現在の発言数511,336件!

スポンジケーキの高さを出すには?アドバイスお願いします!

スポンジケーキの高さを出すには?
共立て、別立てのどちらも高さが出ません…。
アドバイス、コツをお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • こんにちは

    こんにちは。プロでもマスターするのに、10年かかると言われています。計量や配合含めたすべてがポイントやコツ。最終結果としての美味しいスポンジ。百聞は一見に如かず。ネットやDVDなどの動画レッスンやお菓子教室に参加が理想です。個人的には、高さを出すコツは、ゴムベラの使い方やタイミングだと思っています。これは手とり足とり教えてもらいたいところですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 混ぜる時に混ぜすぎていませんか

    混ぜる時に混ぜすぎていませんか?スポンジケ−キは、混ぜ方に寄って膨らみも全く違いますよ!ゴムベラを使うときに切り混ぜをするのですが粉けがなくなるまでふっくらと混ぜます。型に流すときに生地がリボン状になっていれば大丈夫です。残りの生地は、片隅に入れ軽く空気ぬけをし焼いて下さいね!卵を混ぜるときにほぐして、砂糖を加え馴染ませ湯せん人肌まで温めるのですが、湯せんを当てる時間は、10~20秒です。某料理教室のケ−キ基礎にて習っていて私は、この方法で失敗をしたことがないですよ♪卵液は、あたため過ぎないことかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵をあわだてて使う前に

    卵をあわだてて使う前に、室温にしておく。冷蔵庫から出したては、泡のたち具合が悪いです。それと、ボールや、泡立て器の油分や、水分を綺麗にとっておく。別立ての方がいいですね。これだけでもずいぶん、ふわふわで、かさのあるスポンジになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する