現在の発言数519,478件!

大荒れのオーストラリアでの食料事情。

只今、台風の影響で大荒れのオーストラリアです。まぁ、私のいる地域なんですが・・・

今日、買い物に行ったんですが、道路は木の枝や葉っぱだらけ、公園の木は倒れてるし、所々で信号機は消えてて、よく行くSCの近くの川はあふれて、川の横の歩道が2mほどつかってたかな・・・
 特に何も考えず、クリームが欲しくて店の人に聞くと「こう言う状況で、今日来るはずの商品が届いてなく、たぶん明日には来ると思うけど、ここ2~3日はなんとも言えない」と言われてしまいました。
 「そ~なんだ・・・大変だからしょうがないか・・・」と思っていると、私の周りにいた人達は慌ててミルクやパンを買いに戻ってました。  本当に必要な物(でもミルクだけは1本余分に買いましたが)だけを買って来ましたが、中にはロングライフミルクをまとめてカートに入れてる人も・・・
 これって私のせい?? Scream
 でも、これだけ流通機関も発達してる「街」に住んでるんだから、せめて2日何とかなれば、何とかなると思うのですが・・・
 確かに、日本が震災の時におにぎりを数個もらうのにちゃんと並んで順番を待ったり、小さい子供にって番を譲ってる光景を見て、こちらの人は驚いたとか・・・納得です!!

 でも、どこにでもいるんですね!車のバンバン通る道の横で風に任せてスライディングをしてる人、ビーチが泡泡になってる様子を見に行き、波を背に写真を撮る人、サーフィンをしてる人に、道路にあふれる水に使って写真を撮ってる人達って・・・Worried
 そうそう、ついでに思い出しました。 かれこれ15年ほど前、大きな台風が以前住んでいた街を直撃しました。
 次の日のトップニュースが、ラウンドアバウト(交差点)に紛れ込み取り残された3mのワニだった事。
 さすがCrocodileの国!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 大丈夫ですか?

    今ちょうどニュースで見たのですが、オーストラリア南部?は大雨だそうで。。

    ニャンコロブさんがお住まいのあたりは大丈夫ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こういった時こそ

    私も今ニュースでブリスベンが大洪水で、
    死者も出たというニュースを見ました。
    ニャンコロブさんの方は大丈夫ですか?
    被害が小さいことを祈ってます。

    でも、こういった時こそ非常食でチョコレートですよ。
    5日間は食いつなげると思いますが……ダメ?

    だけど悪天候なのにバカな行動する人って、本当に迷惑ですよね。
    そういうのに限って、結局レスキューのお世話になるんだから、
    シンガポールだったら罰金くらっちゃうよっ!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 南半球は夏ですね。

    ニャンコロブさん、
    くれぐれも、台風、去った後も、
    十分にお気を付け下さいね。

    子供の頃、
    まだ雨が降ってない台風の時、
    家の外で一人で、はしゃいでいたら、
    私の目の前にどこかの家の、うちの?、
    はずれたトタン1枚が飛んで来ました。
    波板状の180×90cm程の薄い金属製のあれです。

    慌てて家に戻り、父に話すと、
    「バカだな、トタンで首が切れるんだぞ、
    まったく!こんな日に外で遊ぶとはバカだ。」と叱られました。

    私も同意見です。
    心配しすぎて大量に買い占めるのもどうかと思います。

    もしかしたら、外に買いに出られない人たちの分、
    車を持っていない人に頼まれた、
    そういう人のために気を利かせて余分に買っておく、
    数軒分を代表で買いに来られてるかもしれません。
    ペットの分かも?

    そう考えるとキリがないですが、
    困った時はお互い様。
    緊急時に本性が出るって言うし、
    お国柄に関係なく、日本人の私でも気をつけたいです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

     私の住んでいる街は何とか大丈夫みたいです。 少なくとも私の家を含め周りの家は大丈夫です。 子供たちも今日が休み明けの初登校!! 数校が閉鎖になっていますが、うちの近くはほぼ大丈夫です。
     皆さん、ご心配をいただいてありがとうございます。 Tulip

     被害の出た地区は2011年にも洪水に見舞われ、ある人は家を建て替えて1年たってないのに家の半分まで水が入って来てこれから先どうしたらいいのか・・・・と言ってました。
     多くの地域で2011年の後、洪水の為の保険に入ろう・継続しようと思ったら3年前の数百倍近い保険料になっていて、保険に入れなかった人の家も被害にあっているので、これから先どうするんだろ・・・って言われています。
     何の自信なのか「うちは大丈夫だから・・・」と非難しなかった人達が被害にあっていて、見てて「何だかなぁ~」な気分です。  警察や消防では回れる範囲って限られてるから残念ですよね!!
     その反面、TVが被害の出てる地域にレポートに行き、「どうして非難が遅れたんですか?TVでも散々呼びかけていたと思いますが」だって、インタビューを受けた人は「テレビも水につかり電話も電気もない状態で、いくらニュースを流されてもどうやって知るんですか?!私たちは自分達の命を守るのに必死だったんです!」って、レポーターも馬鹿ですよね!

     でも、これから2~3日は被害のなかった地区でも気をつける様に言われているので、もう少し気を抜かない様に!ですね。

     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する