現在の発言数460,821件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

京都の桜の名所を教えてください!

4月の頭に、京都旅行を計画中です。
やっぱり桜が見たいなあと思いまして…。

「そうだ!京都に行こう」のCMに出るくらい感動する
京都の桜の名所を教えてもらえませんか?

友達からは円山公園がおススメと言われました!

桜の種類は、ソメイヨシノでもしだれ桜でもなんでもいいなあと思ってます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 京都人です

    おすすめは蹴上のインクラインです。
    http://www.kotomeguri.com/sakura/me_inclined.html
    むかし荷物を運ぶ貨物列車が走っいてた場所らしいのですが、今は使われておらず線路だけが残っています。線路脇両側に植えられた桜が花を咲かせ、まるで桜のトンネルのような景色を楽しめます。
    お時間があるようでしたら蹴上インクライン近くの南禅寺に行き、そこから銀閣寺まで歩かれるとよいかもしれません。南禅寺〜銀閣寺間に哲学の道という小道があり、こちらも京都の桜の名所の一つです。

    他には、桜の季節には清水寺と高台寺などで夜間拝観をやっています。普段は入れない夜の寺の雰囲気を楽しみつつ夜桜見物するのもいいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ♪京都~おおはら~三千院

    ご存じですか?
    仏閣のまわりは自然を大切にするのでよいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嵐電北野線。

    北野天満宮ほど近く西大路今出川(北野白梅町)から出ている嵐電北野線に乗ると桜のトンネルを通ります。雰囲気もここは京都?というくらい長閑な景色が堪能できます。

    京都植物園近く賀茂川沿いの半木の道はしだれ桜の名所。観光客も比較的少ないのでおすすめ。

    毎日通る女坂。桜の季節は毎日お花見。周囲には三十三間堂、国立博物館、新日吉神社(いまひえじんじゃ)、豊国廟などがあります。東福寺もそんなに遠くはありません。五条通(国道1号線)を越えると清水寺・・・人はいっぱいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず・・・

    余計なお世話かもしれませんが、
    CMの感動を期待しないで行かれた方が良いかと思います。
    おそらくJR東海のCMなのかな?私はそれを観たことはないのですが
    CMは演出がすごいですし、期待した分、求める基準値が上がってしまって
    がっかりすることも多いからです。


    お勧めはやはり出町柳から北の賀茂川堤ですかね~
    京阪電鉄出町柳駅下車すぐからYの字に、ずーーーっと北に延びる川沿いの桜並木が
    美しい場所です。
    (基本的にソメイヨシノが多い)

    お時間があればぜひ川沿いをてくてく散歩なさりながら美しい桜を眺めて頂きたいです。
    川沿いの北の方に、上の方もお勧めなさった半木(なからぎ)の道があります。
    半木の道は枝垂桜が美しいです。

    お天気がよければ空の青と桜の薄桃色のコンビがたまらなく美しく、
    川沿いなのでとっても気持ちがいいですよ。

    ただ、京都市内でも上(かみ)の方なので(北という意味)、街中より開花が遅めです。


    街中がよければ、京都府庁の旧本館の中庭に立派な枝垂れ桜があります。
    旧本館の建物と相まって雰囲気がとても良いのです。
    中庭までなら無料です。

    円山公園の枝垂れ桜はここ数年樹勢が衰えてきていて、
    往時を知る者にとっては、年々寂しくなる桜でもあります。
    それでも一見の価値ありですよ~。


    桜の時季の京都は(紅葉の時季も)人・人・人、車・車・車ですので
    余裕をもってお出かけを~
    京都生まれ京都育ち、現岡山県民の私としては
    桜の頃に帰りたくもあり、帰りたくもなしであります(笑)

    楽しんできてくださいね~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 隠れた名所~知っている人は、知っているかも・・・

    京都市内、天神川沿いの桜並木は、なかなかいいですよ。

    平日でしたら、地元の人くらいでしょうか?

    満開近くになると、多少人がいますが、

    名所のような劇混みはないです。

    隠れた名所、知っている人は、知っている・・・と思うのですが。

    http://www.digistyle-kyoto.com/kanko/map/2009/01/post_501.html

    写真は、去年の4月1日に撮りました。

    1068
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する