現在の発言数468,239件!

オリーブオイルで揚げ物

オリーブオイルで揚げ物
オリーブオイルで揚げ物するとサクッとカラッと揚がると聞いたことがあり、やってみたのですが、なんだか油臭いのです…揚げたても冷めてからも…良い方法がありましたら、ゼヒ!教えてください!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 我が家では健康のため油はオリーブオイルしか使いません

    我が家では健康のため油はオリーブオイルしか使いません
    使っているものはエキストラバージンオイルにしています
    オリーブオイルは普通の植物油と同じように使えます
    違うところは温度が上がりやすいとか
    酸化しやすいので何度も使えないと言うところです
    油臭いのは温度を上げすぎとか低すぎとか
    オリーブオイルによっては臭いがきつい物もありますので一概に言えませんが
    170度ぐらいでカラッと揚げるのがお薦めです
    ID:2532771

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油臭さというのは

    油臭さというのは、オリーブオイル独特の香りということでしょうか。
    それともべちゃっとするすえた(酸化した)臭いということでしょうか。
    我が家でも油はオリーブオイルしか使いません。上記のだんどり亭さんと同様、エキストラバージンオイルのみです。香りもさわやかで、使い勝手も万能だと思います。
    今は業務スーパーで1L680円ぐらいのトルコ酸のものを使っています。ちなみに! 個人的にBOSCOはおいしくないので使いません。BERIOのEXは香りが独特ですが私は好きです。
    うちは、揚げ物に使った油はコーヒーフィルターで濾して再利用しています。
    ドリッパーも百均で買ったプラスチックのものを油専用として使用しています。
    結構何度も使用していますが(たぶん酸化もそれなりにしてるとは思います)、コーヒーフィルターで濾すとかなりきれいになるのでフライパンに敷いて使うぐらいなら困りませんし、揚げ物も3回ぐらいはできます。
    サラダ油のような香りに特徴のない油に慣れていると、オリーブオイルの独特の香りは少し違和感があるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もオリーブオイルで天ぷらを作ります

    が、前出のお二人とは逆に「ピュア」を使います。

    もともと、エキストラバージンオリーブオイルはいわゆる「生食」用でサラダなどに適していて、ピュアオイルは加熱食に適しています。

    もし、エキストラバージンオリーブオイルを使っていらっしゃるのなら、ピュアオイルで作ってみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もよっちゃんと同じです。

    オリ-ブオイルの匂いが駄目な人もあるかと思います。ひまわり油も美味しいですよ。 ごま油とかオリ-ブオイルの匂いが苦手な人いろいろな油試してみて

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オリーブオイルで揚げ物が

    できるんですね、揚げるコツがあるらしいですが、ちなみにごま油での揚げ物ってやったころありますか。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オリーブオイルは、エキストラバージンは生で使うもので火を通すのはピュアオイルの方です。
    最近は大きいサイズのピュアオイルを揚げ物用や炒め物として使ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は作ったことないですがナチュラルローソンでオリーブオイルで揚げたライススナックというものが出てますよ。
    成分は植物油脂も入ってたけど、、
    私もオリーブオイルで揚げられるのか気になって調べてみてました
    半々で入れるくらいなら問題ないのでは?^ ^
    因みにスナックは美味しかったです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外国の製品だったと思いますが前にたくさんエクストラバージンを貰ったので揚げ油として使っていましたが「臭い」と言う印象はありませんでした。

    過去に安いプライベート商品のオリーブオイルを買って臭かったことがあるのである程度の値段の物を使ってみてはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オリーブ油は温度が120度以上になると酸化が始まり、揚げ物にはむいていません。
    揚げ物に使うなら菜種油(カノーラ、もしくはキャノーラ)が良いでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する