    今頃ポテサラ争奪戦になっていたりして。

    霊に詳しいというか、実は私も見える時があるんです Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年も

    ポテサラ作って供えました。

    ところが、今日は中国正月の前日(大晦日)だということを忘れていました。
    お昼過ぎに買い物に行ったら、殆どの店が閉まっている Scream
    胡瓜抜きのポテサラになっちゃいました。
    ごめんよ~母ちゃん Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うなぎ

    亡き父はウナギが好きでした。
    命日ではなく、誕生日にお供えしています。
    その後は私のお腹に収まります。
    というか一年に一回くらいウナギが食べたい自分のためだったりして。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 疲れてる母

    料理を作ってあげる。
    正月に夕食カレーにしたら、「人に作ってもらうのは、おいしいな~」
    うれしい一言でした。

    父の命日はシュークリームをお供えしております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり大好物を。

    私の父は二年前に亡くなりましたが、
    入院中水分制限と食事制限があったので
    亡くなる直前まで水が欲しいと家族や看護師に訴えてました。
    輸血によって血液を介して体に菌が回ってしまい敗血症と診断されてからあっという間でした。

    制限があったのであげたくても
    水分をあげられなかったので今は
    ミネラルウォーターと生前好きだった
    コーラをお供えしています Smile

    父が亡くなった一ヶ月後に
    今度は義理の父が突然亡くなり
    お義父さんはなごやん
    (名古屋名物の饅頭です)
    を棺の中に入れました。
    お義母さんは仏壇にかかさず
    なごやんをお供えしていますよ。

    余談ですが、
    以前盆提灯を買いに仏壇店に
    行った時ビールジョッキやとっくり、
    おはぎ、ペプシコーラなど
    食べ物を形どったろうそくが
    販売していて店員に話を聞いたところ
    生前好きだったものをお供えするもの
    だと教えていだだきさっそく
    コーラとおはぎを買って
    お供えしてあります♬
    そのろうそくの裏を見ると
    製造元がカメヤマロウソクと
    書いてありましたよ☻

    長文になってすみません^^;
    わたしの父は1月16日が命日だったので
    思わず発言してしまいました Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する