現在の発言数478,394件!

食パンのスライス方法

食パンのスライス方法
2斤プルマンを良く焼いています。でもきれいに均等に切れない(^^;)
食パンカットガイドを買おうかどうしようか悩んでいますが、買わなくてもきれいに均等に切れる知恵がありましたら教えてください<(_ _)>
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • もっていましたが

    もっていましたが、今日捨てました。
    食パンはだいたい一晩置くと1㎝、均等にきれいに切れます。
    なので場所の無駄だと思いました。
    焼き立てを食べるなら、切ったものより、手で裂いた方が美味しい気がするので、
    家ではいつも昼間に作って翌日の朝彼の朝ごはんにスライスします。
    粗熱が取れて、ぬるくなったらビニールに入れて翌朝まで放置です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ~やっぱ捨てました

    >Lapinounouさん

    もっていましたが、今日捨てました。
    食パンはだいたい一晩置くと1㎝、均等にきれいに切れます。
    なので場所の無駄だと思いました。
    焼き立てを食べるなら、切ったものより、手で裂いた方が美味しい気がするので、
    家ではいつも昼間に作って翌日の朝彼の朝ごはんにスライスします。
    粗熱が取れて、ぬるくなったらビニールに入れて翌朝まで放置です。

    あ~やっぱ捨てました?
    無駄かな~と言う思いも強いんですよね~。
    私の焼く食パンは柔らかすぎて一晩おかないと切れないくらい。
    で、一晩おいて切るんですが…あはは~(汗)
    手で裂いて…一回やってみたい♪
    絶対それが一番美味しいですよね♪
    週末また焼く予定だから…手で裂いて食べてみたくなってきました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元サンドイッチ職人

    元サンドイッチ職人? です^_^?
    端からパンを切るのは難しいです。
    なので、半分、そのまた半分、、、と真ん中、真ん中で切っていけば、大分均等に切れるはずです。
    日常は4枚か8枚切りが多いと想うのでそれでいいでしょう。
    6枚12枚は、1/2の後に1/3して、、、ですね^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 目から鱗

    >杏ans゛さん

    元サンドイッチ職人? です^_^?
    端からパンを切るのは難しいです。
    なので、半分、そのまた半分、、、と真ん中、真ん中で切っていけば、大分均等に切れるはずです。
    日常は4枚か8枚切りが多いと想うのでそれでいいでしょう。
    6枚12枚は、1/2の後に1/3して、、、ですね^_^)

    目から鱗!!
    ありがとうございます♪
    まず、やってみます♪
    上手く切れると良いな~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと拍子抜けですが

    ちょっと拍子抜けですが、食パンをコロッと横に倒して切るとふわふわのトップからナイフを入れるよりは真っすぐ切れます。→レシピID : 1344381
    パン用のギザギザ長いナイフをガス台の火で軽く温めてからギコギコと切るとふわふわパンでも切り口スッパリ!1枚おきに温め直します。オール電化ならムリですが。
    ガイドは微妙です。最初の数回は感動しました。
    使った方がきれいに切れますが(ふわふわ過ぎるパンだとどうかな?)単純な作りでガタガタして、ナイフ1本で済むのにいちいち出して使って洗って片付けてが馬鹿らしくなって来て最近はどこかにしまったままです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ガイドは微妙です

    >R☆umichiさん

    ちょっと拍子抜けですが、食パンをコロッと横に倒して切るとふわふわのトップからナイフを入れるよりは真っすぐ切れます。→レシピID : 1344381
    パン用のギザギザ長いナイフをガス台の火で軽く温めてからギコギコと切るとふわふわパンでも切り口スッパリ!1枚おきに温め直します。オール電化ならムリですが。
    ガイドは微妙です。最初の数回は感動しました。
    使った方がきれいに切れますが(ふわふわ過ぎるパンだとどうかな?)単純な作りでガタガタして、ナイフ1本で済むのにいちいち出して使って洗って片付けてが馬鹿らしくなって来て最近はどこかにしまったままです。

    >ガイドは微妙です
    ですよね~^^;
    私も面倒くさがりなんで、最初しか使わない恐れが…(汗)
    コロッと横に倒して?!
    なるほど、高さを低くすればという感じかしらん?
    で、パン用ナイフを1枚おきに軽く温めてですね♪
    やってみます♪
    上手く切れるようになれば…ガイド買おうかという悩みが無くなります♪
    いろんな知恵、助かります♪
    ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 完全に冷めてから切るのがいちばん

    完全に冷めてから切るのがいちばん!パン屋さんでも焼きたてはスライスしてくれません。
    私はウェンガーのパン切りナイフを使っていますが、パンくずも出ずストレスフリーで切れます。
    1本あると、海苔巻きやフライなども潰すことなくキレイに切れるのでオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウェンガーのパン切りナイフ

    >こりのんたまるさん

    完全に冷めてから切るのがいちばん!パン屋さんでも焼きたてはスライスしてくれません。
    私はウェンガーのパン切りナイフを使っていますが、パンくずも出ずストレスフリーで切れます。
    1本あると、海苔巻きやフライなども潰すことなくキレイに切れるのでオススメです。

