現在の発言数479,294件!

フライやカツ作りで、衣が手にくっつかないようにするコツは?

フライやカツを作る時、衣をつける度に手にどんどんくっついていってしまってうまくつけられません。コツを教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 右手で肉を持って小麦粉をつけ

    右手で肉を持って小麦粉をつけ、玉子をつけてパン粉の上に置いたら、左手だけでパン粉をつけます。衣がつくのは左手だけ。右手は空けて置きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のやり方ですが

    私のやり方ですが
    1.小麦粉を茶こしでまんべんなくうっすらまぶす
    2.卵ボールに移して箸で全体に付ける
    3.パン粉パンに移して手でパン粉で包みながらふわっと抑える
    これでほとんど手は汚れません
    大きな肉は箸の代わりにトングがお奨めです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり両手使っちゃダメですよねぇ

    やっぱり両手使っちゃダメですよねぇ(笑)
    ありがとぉございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    私も、だんどり亭さんのように、卵をつけるときは箸を使います。
    フライの衣をうまくつけるコツは、具の水分をしっかり閉じ込めること。肉は表面に水分がついていませんが、魚・貝・海老などは洗ってからペーパータオルで水分をしっかり拭き取ります。
    小麦粉はバットなどに具を乗せて、まんべんなくつける。この作業は、手でやるほうがうまくいきます。表面がさらっとする感じに。これで水分が閉じ込められます。
    卵は、黄身と白身をしっかり混ぜて、ムラが出ないようにします。白身は弾力があるので、切るように混ぜると良いです。
    具に箸で卵をつけるときは、まんべんなくしかしつけすぎないように。つけたままにすると、卵がしみこんでしまうので注意!すぐにパン粉をつけます。
    私は具よりやや大きめのボウルを使い、具を箸でパン粉に乗せたら上に多めにパン粉を乗せて、少し手で押さえます。裏返して裏も同様にします。これでまんべんなくパン粉がつきます。
    衣をつけ終わった具は、バットに順番に置いていきます。衣がしっかりついていれば、重ねても大丈夫です。油で揚げるときは、一度にたくさん入れすぎないようにすると、カラッとうまく揚がります♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックで発見!衣のつけ方が参考になると思います。

    レシピID : 1520455です。
    この方法をポリ袋でやれば、洗い物も↓でラクチンです。卵が残ったらハンバーグ・肉団子などへ流用します。
    行程が教科書通りでなくても、結果が同じならいいじゃん! と いつも、楽することを考えているズボラな私です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑↑  なるほど~

    これ、いただき♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する