現在の発言数462,000件!

洗剤に入っている界面活性剤とはどういう物でしょうか?

洗剤に入っている 界面活性剤とはどういう物でしょうか?
良い面・悪い面があれば教えて欲しいです。お腹に赤ちゃんがいても
使用して大丈夫でしょうか? 洗剤以外にも 使われていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • http://www.live-science.co...

    http://www.live-science.com/honkan/theory/surfac01.html
    こちらのサイトにも詳しく記載されていましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 界面活性剤とは

    界面活性剤とは、水と油のような、通常混ざりにくいものを混ざりやすくする性質を持つ物質で、多様な種類があります。一番身近なものが、石鹸です。
    その中で、天然食品成分由来で安全とされるものが、食品に添加されています。
    日本の食品であれば法規制されているので、取り立てて心配することではないですよ^_^)
    界面活性剤工業会
    http://www.jp-surfactant.jp/surfactant/activity.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗剤以外にも化粧品などに使われています。私には大学生と高校生の子供がいますが、二人とも特に問題なく育ってるので、過度に心配する必要はないと思います。(本当に心配ないかはお医者さまに聞いて下さいね)今はあらゆるものに海面活性剤やら添加物やら入ってますよね。ひとつひとつ取り除くのは難しいのが現状です。私は成分表を見てなるべく入ってないものや少ないものを買うように意識してます。  日本は添加物の許可が甘いと聞いたことがあります。あまり神経質になるのも問題ですが、心配になりますよね。大量生産で、価格を抑えるようにするには添加物や海面活性剤を使わざるを得ないんだと思います。調べると海面活性剤を使用していないものもあるようなので、利用してみてはどうでしよう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する