現在の発言数499,013件!

しっとり濃厚ケーキ屋さんのようなガトーショコラ


以前レシピ通りに作ったときは
レシピより2回り大きい型を
使用しました。
翌日は 少しずっしりとしっとり
濃厚だった記憶があります。

今回はブラックチョコレートを混ぜ、
ブラックココアパウダーに変更して
レシピより一回り大きい
15センチ型を使用しました。

しかし、仕上がりはずっしりというより
ふんわりに近く、濃厚さも
ふんわりしている分あまり
感じませんでした。
美味しいとは評判だったのですが
私はケーキ屋さんのような
しっとり濃厚なガトーショコラが
作りたいです。

なんとかこのレシピを自分のものに
変えたいのでアドバイスください。


作り方等はこの通りです。
⇒http://s.ameblo.jp/n-ntan/entry-11799712201.html
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • のんちん。さん こんにちは

    粉の量が多いと膨らんだまま沈まない、と聞いたことがあります。
    チョコレートに対して卵とココアが多めなので膨らんだあと沈みにくくなってるのではないでしょうか。

    良かったらこちらを試してみて下さいレシピID : 2678050
    バターの変わりに生クリーム(ホイップ)で作ってますが濃厚ですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガトーショコラの作り方

    チョコレートを少し多めにしたほうがいいと思います。
    それとメレンゲをきれいに泡立てたほうが、ずっしりとしたガトーショコラになりますよ!

    ベーキングパウダーは、使わないほうがいいですよ。 Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する