現在の発言数521,074件!

義父、義母、など同居あるあるを教えてください☆

私は海外在住、私以外みな外国の方です。義父と旦那さんの弟夫婦と一軒家、5人で同居中です。
弟夫婦は自分達の家を2年前に購入もまだ引っ越さず居座り続けますが、生活費は一切入れません。その間、4度の海外旅行…でも、新居にお金を使ってお金が無いと言い張っています。ケチだなぁ…と私達夫婦は呆れています。が、義父がそれを許すので私は嫁ですし何も言えません。弟嫁は常識知らず、トイレとシャワーが一緒にもかかわらず朝から1時間は出てこない、トイレに生理用ナプキンを流し大変な事に…それでもやってないと言い張ります Sweat
義父は平日の夕飯を作ってくれるのでとっても助かりますが、煙草を吸い、咳をしながらの調理… Scream煙草を吸いながら家中を歩き回り、掃除しても掃除しても灰だらけ…私を可愛がってくれるとっても良い義父なのですがお風呂嫌いで土いじりをした手で頭を撫でられたり…近所の粗大ゴミを拾ってきて家の中も外も物でいっぱいです。
数えたら限が無いぐらいの嫌なこといっぱいの同居生活。日本人だから余計気になるのかも知れませんが。
みなさんは同居でどんな苦労されてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • おじいちゃんと同居

    父方の祖父(九州男児)と10年同居していました。
    都会っ子だったんですが、父の転職がきっかけで、田舎の父の実家でおじいちゃんと同居することになりました。
    孫に優しいおじいちゃん…ではなくとても厳しい方でした。
    おじいちゃんはにわとりを飼っており、年末になると、にわとりの羽とりを毎年手伝っていました Scream
    近所に従兄弟が住んでおり、従兄弟は小さい頃から手伝っているので慣れていたんですが、私や弟は怖くて半泣きしながら手伝っていました Sob
    にわとりの血を抜くために逆さずりにするんですが、トイレの窓から見えるところに吊ってあり、軽くトラウマです。
    そんな怖いおじいちゃんにしつけや挨拶を厳しく教えられたことは同居ならではの良かったことだと思っています。
    何かホラーのような気持ちわるいような話になってごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホラー!!

    >九州女子さん

    父方の祖父(九州男児)と10年同居していました。
    都会っ子だったんですが、父の転職がきっかけで、田舎の父の実家でおじいちゃんと同居することになりました。
    孫に優しいおじいちゃん…ではなくとても厳しい方でした。
    おじいちゃんはにわとりを飼っており、年末になると、にわとりの羽とりを毎年手伝っていました Scream
    近所に従兄弟が住んでおり、従兄弟は小さい頃から手伝っているので慣れていたんですが、私や弟は怖くて半泣きしながら手伝っていました Sob
    にわとりの血を抜くために逆さずりにするんですが、トイレの窓から見えるところに吊ってあり、軽くトラウマです。
    そんな怖いおじいちゃんにしつけや挨拶を厳しく教えられたことは同居ならではの良かったことだと思っています。
    何かホラーのような気持ちわるいような話になってごめんなさい。

    九州男児と聞いただけで厳しい、厳格のイメージが浮かびますね Scream
    ホラーだけどとっても貴重な体験と素敵なおじいさんと暮らせて幸せでしたね Smile

    軽いトラウマが消えるといいですね Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も海外在

    17年前、シンガポールの地に嫁に来ました。
    来たばっかりの時は義妹夫婦の家にやっかいになりましたが、まるで女中扱いされていました。
    最初に「ここを使ってね」と言われた部屋、バスルーム兼トイレ、蜘蛛の巣たらけでした。
    当時、妹は洗濯機をもっておらず、全て手洗い。
    暗黙の了解で洗濯物が乾いたら取り込むのは私、妹のダンナのパンツまで、何故私が触らなければならないのか、とても嫌でした。
    しばらくして私は手洗いは無理だと思い、なけなしのお金で洗濯機を購入。いっしょに使おうと言いましたが、「無駄遣いをした」と義妹は激怒。
    それがもとで妹の家を出ることになりました。
    その後、人様の家を転々としましたが、どこでも女中扱い。
    ひどい所だと「あの奥さんは日本人だからお金を持っている。」という家主の悪知恵で、うちのダンナに嘘を言って泣きつき、お人よしなダンナは大金を払ってしまいました。当然そのお金も戻って来ません。
    結婚して2年間はそんな生活が続き、やっと夫婦水入らずで住めるようになった時は本当に嬉しかったです。

    本当に世界には色々な風習や考え方があって、日本人なら当たり前のことが通用しない事を痛感しました。
    一番びっくりしたのは、初めて夫婦二人で住むことになった時にゴミ箱を4つ買おうとしたら「なんでそんなに買うんだ!」とダンナに怒られました。
    「ヘッ?だって1部屋にひとつは必要でしょ?」と言い返し納得させましたが、どうやらダンナの実家ではゴミは窓からポイ捨てだったみたいです。ダンナの実家で、ゴミ箱を見た事ありませんでしたから。
    今でもそういう常識のない家、あるんだと思います。近所のある場所にはいつも綿棒が下に落ちています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外在、旦那両親と妹です。

    今現在はしてませんが少し前までしてました。

    困った事よりも楽しい、嬉しい事ばかりでした。料理も私か旦那の母が作り合う感じかな。

    あまりアジアの文化は無いので出来る限り日本食やアジアの食べ物を作りました。どれも、大ウケ‼︎ 新しい文化を紹介出来て良かった。

    洗濯物も買い物やお出掛け中など、取り込んでおいて!など居てくれて良かったです。

    私はまた同居したいなー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女中!!??

