現在の発言数500,465件!

味噌汁にする良い具材(特に野菜)は、大根以外で何がある?

味噌汁にする良い具材(特に野菜)は、大根以外で何があるでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • ムチンを含む里芋や

    ムチンを含む里芋や、鉄分が多いホウレンソウや小松菜、カロテンならニンジンやかぼちゃ。ごぼう、玉ねぎ、キャベツ、白菜などなどなんでもいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • pan子さんのご提案通り

    pan子さんのご提案通り、なんでもイケますね。白菜、白ネギ、ジャガイモ、鶏卵などなど、葉もの野菜、きのこ類、根菜、豆腐、つみれ、鶏肉だんご、季節の物をいれて作ればなんでも美味しい。^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は具沢山が好きなので

    私は具沢山が好きなので、組み合わせることが多いです。
    1)かぼちゃ+小松菜(ほうれん草も可)+もやし+薄揚げ
    2)きゃべつ+豚コマ肉+人参+もやし+しめじ+薄揚げ
    3)豆腐+にら+薄揚げ+お味噌に加えて少量のコチュジャン
    4)じゃがいも+わかめ+薄揚げ
    5)さつまいも+ほうれん草+薄揚げ
    6)なす+ミョウガ+玉ねぎ+薄揚げ ←これは夏限定ですね。冷めても美味しいです。ぜひ赤みそで作ってください。
    7)はくさい(又はキャベツ)+絹さや+卵+薄揚げ
    8)長ネギ(ちょっと表面を焼くと美味しい!)+人参+薄揚げ
    このように、基本的に薄揚げが全てのお味噌汁に入ります。
    大根のお味噌汁は、生のものだけでなく、切干し大根のも滋味があって美味しいです。個人的にはなかなか手に入らないけど、里芋のずいきのお味噌汁が一番好きかなぁ。
    野菜のお味噌汁な何をどう入れても美味しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはキャベツを入れることが多いですね

    うちはキャベツを入れることが多いですね。
    大学時代の担当教授がキャベツの水溶性ビタミンについて研究していてお味噌汁で採るのが理想的と言っていたので(笑
    皆様同様、どんなお野菜でも色々組み合わせてお好みにできるのがお味噌汁のよいところだと思いますよ~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんおっしゃるように

    みなさんおっしゃるように、何でもいいですし、味噌汁で頂くと沢山いただけます。豚汁やけんちん汁も味噌汁ですね。私は風邪気味の時必ずいただいて、風邪をお直してしまう味噌汁があります。一人分で長葱1本+すりおろし生姜の組み合わせ。かれこれ30年以上薬のまずこの味噌汁で直してます。斜め切りにしてクタクタに長ネギを煮るのがコツです。とっても美味しいのでふだんもいただいています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の好物で言えば…

    私の好物で言えば…
    第一位:キャベツの千切り(ざく切りではなく千切りであることが重要)
    第二位:なめこと豆腐(豆腐は小さ目の角切り)
    第三位:具だくさん豚汁(里いも必須)
    番外:もずく
    ですね~。
    キャベツはとにかくたっぷりと入れます。
    豚汁の具は基本的になんでもいいんですが、里いもと豚小間は必須ですね。
    もずくのみそ汁には、万能ねぎをほんのちょっと散らします。
    「何が合うか」はそれこそなんでもイケちゃうので、いろいろ試してみるといいですよ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かぶも味噌汁にすると

    かぶも味噌汁にすると、とろとろでおいしいです。
    ひやじるのようにきゅうりもいいです。郷土料理ですが、地面にはえた
    キュウリ(じばいきゅうり)も味噌汁にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんでもいいのですが^_^)

    なんでもいいのですが^_^)
    根菜と白菜は、柔らかくなるまで煮ると甘い野菜のダシが出ます。細かめに切って少し煮ると良いです。
    ネギも煮ると甘味が出ます。
    葉物は色合いがキレイでビタミンも摂れますね♪
    万能ネギは4~5cmにざく切りにして、味噌を入れるときに入れると青々して風味も出て美味しいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なめこ

    なめこ ねぎ キャベツ サトイモ ほうれん草 小松菜など葉野菜諸々
    わかめ 納豆
    実家でよく出たのは玉ねぎ+油揚げ や 南瓜やジャガイモ
    大抵のものは合うと思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 山芋とか入れるとしゃきしゃきしてて美味しい

    山芋とか入れるとしゃきしゃきしてて美味しい。あとチンゲン菜などの葉もの野菜に油揚げ、わかめ入りや豚汁のような具だくさんで豚肉の代わりにへ−コンを入れたりすると美味しいです。なめこなどのきのこ類に豆腐や焼きふにわかめでも美味しいです。とにかく自分なりに試してみて、この野菜!美味しい!と思えば何でもチャレンジした方が分かると思う。ちなみに甘エビの頭を入れてねぎをちらしたり、ミョウガも我が家では作ります。お試しあれ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん

    皆さん、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もやし!!

    弟のところで食べたのですが、美味しくてびっくり!
    太もやしの方がいいと思います。油揚げとの組み合わせがおすすめ。
    手軽だしおすすめです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味の出やすいものですね。

    まず白菜でしょ。味の邪魔をしないのに味が出るから。
    キャベツなんかは味を主張するタイプで好きですね。人参なんかは味が出来にくいんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の好きな具☆

    私汁物大好きなんです。特に味噌汁!
    好きな具は、えのきと長ネギと豆腐。
    若芽と豆腐。
    海苔とえのき。
    茄子とミョウガ。
    玉葱と豆腐。
    納豆と長ネギ。
    韮と豆腐。
    かなぁ……海苔は、時季なら生海苔。
    時季じゃなきゃ、普通の海苔をちぎり煮ればOK!
    風味よく美味しいですが、え?と言われます(笑)
    わざわざ鰹節などで、出汁はとらないので葱類を入れると
    味が出ますよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろんな食材が合うよ!!

    我が家では、レタス・ベーコン入りを作ったり、甘海老の頭を取って置きねぎを入れて味噌汁を作ります。 +1青梗菜やみょうがもおすすめ。味噌汁の味噌もこだわっています。赤みそは八丁味噌・白みそは越後味噌を愛用。 +1越後味噌は取り寄せをし八丁味噌は次女は働いているためあります。 +1赤みそには・・なめこ・麩に油揚げもおいしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何でも合うんですね

    味噌汁の中に余り具材を入れませんでもトン汁と納豆汁の時は沢山、入れます。
    ・蓮根のすり流し、刻み葱
    ・長芋、すり流しと卵を混ぜお玉でそっと入れて刻み大葉。余り長芋が多いと駄目
    ・出来た味噌汁を卵とじにして大葉の微塵切り
    ・お麩と油揚げ
    ・雌株とネギ
    ・生海苔とネギ
    作る機会の多い味噌汁です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きのこもいいですよ!
    タモギ茸は良い味の出汁も出るのでおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する