現在の発言数520,678件!

ベーキングパウダーを使わずにケーキを焼いたらどうなります?

ベーキングパウダーを使わずにケーキを焼いたらどうなりますか。
あるシェフのレシピに、カスタードクリーム添えのマーブルケーキがあるのですが、生地にベーキングパウダーが入っていないのです。卵白を泡立てて加えるとかもナシです。
大丈夫でしょうか、ガチガチになりませんか。お菓子作りに詳しい方,教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • マーブルケーキと言うことはバターケーキですね

    マーブルケーキと言うことはバターケーキですね。
    おそらくバターを室温で柔らかくして、砂糖を加え、溶き卵を少しずつ混ぜながら泡だて器でフンワリするまで混ぜるという手順じゃないですか?
    この手のレシピだとバターが空気を含むのでちゃんと膨らみます。また、粉に対して卵、バターの割合も大きいので(バターケーキの代表格・パウンドケーキの場合はバター、砂糖、卵、小麦粉を同量ずつ使います)、固くなりすぎることもないはずです。
    でもバターと卵で分離させちゃったり、バターが溶けすぎてダレてしまったりなどけっこう失敗要素があったりするので、心配だったらレシピになくても自分で少しベーキングパウダーを混ぜてもいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベーキングパウダーなし

    ベーキングパウダーなし ケーキで検索するとシフォンケーキも出て来ますがパウンドケーキなどのバターケーキも出てきます。
    皆様の作り方も参考になさるのもいいかなと思います。
    どれもふんわり美味しそうに焼き上がっていましたよ(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新聞に載っていたレシピなのですが

    >yu666さん

    マーブルケーキと言うことはバターケーキですね。
    おそらくバターを室温で柔らかくして、砂糖を加え、溶き卵を少しずつ混ぜながら泡だて器でフンワリするまで混ぜるという手順じゃないですか?
    この手のレシピだとバターが空気を含むのでちゃんと膨らみます。また、粉に対して卵、バターの割合も大きいので(バターケーキの代表格・パウンドケーキの場合はバター、砂糖、卵、小麦粉を同量ずつ使います)、固くなりすぎることもないはずです。
    でもバターと卵で分離させちゃったり、バターが溶けすぎてダレてしまったりなどけっこう失敗要素があったりするので、心配だったらレシピになくても自分で少しベーキングパウダーを混ぜてもいいですよ。

    新聞に載っていたレシピなのですが、まず溶き卵と砂糖を泡立て器でまぜ、そこに溶かしバタを加え,粉も入れて更に泡立て器でミックスする、という手順です。なめらかなきれいな生地になったので,BPは入れませんでした。熱い,濃いエクスプレッソにビターチョコを溶かして入れるのですが、香り高い,綺麗なケーキができましたし、ちゃんとふくらんでもくれました。丁寧に教えて下さってありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あー

    >yu666さん

    マーブルケーキと言うことはバターケーキですね。
    おそらくバターを室温で柔らかくして、砂糖を加え、溶き卵を少しずつ混ぜながら泡だて器でフンワリするまで混ぜるという手順じゃないですか?
    この手のレシピだとバターが空気を含むのでちゃんと膨らみます。また、粉に対して卵、バターの割合も大きいので(バターケーキの代表格・パウンドケーキの場合はバター、砂糖、卵、小麦粉を同量ずつ使います)、固くなりすぎることもないはずです。
    でもバターと卵で分離させちゃったり、バターが溶けすぎてダレてしまったりなどけっこう失敗要素があったりするので、心配だったらレシピになくても自分で少しベーキングパウダーを混ぜてもいいですよ。

    あー、溶かしバターと卵を混ぜるのはカントリーマアムみたいなシットリ系クッキーによくある方法です。
    おいしそうなレシピですね!探してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する