現在の発言数521,078件!

生チョコが固まらない・・・。

生チョコが固まらない・・・。
バレンタインに生チョコを作るのですが、レシピ通りに作って、バットに流して冷蔵で2時間と書いてありましたが、6時間くらいたっても、まだ固まってなかったので、一晩冷凍庫に入れました。しかし、さっき確認したらまだ中が柔らかく、ココアがまぶせません。確か昨年もこれと同じ失敗をしました。きちんとレシピ通りに作ったはずなのに、何が原因なんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 生クリームをご使用ですよね

    生クリームをご使用ですよね?
    動物性脂肪で脂肪分の多いものでないと固まらなかったりします。
    出来れば35%以上が良いですね。
    また、カカオの量によっても固まらないことがあるらしい。
    ホワイトチョコなどではカカオ分が足りないので固まらないそうです。
    チョコの種類によってカカオ分の量が違うからというのもあるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    こんばんは。
    固まらない理由を幾つか。当てはまるものがあれば原因がわかるのですが…。
    ・チョコレートの違い(ホワイトチョコは固まりにくいです。)
    ・チョコレートを溶かす温度(熱湯で溶かす、レンジで溶かすと成分が分離し、固まらなくなる場合があります)
    ・生クリームの違い(子供の頃は植物性で作ったこともあります…できましたが…脂肪分が高い方が良いです、風味も)
    ・生クリームが分離していても固まりません。(生クリームが古い、加熱しすぎ、冷凍など)
    ・チョコレート、生クリームを溶かす際、混ぜる際に水分が入ると固まらなくなります。
    ・フルーツなど水気のあるものを混ぜると固まらなくなります。
    加える場合はドライで。
    ・レシピの配合がゆるい…ことも考えられます。
    ・製菓用ではなく市販のチョコを使用した場合、成分が違うので固まりにくいこともあります。
    固まらないチョコレートは玉子生地とあわせてフォンダンショコラやガトーショコラに変身させましょう♪
    または少量のミルクとともに溶かしてホットチョコレートや温めてチョコフォンデュに♪
    頑張ってください(=´∀`)人(´∀`=)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実はこの間同じ失敗をしました

    実はこの間同じ失敗をしました。冷凍庫にいれても固まりませんでした。
    その理由は、チョコレートの溶かし方にありました。
    ×生クリームを温めて、刻んだチョコに加える→固まらず。
    ○チョコレートを湯煎して溶かして、その中に生クリームを加えた→2時間で完全に固まりカットできた
    ガーナホワイトチョコで作りました。
    生クリームを加えた時の色も違いました。
    透明ぽくなると固まらず、白っぽい感じだと固まりました。
    チョコレートは奥が深いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えっと...

    冷凍庫に入れたって書いてましたけど..冷蔵庫のほうがいいですよ。
    生チョコっていうのはトロッとした食べ物なので完璧には固まりません。
    なので、そこまできにしなくってもいいんじゃないでしょうか?(・ω・)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する