現在の発言数478,076件!

野菜嫌いな大人でも食べられるレシピを教えて下さい

野菜嫌いな大人でも食べられるレシピを教えていただきたいです。彼が野菜嫌いですごく心配なのですが、本当に極度の野菜嫌いで
味噌汁の具やお好み焼きでも食べられません。彼曰く、葉野菜の緑色、シャキシャキした食感が特にダメみたいです。緑色は葉野菜に限らず、かぼちゃの皮の部分などもダメみたいなんです。キノコ類、乳製品、大豆製品などは食べられます。トマトも固形ではなくスープやパスタなら大丈夫です。今度人参ケーキを作ってみようかと思っているのですが、、他にアイディアがあればアドバイスをいただきたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 玄米チャーハン

    玄米チャーハン。テフロンフライパン油無し、荒みじん切りした玉ねぎとスライサーで細切りした人参を炒め、玄米ご飯を加え炒め、塩で味付けするだけなのに野菜の旨味が出ておいしい。
    野菜はスライサーで薄切り、細切りにしてスープに入れたり、炒めたり。レンジ用調理器があれば、温野菜が簡単に作れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食感が苦手なら

    食感が苦手なら、食感をなくしてしまえばよいのでは?
    たいていの野菜は、コンソメスープで柔らかく煮て、煮汁と共にミキサーで滑らかになるまで回して、豆乳か牛乳で伸ばせばポタージュスープに出来ます。塩コショウで味を調えて下さいね。
    トロミを出したい場合は、じゃが芋やお米を少量入れて一緒に煮てミキサーにかけると良いです。
    白菜やキャベツなど、薄い色の野菜で作ってみてはどうでしょう?
    緑の野菜は、茹でてペースト状にして、カレーやハンバーグに混ぜれば色は気にならないと思います。
    キャロットケーキ、いいアイデアですね♡
    彼氏がいつか野菜を克服できますように☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱりみじん切りやペースト状かな

    やっぱりみじん切りやペースト状かな?
    みじん切りにするのが大変ならフードプロセッサーで、ミキサーが洗うのが面倒ならハンドミキサーなど、なるべく工程を簡略化すると作りのも楽になりますよ。
    あとは、子供だましじゃないんですけど…一緒に作ると案外食べてくれたり。
    元カレがやっぱり野菜が苦手で、一緒に作りながらどの歯ごたえなら食べれるか、どの味付けなら食べれるか探りながら作りましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉と組み合わせる

    うちの主人も野菜が嫌いでしたが、
    お肉と組み合わせたり、濃い味付けにしたら食べてくれるようになりました。

    特にカボチャとナスが嫌いだったのですが、
    カボチャは薄くスライスしたものに豚バラを巻いて焼き、
    砂糖と醤油で味付けしたものは好評でした。

    ナスもお肉たっぷりの麻婆ナスにしたり、
    ミートソースたっぷりのラザニア風にすると抵抗なく食べてくれました。
    今では、大概の物は食べられます。

    まずは、シンプルな調理法を避ける事が成功のコツかななんて思います。
    キャベツもメンチに入れると気にならなくなりますよ。

    素材の味を生かした調理法は好きになってからでも遅くありません。
    色々試して彼の好みの料理が見つかると良いですね。

    ちなみに、この方法は子供の野菜嫌い克服にも役立ちます(^.^)



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は

    年中野菜がとれるので、旬を感じずに過ごしてませんか?
    とれたて、朝どりのような
    野菜を食べれば、おいしさや味わいも違います。農家さんでも収穫体験も
    あるので足を運ぶのもいいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミネストローネ

    ミネストローネにして野菜細かくきざんで食べさせちゃえ〜。
    食感が苦手ならバーミキサーでかくはんしちゃえ〜。
    温かくても冷たくてもトロトロスープなら問題ないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食事てそういうこと?

    嫌いなものを食べさせられるというのは本人にとっては苦痛だと思います。
    野菜をとらないとバランスはよくないけど、好きな野菜もあるはずです。
    きのこ類がすきならあえものでレモン汁を一滴ぐらいいれてあげるとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むむむ・・・


    悩みどころですね。

    私のお友達の野菜嫌いな息子さんに好評いただいたのが
    このレシピですが・・・緑色入ってるけど・・・
    茎の部分は使わないでもイケますので、
    いかがでしょうか?ダメだったらゴメンナサイ

    http://cookpad.com/recipe/1710440
    ID : 1710440

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの夫も葉物野菜大嫌いです

    しかもダメなのが同じ食感タイプなので、結婚してからかなり考えました。
    葉物野菜を使ったレシピばかり20個くらい考え、
    掲載してますので参考にして下さい。

    まあでも…やはり基本はペーストですね Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレ―や卵レシピに入れてはどうですか?

    茹でてみじん切りにして味の濃いミ-トソ-スやカレ―や中華レシピに入れてはどうですか きのこや大豆が食べれるならぺ-ストにして入れるのもいいです。葉野菜は味は強くないので彼氏さんの好きなものにいれてみてください。うちはたまねぎやなすはきらいで駄目ですがカレ―やオムレスの具などにすれば味が好きなのか食べてくれますしミ-トスパなどに少しはいる程度なら食べてくれるようになりました。  スペインオムレツやホットケ-キなどの味で誤魔化すのもいいですよ あまり食べないこと心配して文句言わないで美味しく食べてくれたことお互い喜びましょう  

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になりました!

    質問の回答でなくてすみませんが、全く同じ悩みだったのでとても参考になりました。
    最近一緒に住み始めたのですが彼は大の野菜嫌い。
    昨夜も野菜を濃い味でクタクタに(←私的には)煮たものを出したのですが、
    歯ごたえと野菜の味が残っている(←彼的には)ようで…
    大食いで残すのが嫌いな彼が大量に残してしまい、
    お互いゴメンネと妙な空気になってしまい少し落ち込んでいました。

    ですがこちらにあげられたレシピと、tonさんの
    「あまり食べないこと心配して文句言わないで美味しく食べてくれたことお互い喜びましょう」という言葉に励まされました。

    工夫しながら少しずつ食べてもらえる料理を探していこうと思います。
    皆さんありがとうございます。
    hochi。 さんこの場を失礼しました。お互い頑張りましょう(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する