現在の発言数519,965件!

クッキーがいつも焦げてしまいます。なぜですか?

よくクックパッドを参考にしてクッキーを焼くのですが、分量も焼く時間もあっているのにいつも焦げてしまいます。なぜですか?
生地の厚さとかって関係あるんでしょうか。焦げる場合は時間を短縮してもいいのでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • それぞれ使用しているオーブンの癖があるので

    それぞれ使用しているオーブンの癖があるので、私は様子を見ながらアルミホイルをかぶせたり天板の奥側と手前側を入れ替えたりしています。確かに生地が薄すぎると焦げやすいので時間を短縮したり、アルミホイルをかぶせたりした方がいいかもしれませんね。
    時間は自分が使っているオーブンとレシピ参考にされた方のオーブンと火力も違うかもしれないので、焼けたと思ったら1個取り出して焼け具合を確かめ 焼けてたらオーブンを切ってもいいと思います。
    ちなみにガスと電気では火力が違うので、私はガスオーブンのレシピを作るときには 自宅用の電気オーブンの温度を10℃高めにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは。焦げる場合は生地の厚さより、上の方もおっしゃっていますが、多分温度ですね。
    お菓子やパンを作るとき、またお肉を焼く時等々、焼き時間は変えず、温度で調節が基本です。
    ご自宅のオーブンのクセを知り、温度が高目の様ですので、レシピに記載してある温度より10~30℃焼き温度を調整、または余熱の温度を低めに設定するのも手です。
    何度か焼いてみると、ご自宅のオーブン温度感覚が何となく分かってくると思います。
    その他、焼きムラがあるようでしたら、レシピの焼き時間の半分以上を経過したところで、前後左右を手早く交換してあげると焼きムラ防止になります。
    ご参考まで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず

    まず、ご家庭のオーブンによって、焼き方、焼き加減が違ってくるので、レシピどうりにしても焦げたり焼きムラが出来たりするのはよくあります。もしこげそう!って時にはアルミホイルをかぶせたり、もし前は焼けてるのに後ろは焼けてない!と思ったら焼いてる間に入れ替えたりと、調節していくといいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する