    ウェンガーのパン切りナイフ?!
    調べてみたら、ファンも多いようですね。
    やっぱり、良い道具を使うことも大切なんですね~♪
    まだ料理用の包丁も100均のモノを使っているんですが…少しずつ、良いものに変えていきたいです♪
    貴重な情報ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナイス

    >杏ans゛さん

    元サンドイッチ職人? です^_^?
    端からパンを切るのは難しいです。
    なので、半分、そのまた半分、、、と真ん中、真ん中で切っていけば、大分均等に切れるはずです。
    日常は4枚か8枚切りが多いと想うのでそれでいいでしょう。
    6枚12枚は、1/2の後に1/3して、、、ですね^_^)

    ナイス!アドバイスです。
    いいこと聞きました♪♪♪
    やってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も実は100均のパン切り包丁だったんです…

    私も実は100均のパン切り包丁だったんです…
    どう頑張ってもボロボロパンくずが出てしまって。
    それで評判が良かったウェンガーのナイフに変えたら、今までこんなに悩んできたのは何だったの?!と思う素晴らしい切れ味でもっと早く出会いたかったと思っていたんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今使っているパン切り包丁は…頂き物で

    >こりのんたまるさん

    私も実は100均のパン切り包丁だったんです…
    どう頑張ってもボロボロパンくずが出てしまって。
    それで評判が良かったウェンガーのナイフに変えたら、今までこんなに悩んできたのは何だったの?!と思う素晴らしい切れ味でもっと早く出会いたかったと思っていたんですよ。

    今使っているパン切り包丁は…頂き物で「ショップジャパン」のおまけ品(?)www
    良いのか悪いのか、よくわかりませんが100均のよりは良いみたいwww
    ウェンガーのナイフ、ちゃんと頭に入りました♪
    ナイフ購入の気持ちが盛りあがった時、第1候補にします♪
    ありがとう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 完全に冷めたパンを私は菜切り包丁でスライスします

    完全に冷めたパンを私は菜切り包丁でスライスします。刃が薄いためパン粉も出ず綺麗に切ることができます。
    6枚切りくらいにしたものをコテッと寝かし、手のひらで軽く押さえて耳を1/2の厚さででグルッとカットし、少しずつ中心まで刃を入れれば市販のサンドイッチ企画に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 菜切り包丁とは凄いですね

    >katope43さん

    完全に冷めたパンを私は菜切り包丁でスライスします。刃が薄いためパン粉も出ず綺麗に切ることができます。
    6枚切りくらいにしたものをコテッと寝かし、手のひらで軽く押さえて耳を1/2の厚さででグルッとカットし、少しずつ中心まで刃を入れれば市販のサンドイッチ企画に。

    菜切り包丁とは凄いですね^^
    セラミック包丁などと同じ感じでしょうか
    現状、包丁を買い替えるつもりはないのですが(無いものを買い足すだけで大悩み☆有るものを買い替えるのは勇気が要る~~~^^;)良い点、悪い点などいろいろ検証しながら考えたいと思います。
    ありがとう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンを冷凍しています。

    ホームベーカリーでよく食パンを焼きます。
    パン用の包丁も食パンカットガイドも持っていません。よく切れる包丁もないです。

    食パンは、粗熱が取れたら、冷凍しておいて凍ったまま好みの厚さにスライスしてます。
    トースターで焼くときに、冷凍のまま焼くんですが、ちょっと厚めだと、中が冷たくなりがち。そんな時は、少しだけレンジでチンした後で、トースターで焼いています。

    普段、市販の食パンも冷凍保存なので、考えついた方法です。

    この方法だと、サンドイッチ用に薄くも切れます。

    邪道ですが・・・。

    パン用の買えばいいのに・・・とか言われています。(苦笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丸ごと冷凍?切りやすいですか?

    >はーとねこさん

    ホームベーカリーでよく食パンを焼きます。
    パン用の包丁も食パンカットガイドも持っていません。よく切れる包丁もないです。

    食パンは、粗熱が取れたら、冷凍しておいて凍ったまま好みの厚さにスライスしてます。
    トースターで焼くときに、冷凍のまま焼くんですが、ちょっと厚めだと、中が冷たくなりがち。そんな時は、少しだけレンジでチンした後で、トースターで焼いています。

    普段、市販の食パンも冷凍保存なので、考えついた方法です。

    この方法だと、サンドイッチ用に薄くも切れます。

    邪道ですが・・・。

    パン用の買えばいいのに・・・とか言われています。(苦笑)

    サンドイッチ用は、冷凍した方が切りやすいと聞いて6~8枚切り厚さにスライスして冷凍しておいたものをコテンと寝かせて凍ったまま横にスライスしていましたが…丸ごと冷凍とはびっくり!

    切りやすいですか?

    ある程度スライスされているものだと自然解凍でも時間掛らないのですぐ切れたような気がしますが、丸ごとでもそんなに硬くならないということでしょうか。
    一枚ずつ冷凍するとラップの使用量が多いんですよね Sweat
    経費節約に丸ごとドン!も良いのかも?

    でも…シフォンケーキの手外しのように勇気が必要な気がするのはなぜだろう Sweat
    一回やると感動するかも?
    やってみようかな?
    ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する