現在の発言数477,857件!

お味噌は平温で保存して大丈夫ですか?

お味噌は平温で保存して大丈夫ですか?
自分の家には今、冷蔵庫がありません。寒いときは1週間くらいは大丈夫ですか? 夏は2,3日しか、もちませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • お味噌は保存食なので

    お味噌は保存食なので、なるべく涼しいところで長い間保管できます。
    表面にカビが生えても、カビだけを取り除いて使用できます。
    が、だし入りだったり、添加物の入っているお味噌は保存できません。
    本物のお味噌は買えますか?
    昔ながらの製法で作られた本物のお味噌です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方が回答されているとおりですね

    他の方が回答されているとおりですね。
    可能であれば、冷蔵庫で保存するのが間違いがないですよ。
    ごめん。。。冷蔵庫がないんですね。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は自家製の味噌を造っています

    我が家は自家製の味噌を造っています。大量に作るため、約1KGの味噌が入る容器にこわけして、発酵が進まないように冷蔵保存しています。普段使う味噌はキッチンの棚やカウンターにおいておきますが、カビなど生えません。不思議に思っていましたが、添加物が入っていないせいだったのですね。
    昔、酒屋さんで売られていた味噌も、大きな樽に入ったまま店頭に置かれていましたが、これも添加物が入っていないので大丈夫だったんですね。
    やはり、市販のお味噌は、冬場はとても寒い場所(外の日陰など)でしたら1週間ぐらいだったら問題はないかと思いますが、夏場は部屋の温度も高いので冷蔵庫で保存したほうが良いのかも知れませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通の味噌は冷暗所

    普通の味噌は冷暗所、日が当たらず暖房があまり効かないところに置けば大丈夫です^_^)
    塩分と麹の働きで、そう簡単には有害微生物は繁殖できません。
    カビたらそこだけ取れば良いです。
    アパートなどなら、廊下や玄関に箱ストッカーに入れておけば良いです。
    野菜もそうしておくと冷蔵庫が無くても数日十分に持ちますよ!
    ただしダシ入りや減塩はあまり持たないかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔ながらの大豆と麹から作った味噌であれば

    昔ながらの大豆と麹から作った味噌であれば、冷蔵庫でなくても保存できます。
    発酵するので袋も膨張しますが大丈夫です。
    ただし、発酵が進むので、味が濃くなっていきます。
    表面にカビが生えたら取り除いてください。
    そうすれば、保存期間は特にありません。
    でも、出来れば、温度変化が少なく、涼しいところに保管してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する