現在の発言数520,927件!

毎日の食事がマンネリ化してウンザリ…

毎日の食事がマンネリ化してきて作るのもだんだんウンザリ‥レパートリー増やすにも食材費かさむし
どーしたらいーんだろ。
特に夕飯が一番の悩みです
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 我が家でもマンネリ化を解消するためにオレンジページな...

    我が家でもマンネリ化を解消するためにオレンジページなどを見てアレンジを楽しんでいます。6年前から某料理教室にて学びいくつかのレシピをポイントを押さえつつ参考にしています。今日のおかずを冷蔵庫にあるもので無理なく作ることが節約にも繋がると思っています。毎日ス−パ−に行く回数も少なくして作ることが料理上手になりますよ!焦らず前向きにね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理ブログを閲覧

    普通の主婦が毎日の献立を乗せている料理ブログってたくさんありますよね?レシピブログもいいし、クックのお気に入りの作者さんのごはん日記や献立も参考になると思います。美味しそう、作ってみたいって思ったものを真似してみては?

    私も毎日の献立に頭を悩ませていますがどうせやらないといけないことだからイヤイヤやるより楽しんでやろうと思ってます。季節の食材を取り入れるのもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味にバリエーションをつけては?

    分かります~。
    私も茶わん蒸し、麻婆豆腐などは週1で作ってしまいます(^^;)

    マンネリ化している料理というのは自分の定番なのですよね。
    作りやすいからつい作ってしまうのはよく分かります。

    味つけを工夫してみるのはどうでしょう?
    例えばスープで同じような材料でも味噌汁、コンソメで洋風、中華風など。ポタージュとか加わると毎日違った感じですよね。

    肉じゃがも普段牛肉でしているのを豚肉にしてしょうがを効かせたり、カレー粉を入れてカレー風味にしたり、コンソメを入れてポトフ風にしたり。

    あとは、週1回でも時間と体力に余裕のあるときに新メニューに挑戦してはどうでしょう?
    定番メニューをローテーションさせても作れるメニューが増えればローテーションの間隔もあくので、ちょっと新鮮な感じになるかとは思います。
    家にある食材でクックパッドの材料検索を使えば食材費も抑えつつ新メニューに挑戦できるかと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メニュー見える化

    書き出してみるのはどうでしょう?
    今で作ったもので、いつも作るのや一度でも作って評判の良かったもの。
    その中から家にあるもので作って行くってのはどうですか?
    書き出すのかなり面倒ですが、そ~いやぁ~最近全然作ってないなぁ~とかゆうメニューでてきますよ。
    うちもマンネリですが…
    手間のかからないもの、節約メニューって私のレパートリーしれてますから(^^;
    COOKPADで検索してやろうと思ったのはIDを控えておいて後日作ったりもします。
    一人で考えるよりも、COOKPADの知恵(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お店を変えると。

    地方都市ながら住宅地に住んでいるので、
    1㎞圏内にスーパーが5件あります。
    大型店だと電子マネーが使えてポイントが溜まって便利だけど、
    意外に品ぞろえが決まってるんですよね。
    たまにお店を変えてみるといいかも。
    商品の並び方が違うだけでも、
    「いつもほうれん草だけど、今日は青梗菜にしてみるか?」て気になったりします。
    特に、お魚は仕入れ担当者の個性か売れ筋なのか、決まった魚ばっかりなので、
    大手スーパーじゃなく、地元の料理屋さんも仕入れに来るような個性的なお店に行ってます。
    お野菜は、農協の産直市場へ行ったり、自然食品の店へ行ったり。
    そういうお店だと、お買い物客同士や店員さんと話が弾んで、
    知らなかった調理法を教えてもらえたりします。
    転勤族なので、行く先々で地元料理を教わってます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ローテーション

    毎日の献立は、考えるのが大変ですよね~^^;
    私は、まず大体のローテーションを決めています。肉・肉・魚の順番がその日の献立のメイン。それに野菜の副菜を加えます。肉は、牛肉・豚肉・鶏肉・ひき肉のいずれかを続かないようにローテーションにします。
    そして、ほぼ毎日スーパーに行きます。その日の特売品で献立を考えていくからです。特売品は、安いし新鮮なので良いです。
    たとえば、特売品に豚ロースがあったとすると、とりあえずゲット♪そして野菜売り場に行って、特売品のもやしやきゅうりなどがあったとすると、それでナムルが作れるな~と考え、豚肉もそれに合うような中華風のレシピに決定します♪あとは、それに必要な足りない材料を買う。味付けも同じ食材でも和風・洋風・中華風・韓国風などでローテーションすれば違う印象になります!
    新聞にはさまっている広告も見ます。週末にはお肉や刺身が安くなっていることが多いので、あらかじめそれを狙って買いに行きます!
    特売品でクック検索すれば献立も決めやすいと思います。まず、スーパーに出かけるというのが案外いいですよ^^b

