現在の発言数490,189件!

強力粉+薄力粉のフランスパンのコツを教えてください!

強力粉+薄力粉でフランスパンのコツ
外側が固めなだけの普通のパンになってしまいます…。
コツを教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • こんにちは

    こんにちは。バゲットのことでしょうか?このパンはシンプルな材料で美味しく作るという究極のパン。プロの製パン学校でも、パンの卒業証書と言われています。難しいのですね。フランスで習うと、素人にそんじゃそこら、上手に出来るわけないでしょ、という態度で教えてくれます・・・・。でも日本人はお家で作っちゃう器用さ。世界一でしょう。コツは、パン作りの理論や作業の意味を理解して作ること。あとバゲットはあまりこねないこと。何日も寝かせた老麺生地を加えること。低温長時間熟成発酵させること。粉は出来ればフランス産のこと。・・・色々大変なパンです。私のブログで、【シロワッサン バゲット】で検索。作りやすいバゲットレシピのせています。よろしければ是非是非。パン作りは奥深く、パン屋さんが美味しいかは、バゲットを食べるとわかると言われているんです。技量が全て出るパンということです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそうでした。。。

    パン作りはじめて7年目でやっとフランスパンが焼けるようになりました。
    フランスパン生地は普通にこねただけでは出来ません。
    強力粉+薄力粉でフランスパンは焼けますよ。
    フランスパン生地はこねすぎたら焼いたとき普通のパンになります。
    こねすぎてはいけません。オートリーズ20分して15分1回パンチを入れて冷蔵庫で8時間発酵させて作ります。
    成型も気泡をつぶさないように生地をはらせて成型しないとクープは絶対
    開きません。蒸気のないオーブンの場合タルトストーンを入れて焼いてお湯を少しかけて蒸気を出しますがこの場合オーブン壊れるので注意です。
    またタルトストーンを使う場合2分くらいオーブンを止めてから焼くとクープが開いてきます。(5分以内には必ず開きます)焼き時間が長すぎると固すぎるフランスパンになるので注意です。フランスパンはむずかしいです。
    最低250度あればフランスパン焼けますが300度欲しいですね~。私の家は250度のタルトストーンで焼いています

    1041
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する