    >ichimaiさん

    17年前、シンガポールの地に嫁に来ました。
    来たばっかりの時は義妹夫婦の家にやっかいになりましたが、まるで女中扱いされていました。
    最初に「ここを使ってね」と言われた部屋、バスルーム兼トイレ、蜘蛛の巣たらけでした。
    当時、妹は洗濯機をもっておらず、全て手洗い。
    暗黙の了解で洗濯物が乾いたら取り込むのは私、妹のダンナのパンツまで、何故私が触らなければならないのか、とても嫌でした。
    しばらくして私は手洗いは無理だと思い、なけなしのお金で洗濯機を購入。いっしょに使おうと言いましたが、「無駄遣いをした」と義妹は激怒。
    それがもとで妹の家を出ることになりました。
    その後、人様の家を転々としましたが、どこでも女中扱い。
    ひどい所だと「あの奥さんは日本人だからお金を持っている。」という家主の悪知恵で、うちのダンナに嘘を言って泣きつき、お人よしなダンナは大金を払ってしまいました。当然そのお金も戻って来ません。
    結婚して2年間はそんな生活が続き、やっと夫婦水入らずで住めるようになった時は本当に嬉しかったです。

    本当に世界には色々な風習や考え方があって、日本人なら当たり前のことが通用しない事を痛感しました。
    一番びっくりしたのは、初めて夫婦二人で住むことになった時にゴミ箱を4つ買おうとしたら「なんでそんなに買うんだ!」とダンナに怒られました。
    「ヘッ?だって1部屋にひとつは必要でしょ?」と言い返し納得させましたが、どうやらダンナの実家ではゴミは窓からポイ捨てだったみたいです。ダンナの実家で、ゴミ箱を見た事ありませんでしたから。
    今でもそういう常識のない家、あるんだと思います。近所のある場所にはいつも綿棒が下に落ちています。

    扱いがひどすぎます!
    女中扱いされたら私だったら切れてしまうかも…
    旦那さんなら分かるけど、赤の他人のパンツを触るのなんて考えられない!
    ゾッとしてしまいました Scream

    日本人=お金持ちはどこからきたのでしょうか?私も、お金がなくて困ってるとよく相談されますが、私の方が困ってるわっ!!と言い返しています。

    シンガポールはとってもきれいなイメージですけど…上からゴミって…日本じゃ考えられませんね〔汗〕

    貴重な体験話をありがとうございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵♪

    >さっちゃんさん

    今現在はしてませんが少し前までしてました。

    困った事よりも楽しい、嬉しい事ばかりでした。料理も私か旦那の母が作り合う感じかな。

    あまりアジアの文化は無いので出来る限り日本食やアジアの食べ物を作りました。どれも、大ウケ‼︎ 新しい文化を紹介出来て良かった。

    洗濯物も買い物やお出掛け中など、取り込んでおいて!など居てくれて良かったです。

    私はまた同居したいなー

    やさしい方達と同居でよかったですね Smile

    私の所もみんな私を家族として迎えてくれてるし可愛がってくれるんですよ…

    ただ日本の常識が通用しないから愚痴みたいな書き込みになりましたが〔笑〕

    ご飯を作ってくれるのってとっても助かりますよね Two hearts

    うちはありがたいんですが義父が煙草を吸いながらなのでなんとも…

    また同居したいと思えるなんて素晴らしい Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3年しました

    私も同居しました。
    結婚しときに義弟いました。
    我が家に子供が二人出来たときに、義弟が子供出来たからと今の嫁をつれてきました。

    小さな家に義理両親、私達夫婦と子供。
    義理弟、彼女と

    子供見ながらの洗濯物。
    ただ脱ぐだけで干したり畳んだりはしない。

    しまいにはうちの息子がうるさいから静かにさせろと。
    当時2歳の子供におとなしくは無理。

    これがきっかけででました。
    今じゃ考えられませんが、ジュース自販機に買いに行くだけでもいちいち報告。
    ジュース買ってきますと。
    言わなければ嫌みをいわれました。

    今は別に暮らしてますが、言わなくて楽だから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義弟さん…

    >おうじさん

    私も同居しました。
    結婚しときに義弟いました。
    我が家に子供が二人出来たときに、義弟が子供出来たからと今の嫁をつれてきました。

    小さな家に義理両親、私達夫婦と子供。
    義理弟、彼女と

    子供見ながらの洗濯物。
    ただ脱ぐだけで干したり畳んだりはしない。

    しまいにはうちの息子がうるさいから静かにさせろと。
    当時2歳の子供におとなしくは無理。

    これがきっかけででました。
    今じゃ考えられませんが、ジュース自販機に買いに行くだけでもいちいち報告。
    ジュース買ってきますと。
    言わなければ嫌みをいわれました。

    今は別に暮らしてますが、言わなくて楽だから。

    なんだか変わった義弟さんですね…

    小さな、しかもまだ2歳の子供を静かにさせろとか無理な話です。

    なぜいちいちジュース買いに行くだけで報告!?息がつまりますね…

    今は別居でよかったです Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する