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 余るくらい作って残りをアレンジ用に冷凍ストック

     どんなものでも余るくらい作ってしまう、と言うか二人世帯なので余りやすいんですけど、余ったらムリして食べずに日付をしたためておいて冷凍してます。

     ソース系なんかも取っておくとちょっとしたアレンジに使えて便利なのです。
     ベシャメルソースはグラタンでもクロックムッシュにも転用できますし、ビーフシチューは煮込みハンバーグに使うと格段に美味しいものが出来ます。
     カレーなどは洋風のスープが残り少なくなってきたら加えてみるとか等々でちょっと目線を変える楽しみ方にも利用できます。

     メニューに飽きてしまうのは、一度で食べきらず飽きるまで食べているからだと思うので、レパートリー少なくても日々違うものを食べていれば、それはそれで新鮮な気分になれると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと違うかもしれませんが

    私は料理の本を割とたくさん持っているので、スーパーの特売や家にある材料で作れるものを料理の本から選んで作っています!
    作ったものはノートにメモしておき、美味しかったもの、成功したものには印をつけています。いまいちだったものは何度か挑戦して納得できたら印をつけるようにしています。
    あと、一人暮らしだからできるのかもしれませんが、料理の本のメニューを全制覇するつもりで料理を作っています。そうすると、なんとなく達成感があってやる気がわくし、楽しくなってきます。また、作った料理の写真を実家の母に送って報告したり、お互いにアイディアを出し合ったりすると励みになります。うちは、お互いそこまで料理が得意なわけではないので(>_<) 
    二人で勉強中です!笑

    あと、COOKPADもいつもお世話になってます!
    気に入った料理はノートにメモしたり、自分なりにアレンジしたりしていす。
    分量などを毎回変えて「こっちの方がいいかな~」とかぶつぶつ呟いてます(-ω-)笑

    料理上手になりたいなーと思う今日この頃です(^ω^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じもの

    うちは好き嫌いが多いので、
    同じもののローテです。

    新しいものやアレンジものより
    定番のもののほうが安心?好きと言われます。
    男性はやはりおふくろの味を好むのでしょうかね。

    同じ食材でも、調味料や調理法を変えると
    簡単にレパートリーが増えます^ ^

    あとはホットプレートを囲んだり、手巻きにしたり家族でつくると
    自分の手は楽になるかなーと思います^ ^
    うちは全部私が巻いたり焼いたりですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味のバリエーション

    同じものでも、
    甘辛にする、酢の物、サラダ味、ごま味、トマト味、
    何通りもできます。

    鶏肉ならたんぱくな味なので上記のような味つけができます。

    プラス調理の仕方で
    焼く、煮る、揚げる、蒸す、炒める、あえる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ食材でも

    味付けを変えるだけでレパートリーが増える気がしますよ(≧∇≦)
    例えば、豚肉を焼く時でも、生姜醤油の和風から、カレー粉に変える。
    ハンバーグでも、デミグラスソースやトマトソースの煮込みから、大根おろしでポン酢の和風。
    ちょっと味付けを変えるだけで違う料理に見えます。

    あいびきミンチはレパートリーも多いですよね?
    基本ハンバーグですが、肉団子、メンチカツ、そぼろ・・・

    困った時はこちらを検索すると目からうろこのメニューもよく見つかりますよ(*^。^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもマンネリ化してます

    献立立てるの大変ですよね Sweat

    私も献立立てるの苦手だし、レパートリー少ないので、毎日似た感じです

    クックで新しいものに挑戦してみたり、料理雑誌や家にある料理本を見て作ってレパートリー増やしているところです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいアドバイスとは言えませんが・・・

    思い切って,調理器具の何かを新調してみては?
    私は,わりと道具でテンションあがるタイプです。(~_~;)
    シリコンスチーマー,フードプロセッサー,圧力鍋,オーブンを買った時は,そのたびに材料ではなく道具で検索してました(笑)。
    で,「こんなものも作れちゃうんだ!」とか,「今まで面倒だと思ってたものが,これを使うとこんなに簡単なのね。」と,ずいぶんレパートリーが増えました。
    高価な物じゃなくても,何かが新しくなると嬉しくて色んなものを作りたくなるのは私だけかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 記録するといいかも

