現在の発言数534,520件!

食卓の充実!得意料理をどうやって増やすか?

こんにちは。私は主婦歴10年ちょっと。
毎日料理をし続けていますが、得意料理って何?と聞かれても答えられません。
クックパッドで検索して人気のレシピを作ったりもしますが、家族に人気があったレシピでまた作ろうと思っても、それが何だったか忘れてしまい、自分の中で蓄積されない感じです。毎日の献立がなかなか決まりません。よいお知恵をお貸しください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 写真に。

    作った料理をケータイやデジカメで撮ってみてはいかがでしょうか?

    わたしは料理が苦手だったので、自分の料理の上達のため写真を撮っていました。

    その写真を見返して、家族の反応を思い出したり、自分で食べたいな~と思ったらまた作ったり。

    写真にとると、彩りのバランスに気づけたり、晩御飯のメニューなどに困ったとき、主人に写真を見せたりして、決めてもらったり出来るので便利ですよ☆

    わたしはいつもスーパーで決まったものを買うのではなく、安売りしていたり、旬のものだったりをまとまりなく購入するので、これが家庭の料理と言うものはないのですが写真のお陰で、料理のレパートリーは広がった気がします♪

    よろしければご参考に。。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も写真に一票!

     以前、自分のブログでも料理の記事を載せてまして、その頃からの写真が残っています。
     その後ブログは閉じて、今はGoogle+の方で継続しつつクックパッドにも日記を載せています。
     写真を見返すと美味しかったものは味まで脳裏に再現されるので、どれ作るか!と(^^;)

     あと、スーパーの総菜コーナーを良く覗くのですがまず買いません。
     いま時期はどんなのが出てるのかなと見て、真似して作るかインスピレーションを貰うかって感じでやってます。

     日記でも何でも去年のいま時期食べていたものを調べてみると良いヒントが見つかると思いますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックで自然にレパートリー増えました。

    子育てで忙しくしている頃は、料理を楽しめませんでした。
    3年くらい前からクックをしだして、自分のレシピものせたり、つくれぽを送ったりするうちに、だんだんと手際もよくなり、レシピどうりの材料でなくでも分量(グラム)がクックのレシピでのってるので、あるもので代用したり、素のレシピをアレンジしたりも簡単にできるようになりました。
    残った材料の検索もできるので、クックの機能を使いしまくることで、自然と料理好きになりました。

    クックに感謝です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する