現在の発言数460,805件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

炊けたご飯が固い...!?

炊けたご飯が固い...!?
閲覧して頂きありがとうございます!!
今朝、炊いたご飯を食べたら
普通に炊けたご飯の部分と
お米の中心(芯)が固い部分が!!
どうやら、閉めたはずの
炊飯器の蓋が閉まりきって
いなかったようで...。
このようなハプニングがあり、
残ったご飯をどうすればいいか
困っています(´・ω・`)
処分なんてとてもできないです。
雑炊やおじや、鍋のシメに
出来ればいいと思ってます!
みなさんのアイデアを下さい!!
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 私は以前

    私は以前、水の量を間違えて少なめにしてしまい、炊けたご飯が芯があってそのままでは食べられないことがありました。
    その時は炊いてすぐだったのですが、水を足してもう一度炊飯ボタンを押しちゃいました。恐る恐る炊けたご飯を食べてみたら、まあまあの炊け具合でホッとしたことを覚えています。
    あまり良い回答とは思えませんが・・・(汗)、参考になれば嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どのくらいあるのか分かりませんけど

    どのくらいあるのか分かりませんけど、少しなら炒めてビラフを作るとか、お粥を作るとかして工夫したらいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パエリアなんかおいしそうですね

    パエリアなんかおいしそうですね。
    芯が残ってる感じがそれほど多くなさそうなら、すりばちとすりこぎでおもちみたいに軽くついて、お煎餅みたいに平たく成形したものにおしょうゆや甘味噌などを塗ってトースターで焼くと香ばしくておいしいお煎餅ができますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔のマイコンでない炊飯器なら

    昔のマイコンでない炊飯器なら、もう一度スイッチ入れると炊けたりしました^_^)
    がいまどきのは頭いいからどうかな、、、
    炊きなおすとしたら、適当なフタのできる鍋で浸る程度水を加えて弱火で水分が飛んでかすかに焦げる匂い(おこげ)がするまで炊く、でしょうか。
    あるいはコンソメや適当な具を加えてリゾットにすれば、美味しいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蒸し器で10~15分蒸し上げれば白飯として食べること...

    蒸し器で10~15分蒸し上げれば白飯として食べることができます。
    あとは薄く延ばし、低温の油で揚げておこげのあんかけにするのもいいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず食べる時に

    まず食べる時に、一人分ずつレンジ対応の器にご飯をよそい、水かお酒をふってラップをして電子レンジで温めると、いい感じのご飯になりますよ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本酒を使って…

    私はご飯が固いときには日本酒を振りかけてしばらくおいて(4~5分)それでもまだ固いときはもう少し日本酒をかけて再加熱します。
    この方法だと丁度良いご飯になりますよ!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する