    普通作ったものを記録してみる、って言うのはよく有るけど、作りたいものを1週間分なり、一か月分なり、思いつくものを料理用のカレンダーを用意して、書き出してみてはどうでしょう。そのとき、同じ欄に材料も書き出して、予定どうりにまとめ買いする。冷凍したり、湯がいて冷凍処理したり。材料の無駄もなくなるし、買い物の回数が減って、費用も減しますよ。私も新婚のころはまったくの初心者マークだったから、手持ちの本から抜粋して、手前料理教室事のように、料理も覚えましたから、今ならインターネットや本から参考にしてみてはいかか?共働きの私でもできるから大丈夫!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じです

    私はたまーに外食に行った時に家庭で作りたいものはないか、メニューを参考に見ています。写真も綺麗だし短い時間で沢山のメニューが見れる、マンネリの刺激になります。

    いつものスーパーではない所のスーパーに行くことありませんか?その時の惣菜コーナーの目新しい商品も参考にします。サラダでも買えば高くつきますものね。

    旬の野菜や安くなってる野菜を購入すること。季節の野菜は味は美味しく比較的安く購入出来ると思います。お肉を沢山入れれば食材費は高いものになってしまいますが、野菜は高い時はあってもかさ増しになるし体にもいいですね。買ってしまえば買った食材で、例えばキャベツでクックパッドの検索をかけてランキングの高い方から順にレシピを見ています Wink

    あとは手抜きの日 Sweat
    具沢山の豚汁などの汁物を作って野菜もお肉も摂る。おかずは冷奴等の手抜きなもの、たまにそんな日があってもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リメイク→リメイクで

    メインの大物は例えば肉じゃがなら
    肉じゃが→2日目 味噌を入れてイモの煮っ転がし→3日目 ジャガイモを取り出してナス煮に、取り出したジャガイモは細かく切ってレタスやトマトと和えてサラダに→4日目 ナスの味噌煮に凍み豆腐や鶏ミンチをいれてすこし味を濃くして。
    ヒジキの煮物は翌日は小鉢になったり、筑前煮は鶏肉だけなくなるので蒲鉾や凍み豆腐を追加したり、野菜炒めはカレー味やキムチ味に変化します。

    二品目は一週間
    (月)魚 (火)肉 (水)魚 (木)麺の日 (金)加工肉か肉 (土)冷食・お総菜 (日)家族のリクエストで決める(カレー、丼が多い)
    というリズムを基本にしています。

    それに小鉢(おひたし、酢の物、和え物)とみそ汁です。
    私は一週間に一度まとめ買いするのですが、買い物に行く前日は冷蔵庫のおかたずけと自分の料理腕前チェック?を兼ねて『あるものデー』にしてます。冷蔵庫にあるものと備蓄品でなにかを作る日にしてます。

    そして作ったものはクックパッドさんに記録し、時間のあるときに自分のノートに記録をします。
    お料理の参考はクックパッドのみなさんのレシピとお気に入りの料理家さんの本だったり雑誌だったり、テレビ番組だったりいろいろです。

    自分なりのリズムとお約束を決めてから楽になりました。
    私も時間がかかりましたよー。
    毎日の献立ってホントに大変ですよね、私も台所に入る前には溜息です。
    作り始めれば楽しいのですが。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旬のものを

    ご参考になればと思いますが、私の家はかなり保守的な味覚なので変わった料理をあまり出せません。
    しかし、食材って季節によって変化があるのでなるべく旬のものを取り入れ、旬でないものは買わないようにしています。夏にキュウリを買って真冬は買わないとか。
    しかし夏場だけは毎日トマトなすキュウリばっかりになってしまう・・・^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまには

    スーパーのお惣菜に頼っています。我が家は少人数なのでなせる技なのかもしれませんが
    却って買った方が安上がりなこともあります。ただやはり毎回は身体によくなさそうなので
    週1〜週2ですが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日お疲れ様です!

    私の場合、土曜日に買い物に行き、まるっと一週間分買います!

    それから月曜に一週間分の献立を立ててメモっておきます。
    基本、一汁三菜で考えます。
    時間はかかっても書くと毎日の作業時間がスムーズですし、味付けも
    和洋中、こってりさっぱり、肉か魚かほかのたんぱく質か
    など組み立てやすいです。

    もちろん途中でメニュー変更しちゃうときもあります
    けどまあまあ、
    今のところこれで乗り切れてます!

    ちなみに今日は超お手軽メニュー・・・。
    茶そば おにぎりサンド 目玉焼き(ブロッコリーウインナ) ナムル(前日残り物)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する