現在の発言数519,490件!

グラニュー糖の代わりに上白糖でもマカロンは作れますか?

グラニュー糖の代わりに上白糖でマカロンを作ることはできますか?
味や出来具合に影響はでますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • まず

    まず、マカロンは、卵白+グラニュー糖+粉糖+アーモンドパウダーの4種の材料で作るのが基本です。
    これを、グラニュー糖を上白糖に置換えて作る事は不可能では無いらしいです。・・・が、オススメは出来ません。
    理由は、上白糖は湿気が多いため失敗の原因になるから。(マカロンは湿気が多いと成功しません)。
    また、グラニュー糖よりも糖分が高いので、ただでさえ激甘なマカロンが更に甘くなる、焦げ易い等、デメリットが多いです。
    ちなみに、グラニュー糖+粉糖を粉糖だけで作る事は可能です。(むしろ粉糖だけの方が成功率は高い。でも、グラニュー糖よりコストがかかる。)
    また、グラニュー糖+粉糖をグラニュー糖だけで作る事も可能です。(実験済み。ただ、糖分の溶け残りがあると失敗し易い。・・・が、卵白を湯煎して泡立てて糖分を溶かし切る事で改善。湯煎するとフレンチメレンゲより成功率が高い。)
    結論としては、上白糖でマカロンを作っている方も存在する様なので、無理とは言いませんが、確実に成功させたい場合は、上白糖は使わない方が良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘が上白糖でマカロンを作ったことがあります

    娘が上白糖でマカロンを作ったことがあります。
    焼き上げることはできますが、その歯触りが翌日までもちませんでした。
    焼きたてはサクサク、味もマカロンなのですが、
    すぐにベタベタになってゆき、翌日にはヌガーのようになってました。
    上白糖は湿気を吸いやすいのでその性質が焼菓子になっても影響したのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理だと思いますっ

    無理だと思いますっ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する