現在の発言数469,045件!

切干大根で味噌汁を作りたいのですが

切干大根で味噌汁を作りたいのですが
切干大根で味噌汁を作ろうと考えています。
切干大根は使う前に水でもどさなくても大丈夫なのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 管理栄養士吉田由子です

    管理栄養士吉田由子です。ご質問にお答えしますね。
    お好みもあると思いますが、私はそのまま出し汁に入れて作っています。
    歯ごたえのある仕上がりになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は一度戻す派です

    私は一度戻す派です。一度戻してから水を絞って、食べやすい長さに切ってから入れてます。
    上の方がおっしゃるとおり、歯ごたえなどは個人の好みなので、両方試してみて、お好きな方を続けられたら良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは♪
    最近ある方のレシピで丁度作りました♪
    その方のレシピでは一度戻して使用していましたね^^
    美味しいお味噌汁でした❀

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍

    皮を剥いで輪切りにして冷凍保存にしています 炊くときは冷凍のまま炊きます 早くに柔らかくなり助かります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 戻さないです。

    火をつける前の出汁に切り干し大根を入れます。

    あとは、いつも通り火にかけて、ほかの具を入れて、味噌を溶き入れます。

    切り干し大根が、とてもよい出汁になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 戻すとモッタイナイ!

    戻した水には栄養や旨みがたっぷりです。
    戻すなら戻し汁と一緒にお味噌汁を作りましょう。

    ↓参考にしてね。↓
    http://cookpad.com/recipe/2570451

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する