現在の発言数479,198件!

スポンジケーキ作りについて教えてください。

スポンジケーキを作るときに、少量のみずを加えるのは、なぜですか?
また、さっくり混ぜるというのが 判りません。
昨日作ったケーキは、ところどころに 薄力粉が5ミリ位の
玉になっていました。(除けて食べました)
教えて頂けたら嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • さっくりはゴムべらで生地を下から上にすくうように混ぜ...

    さっくりはゴムべらで生地を下から上にすくうように混ぜ練らないこと。粉が玉になるのは混ぜ方が足りない場合。水は加えませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「さっくり混ぜる」と言うのはゴムべらを使って ひら...

    「さっくり混ぜる」と言うのはゴムべらを使って
    ひらがなの「の」の字を書くようにとよく例えられます。
    ただ、混ぜすぎないでとは言っても
    粉っぽいところが残らないようにするのは必須です。
    (私はお風呂で石鹸を泡立ててクリーム状にし、
    手をへらに例えて練習したことがあります。
    粉は入ってませんけどね^^;)
    スポンジケーキは牛乳やバター、卵などの水分がありますが
    それらの何かを省く場合、代わりに水を入れたりするのでしょうか?
    卵と牛乳を使わないココアケーキを焼いた時にはその分水分を補う為に
    水を入れるレシピがありましたが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水を加えるというのはおそらくシフォンケーキを意識した...

    水を加えるというのはおそらくシフォンケーキを意識した作り方だと思います。
    また、小麦粉のだまができるのは混ぜ方です。
    粉を加えた後、ボールのふちに沿ってヘラを動かし、粉の中央からヘラを縦に出す。。。
    これを粉が見えなくなるまで続けると、だまは残らないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水を加えるのは

    水を加えるのは、生地にグルテンを出すためです。グルテンをだすと弾力がでます。
    何の為に弾力を出すのかというと、スポンジがつぶれないようにとロールケーキなどが割れにくいようにするためです。私は水ではなく牛乳を加えます。
    ただ、水分を加えすぎると粘りが出ておいしくなくなってしまいます。
    水分を入れないほうが歯切れがいいですね。
    用途によって、バターの分量や牛乳の分量が変わります。
    ダマができるのは、粉をふるっていないか、混ぜ方に問題があります。
    良く本に、切るようにさっくり混ぜるとありますが、つやが出るまで混ぜないとぼそぼそとした舌触りのスポンジケーキになってしまいます。
    手早く粉を拡散させて、グルテンが出すぎないように混ぜるのは意外に難しいです。
    手順が良くわかる本を探してみるのもいいかもしれません。
    おいしいスポンジケーキが焼けるようになるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する