現在の発言数510,928件!

出産後の生理はいつ頃きましたか?

出産後、一年経過していますがまだ生理が来ていません。
もうすぐ45歳になる者です。

授乳中ですがそろそろ断乳する予定です。
年齢からすると、早ければ閉経もあるのかしら?
と、ちょっと心配になってきました。
ちなみに妊娠の可能性はありません。

そこでズバリ、皆さんは
産後どのくらいで生理が来ましたか?
授乳中かどうかもお願いします。。






Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • まだ授乳中なんですよね?

    授乳していると生理はきませんよ~。
    私は卒乳してから数ヵ月後だったとおもいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出産後の生理はいつ頃きましたか?

    >あーちゃんさん

    授乳していると生理はきませんよ~。
    私は卒乳してから数ヵ月後だったとおもいます。

    そ〜です現役(授乳中)です。
    卒乳してから数ヶ月ですか、、、、結構かかるんですね。

    ありがとうございます。
    それまで待とうと思います(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    出産して五ヶ月したくらいに
    生理が来ました。
    母乳で育ててましたが
    生理きましたので
    かなり個人差があるのでは⁈

    気になるようなら婦人科に受診
    してみるのもいいかもしれませんね +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさにおととい!

    生後4ヶ月、母乳で育ててますが、一昨日来ました。
    来ないと思ってたからびっくりしましたー。
    でも量が少なく、2日で終わりました。

    人それぞれみたいですねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人差

    2人出産しましたが、私も授乳中の10か月前後に来ました。
    オール母乳でした。
    離乳食が好きだった長女はやや早く、母乳の方が好きだった次女はやや遅かったです。

    1歳まで参加可能の自治体主催の月一回の乳児相談に参加しては、
    そういう情報交換もしていましたが、私は比較的、早い方だったと思います。

    授乳を辞めて、もう少しご様子を見られてもいいのかもしれませんね。
    きっと、皆さん不安になる事柄だと思うので、予防接種や乳児相談の時に、専門の相談員さんにアドバイスを求めるのも手軽でいいかも・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気になりますよね…。

    ちょうど今、産後初の生理が来ているので…お邪魔します。

    私は1年2ヶ月くらいで卒乳しました。そして生理が来たのは、ほぼ2年ぶりです!体調を崩していたことや、生理が来ないのを心配していたことで、余計に遅くなったのかもしれませんが。参考にならなくて、ごめんなさい。

    友人たちは授乳していても3~6ヶ月目に来たとか、卒乳した直後に来たとか。個人差だと言われたんですが、私はついつい心配してしまっていました。気になりますよね。お身体大事にしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調べてみたら

    授乳中でも生理は来るらしいですが、授乳中にはこないひとがやはり多いらしいです。
    ミルクと母乳の混合や、授乳間隔かあいているとか、夜の授乳をしていないとかでも早く生理がくるようです。
    あと出産で弱った子宮の回復具合にもよるらしいです。
    回復が早ければ早く生理がくるようです。
    昔に比べで食料事情が変わっていたりするのも影響するんだとか書いていました。
    他の方も言われているように気になるようでしたら産科を受診してみてはいかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    質問主です。

    大変参考になります。

    基本的には、かなり個人差があるようですね。
    2年後という方がいらっしゃるのでまだししばらくは安心なのかなと思います。

    年齢のせいもあり、最近疲れやすく
    閉経ならば更年期障害も視野に入れてと、、、
    ひとりで焦っていました。

    体調に気をつけながら、様子を見たいと思います。
    また婦人科の受診も視野に入れてみます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早かったです

    32歳で息子を出産し、完母で育てましたが産後二ヶ月で生理が来ました。授乳間隔は昼夜問わず2〜3時間でしたので、悪露が悪化したのかと思ったのですが、それから毎月きちんと来てます。
    私的には生理再開はゆっくりが良かったです…あっ‼︎でも生理痛が全くなくなりました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 完母ですが…

