現在の発言数478,680件!

がんもどきを作ったら、大失敗しました。

がんもどきを作ったら、大失敗しました。
作り方を見たら、簡単そうだったので作ったら、固まらずぼろぼろになりました。初めて作るのに、簡単そうだったので、3つ位レシピをみて、勝手に共通項、アレンジできそうな部分などを把握し、作り方をアレンジしてしまいました。みたら、片栗粉や小麦粉、卵を入れるようでしたが、卵を使わないレシピもあったのでそれで作って、勝手に山芋を入れました。手に油をつけてまるめるとあるのとないのがあったので、くっつかなかったので素手で丸めました。とうふは、勝手に長くしてしっかりと1日水切りをしました。温度は中弱火で書いてあるとおりにしたつもりです。何がいけなかったと思いますか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • お豆腐にある程度の水分がなかったことと

    お豆腐にある程度の水分がなかったことと、つなぎの粘度がたりなかったことが原因でしょうか。
    山芋(長芋)だと粘度が足りないので、大和芋をつかってみるといいと思います。
    また、揚げ物になるので、豆腐の水分は揚げている最中も抜けてゆきますので、抜きすぎるとぼそぼそになってしまうのではないかと思います。
    丸めた後ごく薄く、水溶き片栗粉をまとわすと崩れにくいのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • がんもどきを作るときには

    がんもどきを作るときには、豆腐の水切りしたら、ガ−ゼふきんなどを使い水気を絞り、材料をフ−プロに入れて水とき片栗粉では、なく片栗粉と大和いもも入れてからしっかりと混ぜ合わせて再びふきんを使い茶巾のような形にするのですが堅めに握り揚げると良いかも?揚げるときは最初触らずゆっくりと揚げないと失敗しますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具が多すぎたということはありませんか

    具が多すぎたということはありませんか。
    油に入れる前に、しっかりとまとめましたか。
    油温が高すぎませんでしたか。低温からじっくりと揚げるのがコツです。
    油に投入後、表面が固まる前に触りませんでしたか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する