現在の発言数490,281件!

メロンパンの外側のクッキー生地がいつも割れてしまいます

メロンパンの外側のクッキー生地がいつも割れてしまいます。どうやったら割らずに焼けるのでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 私も

    私も、割れてしまうことがあるので、あまり大きいことは言えませんが、生地を作るときによく捏ねないと割れるようです。
    あと、捏ねた後にしばらく寝かすことも大切なようですよ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おそらく

    おそらく、クッキー生地がパンの膨らみについて伸びにくいのではないでしょうか?
    少し卵、もしくは牛乳でクッキー生地を柔らかく作り、クッキー生地を30分くらいねかせて(乾燥しないようにラップにくるんで)から伸ばすとよいと思いますよ。
    パン生地が一次発酵に入ったら早めに作ってみてください。頑張ってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 格子状に筋を入れているなら

    格子状に筋を入れているなら、筋が深いと裂けたりします。一次発酵時にクッキー生地を作り、しばらく冷蔵庫で寝かしてから伸ばしてます。伸ばすとき手ではのばさずスケッパーやドレッジを生地と手の間に入れてのばしてます。
    生地の配合も関係してくるかもですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も在米中にメロンパンが食べたくて自分で焼いていまし...

    私も在米中にメロンパンが食べたくて自分で焼いていましたが何回作っても派手に割れてしまうのです。
    他のパンやお菓子は結構すんなり作れることが多いので、メロンパンを失敗する度に「今度こそ!」と配合を変えてみたり、より慎重に成形したりしましたが、やっぱりダメ。
    そんなある日、メロンパンの作り方の動画を見ていてはっと気づいたことがありました。
    私はパン生地を丸めて閉じたところ(底部分)を覆うようにクッキー生地を貼り合わせ、パン生地の頭部分を底にして焼いていたのですが、正しいクッキー生地貼り付け方はその反対。
    つまりパン生地を丸めた上部分にクッキー生地を貼り合わせ、パン生地の底部分はそのままメロンパンの底になるのが正解。
    正しい方法で作るとびっくりするくらい割れなくなりました(笑)
    動画は何度か見たし、後から考えればもっともなことなのですが、丸めたパン生地の底の形の悪いところを覆うようにクッキー生地を貼ると思い込んでいました。
    参考になるかどうかわかりませんが私の体験談を書かせていただきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ぽんぽん堂さん

    私も、割れてしまうことがあるので、あまり大きいことは言えませんが、生地を作るときによく捏ねないと割れるようです。
    あと、捏ねた後にしばらく寝かすことも大切なようですよ!!

    ありがとうございます。もう少し念入りに練ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生地をゆるめに作るんですね

    >knidinoさん

    おそらく、クッキー生地がパンの膨らみについて伸びにくいのではないでしょうか?
    少し卵、もしくは牛乳でクッキー生地を柔らかく作り、クッキー生地を30分くらいねかせて(乾燥しないようにラップにくるんで)から伸ばすとよいと思いますよ。
    パン生地が一次発酵に入ったら早めに作ってみてください。頑張ってください!

    生地をゆるめに作るんですね!やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 伸ばし方にもコツがあるんですね

    >PAN子さん

    格子状に筋を入れているなら、筋が深いと裂けたりします。一次発酵時にクッキー生地を作り、しばらく冷蔵庫で寝かしてから伸ばしてます。伸ばすとき手ではのばさずスケッパーやドレッジを生地と手の間に入れてのばしてます。
    生地の配合も関係してくるかもですね。

    伸ばし方にもコツがあるんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前見た投稿に

    >rarararakoさん

    私も在米中にメロンパンが食べたくて自分で焼いていましたが何回作っても派手に割れてしまうのです。
    他のパンやお菓子は結構すんなり作れることが多いので、メロンパンを失敗する度に「今度こそ!」と配合を変えてみたり、より慎重に成形したりしましたが、やっぱりダメ。
    そんなある日、メロンパンの作り方の動画を見ていてはっと気づいたことがありました。
    私はパン生地を丸めて閉じたところ(底部分)を覆うようにクッキー生地を貼り合わせ、パン生地の頭部分を底にして焼いていたのですが、正しいクッキー生地貼り付け方はその反対。
    つまりパン生地を丸めた上部分にクッキー生地を貼り合わせ、パン生地の底部分はそのままメロンパンの底になるのが正解。
    正しい方法で作るとびっくりするくらい割れなくなりました(笑)
    動画は何度か見たし、後から考えればもっともなことなのですが、丸めたパン生地の底の形の悪いところを覆うようにクッキー生地を貼ると思い込んでいました。
    参考になるかどうかわかりませんが私の体験談を書かせていただきました。

    以前見た投稿に、ただふわっとのせるのが簡単で、一番割れにくいと書いてあったのでやってみたのですが、まだまだ未熟で・・・きっとクッキー生地がまだ分厚いのでしょう。次回は包んでみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それはたぶん

    冷蔵庫で最初寝かせたときの生地が硬すぎるんじゃないでしょうか??
    私も何度も作ってすごく失敗しましたが手のひらでしっとりするまで
    にぎるといいですよ。にぎりすぎるとバターが溶け出すので注意です。
    それと最初クッキー生地を作るとき粉がバターにきちんと混ざってなかったりするとボロボロ割れちゃったりします。
    パン作り8年目私の経験談でした~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する