    私の初産の時は23歳、完母で子どもが2歳まで授乳してました(^-^;
    その時の生理再開は出産の約6ヵ月後でした。
    第2子出産は27歳の時。生後7ヶ月でミルクアレルギーの為、これまた完母です。
    生理再開は出産の3ヶ月後でした。
    生理痛を体験したことがなかったのですが、その時の生理はかなりの激痛で、動くことができませんでした。
    子宮がギューッとつぶされるような、のたうちまわるっていう表現が一番あっているような痛さが3時間続きました。。。
    あまりに体験したことのない激痛で病院に行こうかと思ったのですが、深夜だったのでとりあえずこたつにもぐってました。
    ですが、次の日には痛みはありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 完母&混合

    子供二人です。
    1人目の混合の時は産後11ヶ月で生理がきました。
    2人目の完母の時は産後3ヶ月で生理がきました。2人目の方が頻繁に飲んで量も多めなのに早く生理が来ちゃって驚きました。

    周りのママ友も卒乳してから生理が来た人の方が少なくてf^_^;)
    再開はバラバラ。

    これってすっごく個人差がありますよね( ̄O ̄;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人差あると思います

    一人目の時、生理が来なくて心配でした。同級生で私より数年先に一人目を産んでた友達に相談したら、そのうち来るから大丈夫だよー。と、言われて少しホッとしたことがあったのを思い出しました。それからしばらくして来ました。その後も母乳はあげてましたが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問主です。

    実は、三児の母です。

    上のふたりは、ミルクで育ちました。
    生理は産後半年くらいで来ました。

    三人目(一歳)は混合で母乳は7割くらいです。
    なので経験値がゼロ。

    こういったことは個人差があるのは承知しているのですが
    皆さんに聞いてみました。

    ありがとうございます。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 段階をおってきました

    子供3人とも母乳でした。
    3人とも10ヶ月までには卒乳しました。
    だいたい卒乳して一ヵ月後に、お腹がグズグズ(生理がくるな~という感じ)
    が一週間くらい続いてその月はそれで終わり。その次の月に1,2日だけ生理
    がきて終わり、その次の月くらいからちゃんとくるようになりました。
    急にきちんとくるということはないと思います。

    不妊だったので漢方の処方を受けていたことがあって、その時に言われたのは
    卒乳が早いと産後のホルモンバランスが整いやすいということです。あまり
    長期間(2歳とか3歳になるまで)お乳をあげていると、生理周期が乱れたり
    ホルモンバランスが崩れやすく、二人目不妊とかになりやすいと言われました。
    なので3人とも10ヶ月を目安に卒乳しました。治療を受けている人はなお更
    早く卒乳した方がいいと言われました。早くといっても1歳までにという感じ
    です。昔はなるべく母乳を、ということが言われていたけど、今はミルクの
    栄養も母乳に近づいていているので無理に1歳まで母乳をあげる必要はないと
    も言われました。
    話しがそれましたが、もしホルモンバランスのことなどが気になられるような
    ら早めに卒乳が安心かもしれませんよ。あくまで個人意見ですが!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 断乳後2ヶ月頃でした!

    夜の授乳がなくなると生理が再開するそうですよ(^_^)

    一人目の時は1才で断乳し、1才で3ヶ月頃の再開でした。
    当時20代でしたが、生理が終わったかと思ったものでした(笑)

    二人目の時は1才半で断乳し、それから2ヶ月くらいで再開でした。

    心配しなくても大丈夫では?と思います。
    子育てホルモンがたくさん出てるってことですから、お子さんを大事にされてるからってことではないでしょうか(*´ω`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅かったです!

    34歳。2人出産しました。

    私の産後の生理開始は、
    1人目の時は産後1年7カ月後。(授乳中でした)
    2人目は産後2年3か月後。(先週初めて来ました^^)
    現在も授乳中です。

    私はストレスで排卵が遅れることがあるので、
    体がまだだと感じる間は生理はこないのかなーと思っています。

    産後すぐに開始する友達が多いですが、
    授乳を優先したので、こんなもんかなと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問主です。

    ここで締め切らせていただきます。
    回答頂いた皆様、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 完全母乳ですが二ヶ月できました(´・Д・)
    ネットでは来ないと書いてあるものばかりだったので少々焦りもありましたが友人などに聞いたら私も三ヶ月くらいで来たよと言われ安心しました(^^;;個人差があると思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する